LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

自分の弱さを認められないと、レートは伸びない。

弱さを認めるといっても単に認めて終わるのではなく、

その弱い部分をどう改善していくのか、

「俺が弱いのか!なにくそ!そんなことない!」この先に、

「じゃあ何処がいけなかったんだ!!」と省みることで成長できる。

 

ダイヤモンド以上の人とお話をすると、

先ず殆どの人が、【SoloQは一人の力でキャリーするもの

という考え方かそれに近しい考え方をしていますよ。

 

味方がどんなに雑魚でも、同じレート帯で組まされるのだから、

【雑魚5人VS雑魚4人+自分】の構図は基本的には変わらない。

もちろんレアケースでsmurfだとか、代行だとかっていう場合もあるが、

そんなもの長くやっていれば誤差の範疇だ。

 

だったら【雑魚5人より雑魚4人+まとも】であれば、

長い目で見れば勝率は5割を超えるよね??

結局は自分も雑魚と変わらないレベル=適正だから、

【雑魚5人vs雑魚5人】になってしまって、勝率50%を切るわけだ。

もしくは、【雑魚5人vs雑魚4人+超雑魚】になってしまうと、

勝率40%を切ったりします。あんまり雑魚雑魚言っていると怒られそうだが、

これは別に低レートに限った話しではなくて上のほうに言っても同じ。

【実質D5が5人vs実質D5が4人+実質D3】みたいな構図が作れれば、

勝率は上がっていきますし、数を重ねれば昇格できるはずってことよね。

 

ブログ開設当初からずっと言っているけど、(もうすぐ一年か…)

試合の負けを他人のせいにしているうちはレートの向上は望めない。

もちろん【試合中の大きな敗因が他のプレイヤーにある】という事はある。

私もTwitterで愚痴るときもあるし、敗因の検証自体は重要だ。

しかし、以前から言っていますが他人の行動は変えられない

自分が他のプレイヤーの変わりに操作することは不可能なのだ。

 

で、あるからして、

じゃあ自分がどうするか?って事を考えるしかない。

自分のプレイにミスは無かったか?

特にLOL弱で言うなれば判断ミスの部分はなかったか?リプレイを見て確認する。

 

ここは反転すればキルが取れたんじゃないか?

ここはワードを置いてからリコールすべきだったんじゃないか?

ここで攻めたのはやりすぎだったんじゃないか?

味方が弱い事を考慮に入れていなかったんじゃないか?

Roamし始めるのが遅すぎたんじゃないか?

RoamしすぎてFarmを落としたんじゃないか?

試合を長引かせすぎてしまったんじゃないか?

そもそもこのレート帯でこのPickは正解だったのか?

 

環境に適応する能力というのはSoloQでは必ず求められる。

私はブロシル帯でプレイする時と、ゴルプラ帯でプレイする時と、

ダイヤモンド以上でプレイする時は動き方が全く違います。

多分これは他のプレイヤーも魔境の抜け方を知っている人なら同じで、

 

例えば3:2で味方が追われている際に、自分が寄るかどうか、

もっと細かく言えばFarmを中断してまで寄るかどうか等ですが、

味方がキチンとKiteしながら逃げて、ダメージ【交換】出来るレベルなら寄る。

しかしタダ逃げ続けて寄っても反転できないとか、けん制にすらならないとか、

なんなら巻き込まれて死ぬ可能性のあるレート帯では寄らずにFarmを続けるべきだ。

 

このレート帯ごとの抜け方というか、

キャリーの仕方の違いって言うのは大事で、

まさにそれが知識で勝てる部分だと考えています。

 

ブロシル帯でキャリーする方法と言う知識、

ゴルプラ帯でキャリーする方法と言う知識、

ダイヤ以上でキャリーする方法と言う知識、全部違うって感じです。

 

だから、そのレート帯でキャリーする方法を見つける為にも、

今目の前試合に対して自分が出来ること、

つまりリプレイを見て、自分の判断ミスの有無を確認することが重要なんだ!

ちなみに負け試合のリプレイを見て本当に判断ミスが皆無だと感じるならば、

それは知識不足ってこと。(もしくは回数こなせばチャレンジャーになれる人)

まとめ

・レートが上がらないのは下手だから。

・低レート帯の下手な理由の大部分は知識不足によるもの。

・他人は変えられない。

・だったら自分が変わるっきゃない。

 

自分を客観視し、何をやったかを主張するのではなく、

何が出来なかったのかを省みれた時に、人は成長できる。

後書き

ポケモンGO来ましたね。ちょっとやってみた感想を書きましたが、

いつまで熱が続くのか興味を持ってみています。

しかしこれ、出来ればハマりたい。ハマっていれば痩せそう…。