LOLは弱くても勝てます【ブログ】

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ラムスサポートのご提案&ルーン、マスタリー、ビルド紹介。

今Jungleでの勝率がMundoの次に高い

 

 

 

 

Rammusというチャンピオンをご存知か?。

そう。「オケ」しか言わないあのトゲトゲあるま次郎です。f:id:Namasuo:20160202153548p:plain

 

彼は現在のADが強いメタに非常にマッチしていますね。

そんな彼をJungleでしか使わないのは勿体無いのではないか?

Support運用でも十分機能するのではないか?と、考えたのがそもそもの始まりです。

NewサポメタはOPチャンプを単純にサポート運用する事から産まれた歴史もあります。

Annie、Morgana、Brand、Nauti等

本来こいつらは、サポート向けとして登場したチャンプで無かったはずです。

 

現在SupportはNauti、Brand、Janna、Taric、Sonaが全体勝率BEST5です。

要因を探ると、アンチAD、ピール力、Tank、回復orDotメタ。

このあたりじゃないかと思います。そして、サポートの共通重要点である足の速さ。

こう考えると、アンチADピール力Tank足の速さ。これを兼ね揃えているRammusは、

回復こそ無いものの、十分サポートとして機能すると、更に確信が持てました。

 

まだサンプルが少ないので誰にでもお勧めとはいきませんが、

サポートRammusは十分なポテンシャルがあると判断し記事に致します。

ひとつの引き出しとしてご利用下さい

 

ルーン&マスタリー

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ルーンのMRはCDやMRflatじゃなくてMR/Lvでも良いかも。

0/12/18はポーション買わないとCUNNINGTier2が腐るので12/0/18を選択。

FEROCITYのTier1はCDでもいいかも。RESOLVEのTier3とKeyは一考の余地あり。

※2016/2/2追記:6.2現在ではThunderLordsの方がいいかも知れません。

 

スキルオーダー

 一般的なJungleRammusのSkillOrder     サポラムスのSkillOrder暫定案

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クリックで拡大できると思います。

もちろん、Jungle同様にTaunt時間及び相手のARを下げる攻撃的なE上げも有力。

その辺の感覚は自分でノーマルを回すなりして調整して欲しい。

今回はARとMR上昇でレーン維持力、反射ダメージ増加を狙ったW上げを採用した。

サモナースペル

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これです。結構重要で、Exhaustはお勧めしません

やはり、Taunt中にうっかりExhaustをしてしまうと大きく無駄になってしまうことや、

遠距離攻撃が無い分の手数を増やすという意味でも、

Igniteが有ると一気にレーンでのプレッシャーが変わります。Ignite一択だと思います。

 

 

コアビルドオーダー

ラムスサポのコアビルドは

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この5つ。但し靴は忍足袋、マーキュリー、CD靴の選択肢があります。

 

 

スターティングアイテム

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細かく把握してないのでクッキースタートもありなのか不明。

自分的にはこれがコスパが良いと感じた。

 

FirstRecall

Bestはキルアシストが取れたときのこっち。

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レーンが苦しく、先に早くリコールさせられた時はこっちでもいい。

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MiddleGame

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Dead Man's PlateかThornmailか、どちらを先行させるかは私自身今でも悩んでいます。

Healthを積んだ方がTank力は上がります。ARを積んだ方が攻撃的になります。

Healthを積み始めた辺りからでポーションは売って良いと思います。

順番的にはf:id:Namasuo:20151122054714j:plain f:id:Namasuo:20151122054618j:plain f:id:Namasuo:20151122121047j:plainf:id:Namasuo:20151122121145j:plain or f:id:Namasuo:20151109170844p:plain

って感じで、上記同様、攻撃的にいくならAR、防御的にいくならHealthだと思います。

私はThornmailからの方が好きです。レーンでキルアシ取ってThornmailが好きです。

 

 

LateGame

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左からARCD、ARHP、HP、MRHP、MRHPCD、ARMR。です。

どれもARが有ると火力が上がります。HPが高いとTank能力が上がります。

MRは相手のMageが育ってしまったときにPickしましょう。

しかし、そもそもソラリを積まなければならない状況になりそうな構成なら

本来は、RammusSupをPickしてはいけません

相手が4ADの時などにRammusSupが出せるとより勝率が上がるはずです。

お勧めはオーメン+フロハかオーメン+ポータルかオーメン+Guardian Angelです。

理由はバンシーはJunglerとして相手ADC等にTauntをかけに行くとき特に有効ですが、

今回はサポートなので、InitiateよりADCのPeelにより有効なアイテムを推します。

 

