読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

【第五回】日本最弱からゴールドへの道!~Minionの攻撃を受けるな!~

f:id:Namasuo:20160807214219p:plain

日本最弱のプレイヤーBronze5/0LPから

Gold到達を目指してコーチングしていく内容を公開します。

今回から毎週日曜日にコーチング企画記事を更新することにしました。【第一回】

※注意:この文章は、コーチング依頼者との最低限の信頼関係があり、先ず無条件に言われた事を行うという前提に作られたものであり、ブログ読者の方々の為に書かれたものではありませんので、理由や根拠の記述が不足しており、且つ本人個人向けのものである為、応用する際には自己責任でお願いいたします。

Minionの攻撃の重要性

以前にも何度か書いたことがあると思いますが、

Minionの攻撃は痛いです。それは初心者が想定しているよりも痛いです。

Minion10体からの攻撃は、チャンピオン1体からのAAのダメージより大きい。

 

レーン戦では基本的にダメージを【交換】するしかありません。

何故ならこちらが攻撃しようと敵を射程に入れれば、

自ずと自分も敵の射程にも入ってしまう事が多いからです。

 

しかしMinionの攻撃をボディブロックしてしまう状況や、

敵チャンピオンにAAを入れたことによってMinionの反撃を受けることは違います。

Minionの攻撃は、こちらが敵チャンピオンを攻撃できるか出来ないかに関係なく、

一方的に被ダメージを増やすだけだからです。

(もちろんMinionの攻撃を覚悟して前進してキルを狙うことはありますが)

つまりMinionからのダメージに対して対等な見返りを求めることは難しいのです。

だから、極力食らうべきではないというお話ですね。

 

Minionの攻撃関連記事 ・LOL初心者向け6つの豆知識 

勝っている時はFarmをするんじゃーない。Farmをさせないんだ!

【MinionWave講座その2】~CSの取るための3つの基本~ 

5日目コーチング

Eがあたっても倒せないところでEを打ってる。

また襲われたJunglerによってる。

タワー下まで押されるのを嫌がってminionを受け止めているけど、あれはだめ。

HPが無駄に減って必ず負けてしまう。

 

1、前にも言ったがEではなくQでハラスしましょう。Eは当てたら倒せるときだけ。

2、前にも言ったが寄ってはいけません。特にLv6前にレーンを少しでも離れたら永遠にレーンで勝てなくなります。

3、minionの攻撃を食らうのはやめましょう。タワーに攻撃させて、タワー下でCSを取りましょう。

 

もう一回。

1、Eを使うな。

2、レーンを離れるな。

3、Minionをボディブロックするな。

6日目コーチング 

概ねおk。良い動き。

14分のDeathは味方が自陣ジャングル赤付近で死んだ後に、

敵が来るのがわかっていたはずだし、

味方もPingをならしていたのにLucianだけずっとCSをとっていたせいで死んだ。

Brandはちゃんとわかって下がっていたから、ここのDeathは本来回避できたはず。

(とはいってもうっかり気付かない事なんて皆あるし、Failと言うほどでもないかな)

 

今回は敵のMidとJunglerがとても優れていただけで、

別にLucianのせいで負けたわけじゃないです。

むしろADCの質としては十分対等もしくはそれ以上の動きが出来ています。

強いて言うなら逃げるときに、反撃をしながら、という事くらいですね。

レーンでもまだダメージ交換が出来ていない。

敵が(ADCでもサポートでも)攻撃を仕掛けてきたら、必ずやり返すこと。

自分だけEで逃げるのではなく、Q通常入れてからEで逃げるとか。

 

あとはLv2先行を常に狙いましょう。

Pinkは買わなくて良いといったのに買っていましたが、

買うのであれば自陣ジャングルバフ付近のBushなど、

めったに敵が見に来ないところ(奥深くでOKです)

壊されてまた買うお金がもったいない。(特にADCとMidは)

 

概ね良かったので、半分無理やり挙げています。

・ダメージ交換が出来ていない(一方的にハラスを食らった後慌てて逃げるだけの癖がある)

・Lv2先行が出来ていない。MinionにAAを入れ続けたり。相手のPush速度に対応すること。

・ADCなのにPinkを置く場所が直ぐ壊される場所だった

コーチングの振り返り

これ今見返すと5日目ひどいですねwww

コーチングというよりもはや叱咤に近いというかなんというか。

当時の自分としてはできるだけ簡潔に、余計な情報を与えずに、

くらいの感情だったんだと思うんですが、今あらためて読むと、

書いた私が読んでも怒られていると感じますwww

1回言われても直ぐにできないということはわかっているので、

今後もできない度に淡々と繰り返し教えていくことになります。

まとめは基本3つまでなので

【同じ失敗を繰り返すと新しいまとめが来ない】という罰をこっそり与えています。

ちなみに、約2か月後に当人に聞いてみたところ、コーチング2日目の内容で、

ゼド相手に初手ゾーニャを積んだ際に

「先ずビルドが違う。最初に言ったビルドでやってください。

 対面によってビルドを変えてはいけません。」と言われた時の衝撃に比べれば、

なんてことは無かったとのことでしたwww

 

ちょっと脱線してしまいましたが、技術的な話に戻りましょう。

Minionの攻撃は初心者が考えているよりも非常に大きなダメージになります。

この課題は非常に重要ですが、意識しないと解決できませんし気づきません。

むしろ重要だと気付いても食らってしまう事は多々あります。

そしてこの課題は今後も大きな壁として立ちはだかるのですが…今は知る由もなく。

 

6日目のコーチング内容では、

動きが良かったのでアドバンスドな内容に入っています。

悪い行動がない場合は、より良い動きにするためのコツを提出します

悪い行動をしている場合は、悪い動きをやめる様にコツを提出します

常にこの方法が効果的であるとは限りませんが、

今回は(LOL弱のブログの書き方もそうですが) この方法を取っています。

基本的にシルバー以下は良い動きを伸ばすよりも、

悪い行動をやめるようにした方が得るものが多いと思っています。

まとめ

・CCを無駄に使うな。

・レーンを離れるな。

Minionの攻撃を食らうな。

・一方的にハラスを食らった後逃げるだけはなくダメージ交換をしろ。

・Lv2先行しろ。

・(現段階では)ADCはPinkを置くなら敵に侵入されない場所(自陣バフBush等)。

・低レートは良い所を伸ばすより悪い所を探して矯正すべき。

続きは来週日曜日。⇒できました。

【第六回】日本最弱からゴールドへの道!~先ずは敵を知ろう~

前回の記事はこちら【第四回】

初回の記事はこちら【第一回】

後書き

やろうと思っていて出来ない状態と、

端っからやるべきことを忘れている状態とは大きく違います。

【第一回】からのまとめを全て暗記している人はいますか?恐らく居ませんね。

人間というのはそういう生き物ですから、

繰り返し言われて、繰り返し意識して、意識し忘れてを繰り返して、

自然と意識しなくても出来るようになっていくものです。

ただし、

自分でリプレイを見返して「ここ意識出来てなかったぁ!」と気付くのに比べて、

他人に「ここが意識出来ていなかったよ」と言われて「確かに」と思うのでは、

脳に与える影響、残す記憶の強さが大きく変わります。

ですから私は私がリプレイを見るより前に彼がリプレイを見る様に義務付けています。