読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

【第十八回】日本最弱からゴールドへの道!~対BlitzはMinionを盾にしろ~

f:id:Namasuo:20161106195135p:plain

日本最弱のプレイヤーBronze5/0LPから

Gold到達を目指してコーチングしていく内容を公開します。

毎週日曜日にコーチング企画記事を更新予定。【第一回】

※注意:この文章は、コーチング依頼者との最低限の信頼関係があり、先ず無条件に言われた事を行うという前提に作られたものであり、ブログ読者の方々の為に書かれたものではありませんので、理由や根拠の記述が不足しており、且つ本人個人向けのものである為、応用する際には自己責任でお願いいたします。

28日目コーチング

46分 37秒敗北 Ahri vs leblanc

0:46 反応が遅い
初動だけ早くても、

相手の動きに対応できなければ何の意味もありません。
緊張感をもって常に警戒を怠らないように。
敵が5人だったら死んでましたよ。

2:45 失敗1
敵だけサンダーロード発動。
敵がスキルを使い切っているのに逃げ続ける癖がでている。
Lv1や2ではスキルに+αで通常攻撃を入れることで、
サンダーロードを発動させることを意識。

3:18 失敗2
敵だけサンダーロード発動。
Qは往復当たっているので、
通常攻撃を入れる習慣が足りていない。

3:31 失敗3
ミニオンの攻撃を食らう。約40ダメージ

3:44 失敗4
ポーションを飲みましょう。
HPが少ない状態だとマスタリー「無慈悲」の効果が発動し、
敵のダメージが増えてしまいます。

3:57 失敗が積み重なるとキルが取られる。
相手だけサンダーロードが2回発動し、
ミニオンの攻撃を食らい、
HPが少なくても回復をせず、
圧倒的に不利で戦ったら負けるタイミングでハラスを仕掛けた(失敗5)
から、倒されてしまうのは当然だ。
(しかも相手はスマーフっぽいし)

4:51 先ず自分のレーンを管理しよう。
基本的に寄ってはいけない。
寄るなら確実にキルを取りましょう。
単にEでは弱い。Flashを使ってEです。
寄ったということは絶対にキルを取らないといけないんです。
FlashEQWIgniteをしないのであれば、
レーンに居残った方が、
CS分もしくはプッシュしてリコールできる分得でした。

6:05 HPが少ないのに居残り。
Flashは要りませんが、
それはともかくまだMinionがいないうちにさっさとリコールしましょう。
みすみすキルチャンスを与えています。
6:43でリコールするハメになりますが、
レーン状況を6:05と比較すると、
Minionがタワーに押し付けられやすくなってしまいっています。

7:46
UltでFlashを切らせたので十分。
キルにはつながらないが相手がうますぎ。
BlinkスキルのWがCD中と見るや否や即座にFlashした。

11:30 ヒヨリ。
相手はスキルをすべて使い切っている。
Flashで逃げるのではなく、
相手のCD中にUltとIgniteで攻撃できていればキルが取れていただろう。
11:40 逃したキルを深追いしてデス
相手のCDが上がってから攻撃を仕掛けに行けば当然負ける。

13:30 もうここまで差がついてしまうと仕方がない。
UltがないときはPushせずに、
タワー下でどうにかキルを与えずにCSを取るマシーンになろう。
(UltがあればまぁPushし続けていい。
特にLeblancはPushされるのが苦手だし)

34:00頃 AFK?チャットのし過ぎ??
タワー下で動かない時間が長かったので…。
おそらくあれだけ死んでいると味方に文句を言われたかもしれません。
そういう時はもうチャット上でだけは平謝りしておきましょう。

これ以降も見ましたが、
途中バロンをとれた時はワンチャンあるかと思いましたが、
基本的には差が大きすぎて見返してもあまり意味がないです。
また43:30でデータが途切れてしまっていました。申し訳ない。
ただ、青トリンケットにするのはやめてください。まだ解禁してません。
概ねよくできていますし、よく動けています。

動きを見ておかしいと感じたから調べてみたら、
やっぱりおそらく相手のLebはプラチナ~
ダイヤモンド以上レベルのスマーフでした。
Fizzで60試合以上やって勝率80%は異常。
あまり気にしないようにしましょう。

スマーフ対策としては、
ローディング中にopggで事前にチェックして、
スマーフ相手にはとにかく争わず、
死なないでお茶を濁せるようにするなどです。

まとめ
・サンダーロード発動を意識しよう。
・Minionの攻撃を食らわないようにしよう。
・ポーションの飲み渋りはやめよう(攻撃を受けた後のHPを40%以上に保つHPを維持する。)
・Lv6前に味方Junglerにはキルが取れないなら寄らない。
・今はまだ練習の時期だから死んでもいいからアグレッシブに。

