LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

もはやファームを取るという概念はなくなった!?さっさとタワー折ろう!

f:id:Namasuo:20160126221139j:plain

5.22以降、最近よく思うことが、Farmの重要性が格段に下がったという事です。

もちろん、CSが100%に近ければ近いほど得ではあるのですが、

CS差よりもタワー差の比重が大きくなっていると感じます。

その理由とは、

緑ワードの消滅に伴って、

視界の確保が非常に困難になったことに起因していると思います。

タワーを奪われると、タワーの視界が失われます。

また、ミニオンが到達する地点が手前になってしまうために、

ミニオンから得られる視界も失われます。

結果として、

 

 

まぁこんな感じに。 

この画像は戦闘区域についての画像ですが、

概ね得られる視界範囲と思っても問題ないと思います。

 

そんなこんなで、以前書いたような、

この記事の時とだいぶ状況が変わってきていると思います。

現状では極端な話し、50:20のCS差を作れるレーンでも、

Gank乃至レーン内でキルを取った後はさっさとタワーを折る方が良さそうです。

レーン内で戦闘が起きた後、

居座ってタワーを殴るのには相手JunglerやRoamへの警戒が必要ですから、

一番良いのは味方Junglerに寄ってもらう事でしょう。

タワーを折る速度も上がりますし、万が一敵が寄ってきても比較的安全ですからね。

 

Junglerが遠い?

そもそもなぜ視界も無く味方Junglerが遠いのに戦闘しているのか私にはわからんな!!

 

まとめ

・6.1現在では緑ワード減少により継続的に視界を取ることが困難である。

・よって現在はCS差を作ることよりもタワー差の方が大事。

・一方的なゾーニングも程ほどにしてタワーを得て他Laneへ流れよう。

・タワーを攻撃する際は視界確保出来ていなければ味方Junglerによってもらう

 

もちろん何でも一概には言えませんが、

傾向として今はゾーニング<タワーだと思います。

本日のイラスト協力:ニシフジコーキ様

後書き

今日も投稿がめっちゃ遅くなってしまいました。

大変申し訳ない。出来るだけ19~21時くらいで投稿したいと思っているんですが、

全く時間配分が下手な人間でご迷惑をお掛けしております。