LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

君のビルドがゴミ糞だからレートが上がらないんだよ?

Bronze5からPlat1向けの記事です。f:id:Namasuo:20151226122034p:plain

 

低レートに通じて言えるの、総じてルーンとマスタリーとビルドが糞

私の多くのサンプルは放送主からであるから、偏っている可能性もあるが、

低レートは、何故か誰が書いたかも分からないSoloMidを参考にしていたり、

レートも分からない匿名コメントのビルドを参考にしていたりする。

 

そして「何でそれ積んでるの?」と聞くと、

誰々(低レート)が強いって言っていたからだの、

「だって○○(アイテム名)超強いじゃん」と答えになってない返事をなさる。

 

 ルーンとマスタリーについても同じことがいえる。

20人のプロに100回ずつ回してもらってもそんなルーン構成1回も使わないよって内容。

せめてダイヤモンドレベルの知識がある人間が試行錯誤した構成ならまだしも、

君たち低レートレベルの知識がない人間が試行錯誤した結果辿り着いたものは

もう既に殆どが検証済みだし、にも関わらず使われていないのは「弱い」からだ。

 

 

LOLにはBuildGuideサイトや便利サイトがたくさんある。

その中でも参考にしてはいけない最たるものが

SoloMid日本語wiki内BuildGuideLoLkingChampinonGuideだ。

f:id:Namasuo:20151226122130p:plain

 参考にしてもよいのはChampion.ggProbuildだ。

f:id:Namasuo:20151226122114p:plainf:id:Namasuo:20151226122115p:plain

 

ここで話しているのはあくまで、レートを上げるならと言う前提だぞ。

私もNormalではFullADDariusで遊ぶことはよくあるし、

なるほどwくっそよわいけどくっそおもしろいwwwと思うビルドガイドもある。だけど、

基本的に見ただけで強いか弱いか判断することができない低レートは、

確率的に強いビルドが殆どであるサイトを見るべきだ。

俺低レートだけど判断できるから大丈夫!って奴は、

もうこのブログ読んでも意味無いんで、一人で頑張って、どうぞ。

ずっとシルバーやゴールドでうろうろしていれば良い。ことレーティングに関して、

ダイヤモンドの意見よりシルバー(である自分)の意見を優先させるような奴に、

わざわざこのブログで無料で情報を与える意味って?と思うのは当然よねwwww

っていうのは嘘のです。pv稼いでください

どうしてもその上位者のビルドが肌に合わないときは、

他の上位者のビルドを参考に。決して自分が強いと考え出したビルドを採用するな。

そのビルドがたまたまプロと被っていたときだけOK。

 

あと便利なサイトだとop.ggとreplay.ggがあるね。

LoLkingはChampionsの項目のBanレートとかは精度はともかく、急いでるときは便利。

 

何度も言うように、LOLの知識は新鮮でなければならない

パッチ毎はもちろん、パッチがなくてもメタが変わることはあるので、

ちょくちょくプロビルドを開くようにしよう。

 

まとめ

SoloMid日本語wiki内BuildGuideLoLkingChampinonGuide参考にしない

参考にしてもよいのはChampion.ggProbuild

自分で考えず、上手い奴の真似から入ろう。自己流は上手くなってから。

・最低でもパッチごとに見直す。 

 

後書き

たまに、プロビルドのビルドは成功している前提のビルドだーとか、

CSが取れている前提のビルドだから低レートは採用すべきじゃないー

って人が居るんだけど、それは間違っていると思う。

いくら前提条件(CSやキル)が違っても、

少なからずダイヤの上のマスターの更に上に君臨する人たちが採用しているビルドが、

CSやキル程度で大きくマイナスに働くようなビルドになって居るとは考えづらい。

先ずは真似ビルドで50戦。そこから自分の肌にどれだけ合わないのか考えよう。

逆に言えばどれだけ自分をそのビルドに合わせられるか考えるべきだとも思う。

 

ここまで書いてしまったら、私もいずれビルドガイド書かないといけないかなぁ。

 

追記:ビルドを考えたり、ルーンやマスタリーを考察することはとても楽しい。

そして短期間で見れば無駄でも、考察と言う行為自体は無駄にはならない。

だからレートを上げたいわけじゃない人は好きに楽しめばいいと思う。

だが、”レートを上げたい”君たちにとってその時間は、

他の練習に充てればもっと効率よくレート向上を狙えるということを理解して欲しい。

一概にビルド試行を否定しているのではなく、

レートを向上させたいなら盲目的にコピペした方が効率的だということだ。