LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

E-sportsスクエアはイマイチだった

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

 

 

あくまで現時点の話し。

先日、秋葉原にあるE-Sportsスクエアに行って来ました。あくまで個人の感想です。

E-sportsスクエアは見学なら無料で入れるので皆行って自分で判断して欲しいです。

 

はっきり言って、超つまらなかった~ヤバかった。客2~3人しか居なかったし。

まぁ、イベントの無い日に行った事がそもそもの間違いなのかもしれないけれど、

アレだけのハコを用意しておいて、やってることは漫画喫茶のPCブースっていう。

 

1時間400円で高性能PCでE-Sportsできます。って言われても、

そもそも来る日本の客層って、殆どがE-SportsできるPC環境が家にあるわけでしょ。

慣れないキーボードとマウスでオープンスペースでやる意味って皆無でしょwww

まぁ大会用のステージはカッコよかったけどね。

f:id:Namasuo:20151015083225j:plain

イベント時は多少来る人も居るかもしれないが、

E-Sportsに元々興味がある人も、

E-Sportsに興味がでそうな人も、

E-Sportsに興味が現在無い人も、

正直全然楽しめ無い空間だったとしか言い表せない。

 

せめて、もっと世界と日本のE-Sportsの対比や歴史や

それぞれの紹介動画が用意されていて、博物館的要素があるべきだと感じたね。

見学は無料だけど見るものはハコだけで他に何も無い。

ゲーム観戦を外国人向け観光に、って言ってたけど、

イベント時以外はプレイヤーが居ないから観戦もできない。

 

ああいう施設っていうのはさ、例えるなら、

E-Sportsが好きな男が、E-Sportsを知らない好きな女や彼女を連れて行った時に

女が楽しめるような空間になってないとダメなんだよ。

んで○○君って凄いんだね~ってお世辞でも言える様な流れの施設じゃないと。

 

私だったら

Game紹介動画やMontage動画の具体的になぜ何処が凄いのかの解説動画とか

日本のLJL選手やCT出場選手に時給出してゲームしていてもらうとか、

国籍不問でMasterTier以上は無料とか、行けばいつでもOutPlayが見られるみたいな、

そういう部分で客を呼ぶね。

常に「行く価値のある施設」にするべきだと思う。

 

あくまで広報、広告機関としての役割なんだろうから赤字でもいいんだろうけど、

赤字だと思うわ。身内でイベント回して経理上維持してるのかなって感じ。

E-Sportsを盛り上げるために(?)赤字覚悟で頑張ってくれているのはうれしいけどね。

 

 

LJL

ちょっと脱線するけど、

今回LJLCTにReOsというチームでエントリーさせてもらいましたけど、

LJLも相当、現状のチームが優遇されているシステムだな~と感じた。

今期は解散したチームがいるからか、優勝チームはLJL登録確定だけど、

準優勝はサバイバルマッチ(LJL最下位チームと戦って勝たないとダメ)が必要だし、

以前は予選優勝しても、更にLJL最下位チームに勝たないとLJL本選に出られなかった。

(後から調べた情報だから間違ってたらごめん)

 

 

簡単に言うと、

LJLとは前期LJL本選にでたチームは全チームシード権を持っている

そういうシステムなのよ。こりゃ~新興チームは大変ですわ。

これじゃあ日本のE-Sports界は成長しないし賑わわないなと。感じたね。

個人的には優勝チーム以外は予選出る位でも良いんじゃないかと思うんですけどね。

日本のE-Sports業界を担うLJLが、上位チーム同士のぶつかり合いを回避して、

新興チームの足かせになって居る現状にはちょっと驚かされました。

まあスポンサーが付いたチームがLJLに出場できなくなると不具合も多いだろうし、

結局「弱いから文句言ってるだけじゃねーの?」と言われたらそれまで。

何を言っても遠吠えにしかなりませんからね。

 

だけど、

日本は活動してるLOLのチームが少ないから弱いとかって言われたりするけど、

新しくチーム作る位ならSoloQ上げて既存チームにリザーバーで入ったほうがマシ

って考えになる人の方が圧倒的に多いと思うんだよね。

 

まぁ、そんな中、新興チーム作ってエントリーしてみたんで宜しくお願いします。

_人人人人人人_
> 突然の宣伝 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y

 

後書き

これからLJLCTに出るっていうのに、

こういう記事を書くのもどうかと悩んだんだけどね。

出てからだと書けなくなる可能性もあるかなって思ってね。

決して運営であるSANKOさんの利益に反する目的で書いたわけじゃなくて、

今後の日本のE-Sportsシーンを盛り上げるための問題提起でしかないです。

 

もし運営さんが見て、問題あると判断したらご連絡頂ければ直ぐ削除いたします。