LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

こいつだけでダイヤモンドになりました。Veigar Support Build Guide

f:id:Namasuo:20181017204524j:plain f:id:Namasuo:20181017205419p:plain

あ、どうもご無沙汰してますnamasuoです。

今季も無事ダイヤモンドになれたのでその御報告と、

道中使ったSupport Veigarに関して記していきたいと思います。

まぁ日記みたいなもんだけど人によっては有益な情報もあるだろうから勘弁してな。

そいじゃ始めるよ~

何故Support Veigarなのか?

最初は単に新しいメタを見つける為。

ソラカ使っときゃいいんだけど、レートを上げる為のプレイにはもう飽きた。

んで、メイジサポをやるんだけど、私のチャンピオンプールだと、

フィドル、ザイラ、ブランド、って所だけどピンと来なかった。先ずはその理由。

フィドル

フィドルはシーズン中期に一時着目されたが、すぐナーフ食らってもう特段強くない。

上手く使えるからサポートで運用してもまぁまぁの成績が残せるだけって感じだった。

視界掌握スキルが無い。

ザイラ

ザイラはレーニングでめっちゃ強いけど序盤に大きく差をつけないと中終盤で腐る。

ザイラは中終盤の集団戦で目立った活躍が難しい。

メイジ相手ならいいけど、タンク・サステイン系チャンプに対抗し辛い。

Wも視界掌握スキルになるし、有能なんだけど、

ある程度メカニクスを理解し終えていたので、飽きてた部分が大きいかも。

8.20現在ではナミがNerfされて相当強いサポートだと思います。

ブランド

もう2~3年使ってるけどずっと下手。

そもそも方向指定、範囲指定が当てられない。Ultなしでパッシブ発動させられない。

パッシブ発動させても前に出すぎてて結局1:1交換とか。

WQをちょこちょこ当ててキルチャンスを作るというレーンメイクが下手。

バーストでぶっこんで&集団戦で誤魔化して勝率50%維持がせいぜいだった。

視界掌握スキルはフロスト+Wとか、QのHit確認によって一応可能。

なぜVeigarかの結論

序盤及びレーニングはスコブル弱いが、

メイジサポで、視界掌握スキルがあり(W)、レーニングやガンク対応も一応可能で、

集団戦で大きな力を発揮でき、一人でのアサシンやキャリーも比較的容易である為。

 

CD45%でLv5のEは集団戦で大きな脅威になるね~。

LateGameになった際にサポートで自らキャリーできるね~。って感じ。

他のサポートにはない魅力が、文字通り無限の可能性(ap上昇)が其処には有った。

レーンさえ凌げば

こいつ意外に強いんじゃね?って思ったわけ。

けど周りからはTrollやめろとバッシング。Trollのつもりはないんだけどな~、

うん!だったらこいつだけでダイヤモンド達成してやろう!と相成りました。

そんなこんなでPlat上がってからはサポはVeigarしか使ってないんじゃないかな。

Veigar Support Build Guide

フロスト→5靴→CD本→ゾーニャ→キンドルジェム→シュレリア→(オプショナル)

f:id:Namasuo:20181017202858p:plain

オプショナルはヴォイドか、ソラリか、クリセプかALLADとかならフロハとかか。

ルーンは彗星、マナフロ、CD至高、追火、+天啓のストップウォッチ、CD上限。

f:id:Namasuo:20181017203256p:plain

色々やったけど私はとりあえずこれが安定する。

勿論プレイスタイルや対面に合わせて自分でカスタマイズすればいい。

Veigarを使う上での注意点。

先ず最低限のPSとして、停止している対象にEを直当て出来ること。

これが出来ないと話にならない。

もちろんミスすることもあるが、出来る前提でミスすることもあるのと、

出来たらラッキー!という状況とでは大違いなので、

プラクティスツールでしっかりと練習しておくこと。

 

次に味方がPick時点からTiltするってこと。

これはかなり重要なことで、サポートの大きな役割であるショットコールを無視される可能性が高くなる。

序盤から確りシタテに出て、真面目にプレイすることで出来る限り味方からの信頼を得よう(お前が言うな感ぱない)

 

最後に味方のADCに注意

Jinx、Sivir、Cait、Draven、Lucian辺りは相性がいい(まだマシだ)と思う。

逆に最悪なのはVayne。

当たり前なんだけどVeigarはとにかく序盤が弱い。ハラスも弱い。サステインもない。序盤が弱いVeigarと、序盤が弱いVayneのレーンとか、対面がどんな相手でも負けるに決まってるだろって感じ。

LucianはVayne同様射程は短いんだけど序盤からバーストが出るので問題ない。

Ezrealはホント使う人によるけど、確殺じゃないのにE当てた後に無理してハラスしようとするEzはEがCD中で守れずに死ぬので、優しく優しく嫌味にならない様に、チャットで教えてあげる必要ある。

 

最悪Botレーンを捨てる覚悟は必要。

けど別にBotレーンが負けたからと言って負けるようなゲームじゃない。

視界を掌握したり、タワーダイブを咎めたり、Roamを逆手に取ったり、

レーニングで対面に負けていても勝ち方はいくらでもある。

誤魔化し誤魔化ししてCD45%にこぎ着ければ勝ったようなもんだ。

キツイ対面サポはブリッツ、パイク、モルガナ、ナミ。

まとめ

・Veigar Support別に弱くないよ?それだけで雑魚namasuoでもダイヤなれたし。

・Veigar Supportやるなら序盤弱いから気を付けてね。

・Veigar Supportやるなら味方に気を使ってね。

↓↓↓↓↓関連記事↓↓↓↓↓

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

後書き

なんだかんだ今季もダイヤになれました。

あ、折角なんでクッソヘタなVeigarSupの昇格戦の動画置いておきます。

これで通算4期連続でダイヤ達成しましたね。

一度ダイヤになってしまうと、意外とダイヤになることは簡単に思えます。

要は味方運が良くなるタイミングまで回し続ければいいんですよ。

あとは実力があればレートは上がるわけで。

 

長々とLOLやってきましたが、日本鯖の人口は余り増えませんね。

しかしプレイヤー全体のスキルは上がってきている気がします。

レートを上げている最中に特に感じたのは、操作技術ですね。

GoldやPlat帯でも、短い場面を切り取ればDiamond上位あるやろ!?と思うようなプレイがぽんぽん飛び出してきます。

けどまぁオブジェクト管理に失敗したりしてくれるんでそういう人相手でも勝てるんですが、本当に操作技術とか反射神経が優れている人が増えてきたなぁという感じです。

もちろんSmurfという可能性もあるんでしょうが、もちろんそれはopggとか見てちゃんと母数から排除してますよ。

これからの次世代でもっともっと上手いプレイヤーが増えていくといいですね。

 

LOL弱はそもそも日本のLOL界全体のプレイヤースキルの底上げを狙って書き始めたブログですからね。jpLOLがこれからも、マナーもスキルも、向上していくといいですね。