ポーション売ってもPink買う枠がないよ!ってなったら、

SightStoneを合成すれば良いと思います。

 

追記:

SightStoneを合成せず早い段階でFace of the Mountainを積むのもありかもしれない。

 

レーニングのコツ 

おもむろにADCに近づいていきましょう。ADCはAAを入れてくる位しかできません。

相手のAAを予測してWを発動させましょう。ADCへのハラスが可能です。

相手も学習します。次はADCもW中にAAを打たないように気をつけてきます。

しかしRammusにはTauntが有るので、逃げることしか出来ませんね。

結果として遠距離スキルが何も無いのに何故かゾーニングが可能になってしまいます。

Mageサポはスキルを打ってきますから、そういう時は一定距離を保ちましょう。

というか、サポートがBrandやAnnieだったらPickするのは止めた方が良いでしょう。

相手がThreshなんかの時はバッチリお勧めです。

 

相手のワードが切れる時間を把握しつつ、

草むらで隠れながらQを使用し加速を溜めます。

良い感じのタイミングで草むらからでて追いかけます。当たればTaunt

逃げられたらW展開してテクテク帰りましょう。Tauntが有るので深追いはされません。

 

QとTauntを当てる事に成功したらSkarnerの様に引っ張ることは出来ないので、

引かずにその場でWを展開し、Tauntした相手に十分自分を殴らせましょう。

同時に自分もAA入れながら回り込みましょう。最大DPSを出せば大体OK

相手は逃げるので、自分もスキルCD中なのでいったん離脱しましょう。

 

相手のHPが程よく減ったら

Q回しながらフラッシュinしてTauntしてIgniteかければ相手は死にますね。

後は相手の仲間割れを期待して悠々とTauntし続けましょう。

UltのCDはlv6の最初の時点からずっと60秒です。これがヤバイOPだと思う。

めっちゃ早いので、レーンでKillとってPush仕切ったら、

そのままMid行ってももうUltが上がってるとかあります。惜しまず使いましょう。

 

ラムスはウルト以外のCDが結構長いので、

その辺だけ注意した方が良いかもしれません。

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まとめ

・RammusはOPだからサポートでもたぶん機能する。

・だけどMageサポに当てるのはやめよう

・敵のCSを邪魔するように近づきAAを誘発させWで反射させよう。

・集団戦ではADCのPeelにTauntを使おう。Carryに使って倒せるならそれでもオケ。

・Tauntを入れたときはWを展開してAA入れよう

・UltCDめっちゃ早いよ。惜しまず使おう。

・Ult以外のスキルのCDは長めだから注意

 

あと中盤以降は何か集団戦でごちゃごちゃスキル使ってAAしとけば何か勝てます。

その他サポートの基本は此方↓

動画は此方⇒

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

本日のイラスト協力:Tricky様

後書き

Google先生に翻訳していただいた結果⇒こちら

D5Rankedで5戦回してみた勝率を乗せておきます。負けた1戦は味方DCです。

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Yasuo、Fiora、MasterYi、Sivir、Lucian、Jaxは十分戦えました。

MalpもAR減少で戦える。戦ってみてキツかったADCは、Vayne。やはりTrueが痛い。

Sivirはシールドキツイかと思ったけど、タイミングをズラせばいいだけだった。

あとXinzhaoが地味にキツイ。逃げスキルが少ないから育たれたXinとかち合うとTauntしても打ち上げ喰らうからどうしようもないまま死にます。集団戦では問題ないけどね。

正直5.22入った時点でRammus触ったの過去3回目くらいだったから、

どうなるか~と不安だったけど、なんとか弱くても勝てたわ。

KDA見ると糞低いです。マスタリーのダメージ吸収のせいか?結構死にました。

もうちょっとやればもっと上手くできそうだなぁとは思った。

ラムサポ対策はあるんだけど、それはもう少しレートをしゃぶってから書きますね。

TwitterにてRankedでの使用報告お待ちしてます!勝った負けたどちらでも!