LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

SoloQを回せと言ったな。…あれは嘘だ。

f:id:Namasuo:20151219230317j:plain

いや正確には全くの嘘ではない。SoloQは回さなければUnRankedのままだし、

ダイヤモンドの実力があろうと、プレイスメント終了(10回しか回さなかったら)

だけだったら、精々ゴールドかプラット止まりで終了だ。

レートを上げる為にはRankedを回さなければならない。

これ自体は間違いない事実だといって良いだろう。

 

だがちょっと待ってくれ。君達はただ目先のレートを上げたいだけなのか?

違うはずだ。本来は【上達】がしたいんじゃないのか?

だとしたら、ただ盲目にRankedを回すだけじゃダメだ。

知識を得て、体に染み付かせるためにRankedを回すことも重要だが、

最も重要なことは、

 

集中して】Rankedを回すこと。

 

これだと思う。

(この集中と言うのは、期間の話しではなくて、集中力の方の集中ね。)

 

つまり、いくらRankedを回していても、

何も考えずいつも通りのプレイを続けて、改善点が得られなければ、意味が無い。

実りの無いRankedを幾ら回した所で自身の上達には結びつかないのだ。

 

だから、Rankedを回すときは是非とも、気合を入れて回して欲しい。

私がお勧めしたいのは、InQする前に【ダイヤモンドになるんだ】と唱えること。

ダイヤモンドだったらこんなことするか?プロが大会でこんな事するか?

そう問答しながらSoloQを始めると、良い成果が得られるのではないかと思う。

 

以前書いた、

ロード中にトイレに行くやつはダイヤになれない】の記事もそうだ。

プロが大会のPickの最中、

自分のPickが終わった瞬間にトイレに行くなんてありえないだろう?

自分が如何にいい加減にプレイしていたか、そういう事に気付けるようになる。

 

この一戦、その一戦にかける思いが変わると、プレイ中の気付きが変わる。

プレイが終わった後の

「あぁ~なんであんな事しちゃったんだろう!」

「いや、あの選択は絶対に間違っていなかった。」この判断時の重みが変わる。

 

他人から直接教えてもらえない人は、

このように自分で気付きを繰り返していくしか上達への道が無いのだ。

そして気付くまでの早さがセンスや才能といわれるのだと思う。

 

だから、皆さんにはRankedを回すときに、気付きに巡り合えるように、

集中して欲しい。集中してRankedをすると、自分の悪い部分を見つけられる。

この試合に勝てば100万円だとしたら、味方の行動を非難することに暇を割くより、

今自分できること、自分の改善点を見つけることに注力すると思うんだ。

もっといいPingやチャット、立ち回り、スキルタイミング、操作。

絶対見つかる。沢山見つかる。だから盲目ではなく、集中して回そう!!

 

まとめ

・盲目にRankedを回しても意味が無い。

・上達に必要なのは新しい気付き

集中してRankedを回すと気付きが増える

・自分の改善点を模索することに注力しよう!

 

集中してRankedを回すと疲れます。

普通の人は、精々2戦が良いところだと思います。そしたら30分位休憩しましょう。

出来れば映像や音が無いコンテンツが良いです。

映像+音声は情報量が多いので脳が休まりません。テレビは最悪です。

蒸気アイマスクして寝るとか洗濯とかマンガとか活字とか。そういうのが良いですね。

その他Ranked回せ系記事↓

実践できなきゃ意味が無い!【1記事=1Ranked】の勧め。

知識を得たのにレートが上がらない人に捧げる記事。 

殻を壊せ!「失いたくない」という欲に負けているとダイヤにはなれない。

 

後書き

センスや才能と書いたが、あくまで凡人レベルの中での話し。

プロの中の天才であるFakerとかは気付きとかそういう次元じゃないので、

今回の文章の引き合いには出さないでくださいね。

あくまで、Diamond未満からDiamondを目指すうえでのセンスと才能ね。

夜露死苦。