28日目コーチ側ー敢えて書かなかったこと。

特になし

29日目コーチング

34分 45秒 敗北 Ashe vs blitz Ez

6:18 無謀なフェイスチェック
1:3の状況でBushを確認しに行くのは危険過ぎです。
Flashもありませんし、Blitzのマナがあったら死んでました。
素直にTurret下まで押し込まれるのを待ってFarmしましょう。

7:25 リコールするときはPushしてから
出来るだけリコールする前にm、
敵Turret下までMinionをPushしてからリコールしましょう。

8:54 対BlitzではMinionの後ろへ。
ご自身でおっしゃってる通り集中力不足だったかもしれませんね。
疲れていたのでしょう。

9:52 よいリコールの選択。
タワー下のMinionだけ処理したのち、
即座にリコール。Goodです。

12:42 疲れています笑。
予測できるQに対して、
焦ってしまいUlt失敗。Flashも使えていません。

15:56 
味方も崩れているので、
これより先はあまり意味がありませんので、
以前言ったことで出来ていないことだけ取りあげます。

26:42 ADCは集団戦で最前に行ってはいけない。

29:04 自分のレーンを大事に。
敗勢の時に、Midの2ndとか守りに行かなくていいです。
Botレーンで倒されてもいいのでも、
川より手前でもっとBotに居座りましょう。
【川より手前で全力でPushする、相手がカバーするまで待機する。
MinionWaveが川より手前(視界が取れて安全な位置)まで来たらFarmしてPush。
相手がカバーせず5人とも他のレーンでPushして見えているならそのままタワーを折る。
相手が見えなくなったらすぐリコール。こんな感じです。】
負けているときにMidカバーに寄っていることが非常に多いですが、悪い癖です。
他のレーンは無視してください。先ず自分のレーンです。
育った敵は味方に押し付けてしまえばいいので、自分のレーンにと留まりましょう。

~7日目コーチングより引用。~
最初にBlitzに捕まるのは絶対にやめましょう。
BlitzのGrab、その他Grab系スキルは他のチャンピオンを透過して貴方を引っ張ることは出来ません。
つまり、引っ張られた=貴方が一番前に居たということです。
ADCの場合は、必ず敵との間に味方を挟む立ち回りを心掛けましょう。
~引用ここまで~

ブリッツは初心者の鬼門です。ADCとMidというRoleである以上、
Blitzに引っ張られないプレイが必須になります。
ポイントは視界・Minionの盾・味方の盾・距離です。
慣れるまで頑張りましょう。

まとめ
・対BlitzではMinionの後ろへ。
・ADCは集団戦で最前に行ってはいけない。
・敗勢の時に敵がMidへ流れても無視しよう。自分のレーンの事だけ考えよう。

2日休めば2日前の腕のままではなく、2日分腕が落ちます。
疲れていれば疲れている分だけスコアは悪くなります。
勝率が良かった後に勝率が悪くなるのは当然です。
日常の生活があるので波もでます。
昇格戦を取れなかったので落ち込む感情もあるかもしれませんが、
目先の負けや連敗は心配しなくても大丈夫です。
ゆっくり着実に成長していきましょう。
毎日やれれば4日後にはまたレートが伸び始めると思います。

29日目コーチ側ー敢えて書かなかったこと。

12:15 ソナのデス
Ult Heal使えれば助けれられたかも。

敗勢の場合に同人数による集団戦を行っても基本的に負けてしまう。
であるならば、基本的には敵がRoamやSiegeをしている最中に、
こちらチームだけ最大限に手を広げたFarmを行うことで差を詰めることを狙うしかない。

コーチングの振り返り

28日目は恐らくスマーフと思しき対面であった。

強い相手というのはいい勉強相手で、こちらのミスをきっちり咎めてくるので、

咎められた部分を見つけやすく改善しやすい。その為文章量も増えた。

前回同様上昇気流に乗っていたので、少し多めに情報を与えている最中だ。

 

29日目。対Blitz戦だが、以前教えたことが出来ていない。明らかに忘れている動き。

対戦の後再度同じことを学び、復習によって定着していって欲しい。

まとめ

・サンダーロード発動を意識しよう。

・Minionの攻撃を食らわないようにしよう。

・ポーションの飲み渋りはやめよう。

・Lv6前に味方Junglerにはキルが取れないなら寄らない。

・今はまだ練習の時期だから死んでもいいからアグレッシブに。

・対BlitzではMinionの後ろへ。

・ADCは集団戦で最前に行ってはいけない。

・敗勢の時に敵がMidへ流れても無視しよう。自分のレーンの事だけ考えよう。

続きは来週の日曜日を予定しています。著者都合で前後する場合がございます)

前回の記事はこちら【最弱toGold~第十六回】

初回の記事はこちら【最弱toGold~第一回】 

後書き

良い感じでレートが上昇してきましたが、

この辺りで私生活が忙しくなり「毎日Ranked1戦」が出来なくなってきます。

そうすると当然そのしわ寄せが数日後にあらわれるわけですが…。

次回か次々回辺りでまた指導開始後2か月経過地点での状況を出したいと思います。