LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

認知バイアスの罠!?低レートは経験に学び、高レートは歴史に学ぶ!

f:id:Namasuo:20151228101801j:plain

Diamondくらいになると、「教えて下さい。」

と言われて一緒にノーマルに行くことがあります。

私はノーマルは遊びだと思っていますから、

ブロンズでもシルバーでも気兼ねなく一緒に行くタイプなんですが、

「教えて下さい」と言われたので問題点を伝えるわけですが、

「いや、でも…」と何故か反論を受けることがたまにあります。

 

酷い時は

「○○やってみ!?めっちゃつよいから」とか、

「●●に聞いたからこのビルドが強い」とか。(●●さんはシルバーだったりする。)

そういうよく分からない主張をされることがあります。 

 

過去にも言いましたが

別にシルバーやブロンズが考えたビルドが、

全てにおいて間違っていてダイヤモンドの言う事が常に正しいとは思っていませんが、

大概においてシルバーが考え付くようなビルドは

ダイヤモンドは既に検証済みかプロが検証した情報を仕入れてあることが多いです。

 

ブロンズシルバー帯の人は、負けていることの方が多いので、

偶に強烈に勝った場合に、それが単なるまぐれや敵が弱かっただけなのに

このビルドが強いんだ!とかこのチャンプが強いんだ!とか成長した!とか。

そういう勘違いをしてしまうんですね。いわゆる認知バイアスって奴です。

 

じゃあそういう勘違いを減らすためにはどうすれば良いか、ってことなんですが、

1、元々仕入れる情報の正確性を上げる。

2、きちんとした統計を取る。

大まかに分けてこんな所じゃないでしょうか。

同じビルドで100戦やって、勝率が60%以上あるならば、

それはそのレート帯においては強いと判断して問題ないでしょう。

 

また、攻略情報の仕入先を似通ったレートの友人にするのではなく、

自分より2Tier以上レートが高い友人か、配信か、動画か、ブログから得ましょう。

ブログや動画や配信では、面白みや考察自体はレートに関係ありませんが、

「鵜呑みにしてもよいかどうか」の判断にはレートを目安にするのが簡単です。

 

高レートの人は大抵、プロのプレイ動画を見て勉強しています。

【「十中八九、正しい行動や判断」を集中して見てから集中して実践する】ことで、

効果的に学習し身に付けていきます。

 レートを上げたい人は、数少ない自身の経験からではなく、

膨大にある歴史から正しい情報を仕入れるようにしましょう。

 

まとめ

・間違った知識を強いと勘違いしているとレートは上がらない。

低レートは勘違いしやすい

・勘違いにならないように仕入れた情報は自分で噛み砕こう。

・鵜呑みにするなら情報の最低限でどころは確認しよう。

 

後書き

Dariusがリメイクされたとき、自分のなかで、

FullADダリウスサポートがめっちゃ強いんじゃないかと一瞬盛り上がりましたが、

勝てたのはノーマルだけでした(笑)検証は大事ですね。

ノーマルで試して、Rankedで実践・検証する。

その積み重ねで実力を付けていきましょう。