LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

こんな時代にFiddleJungleの勧め―5.21FiddleBuild, Rune,Mastery

f:id:Namasuo:20151109172925j:plain

いやぁ~嘘です。お勧めしません。

どう考えてもジャングルアイテムでディスアドバンテージがあるので、

その点において開幕前から損している以上お勧めできません。

ですが、個人的には、Gank力と集団戦能力によって、

それを補って余りあるポテンシャルがあると思っております。

 

私Fiddle使いだしぃ~。シーズン変わったりパッチ来ると~どんどん変更されるし~。
っちゅーことで、とりあえず今。軽く。軽く書ける事だけ書きます。

 

ルーンとマスタリー

私はこれ使ってます。クリックで拡大できます。

f:id:Namasuo:20151109160529p:plainf:id:Namasuo:20151109160720p:plain

ルーンは全部フラットで赤マジペネ青と紫AP黄アーマー。

例えばFakerはアーマーをパーレベルアーマーにして、青にパーレベCDを積んだり、

マスタリーの緑を青に振ったりしてます。が、まぁ私は序盤のGank力重視ですね。

KRに比べてキルが発生しやすいNA(恐らく日本鯖も同様)との違いなのかも。

まったく同じビルドのプロも現行居るので上記のビルドで問題ないと思います。

マスタリ赤のExpose WeaknessをDouble-Edged Swordに変更するのは有りです。

Champion.ggでも大体同じなので思考停止で引用してください。次いきます。

 

スキルオーダー

f:id:Namasuo:20151109162432p:plain

これも良いですね。Wあげ、これ以外ないです。

HP維持、攻撃力、防御力、Farm力。全てにおいてW上げが優秀だと思います。

時折Q上げする人を見ますが、止めたほうがいいです。Gank力が逆に下がります。

Lv3でGankする際はWEQと取ってFearを持っていきましょう。

但し、結局PushしちゃってるしGankやっぱやーめたと言う時のために

Gank前までQは取らないで、Wも取れるようにしましょう。

 

ビルド

Starting Item

f:id:Namasuo:20151109162922p:plain f:id:Namasuo:20151109162902j:plain f:id:Namasuo:20151109162902j:plain f:id:Namasuo:20151109164335j:plain

お勧めはマチェット青ポ青ポ。

心配なら赤ポ1個とか2個持っていってもいいけど、赤2個は先ず不要。

Wで回復できるし、青ポでサステイン高めた方がFarm時間、Gank回数共に増やせる。

 

First Recall Item

f:id:Namasuo:20151109162922p:plain f:id:Namasuo:20151109163229j:plain f:id:Namasuo:20151109163325j:plain f:id:Namasuo:20151109163332p:plain f:id:Namasuo:20151109162902j:plain f:id:Namasuo:20151109162902j:plain f:id:Namasuo:20151109164343j:plain

最低でも靴とPINK用の1200Gold溜めてからリコール。

1300Gあれば緑ワードも買える。青ポは2個使ってなくて追加購入なしがBest。

お金が余ってたら追加購入OK。常に4個位持っててもいい。

 

Lv3~5でGankが成功していることが望ましいが、Farmだけしていても何とかなる。

ファーストリコールが遅く、lv3の時点でリコールを挟んでいないので、

相手がマチェット進化じゃなかった場合はビルド負けするので注意。

 

Scond Recall 以降

コアビルドは当然Zhonyaだが、今までと違いムダニデカイロッドが安くなったので、先に青本からゾーニャを目指してもいい。

 

お金が有る時f:id:Namasuo:20151109164643j:plain ⇒ f:id:Namasuo:20151109164717j:plain ⇒ f:id:Namasuo:20151109164158j:plain

お金が無い時f:id:Namasuo:20151109164753g:plain ⇒ f:id:Namasuo:20151109164717j:plain ⇒ f:id:Namasuo:20151109164643j:plain ⇒ f:id:Namasuo:20151109164158j:plain

 

出来る限り早くムダニデカイロッドを買った方が良い。

お金がない時にAmplifying Tomeを買った後も、1250溜まるタイミングが有ったら、

すかさずSeeker's Armguardではなくムダニデカイロッドを買おう。

ゾーニャが手に入ったらTrinket進化を忘れるな

PinkWardと緑ワードも買え。なんならサイトストーンでも良い。

 

ベースビルドf:id:Namasuo:20151109164158j:plain ⇒ f:id:Namasuo:20151109170107g:plain ⇒ f:id:Namasuo:20151109170109p:plain or f:id:Namasuo:20151030154147j:plain

攻撃的ビルドf:id:Namasuo:20151109164158j:plain ⇒ f:id:Namasuo:20151109170421p:plain ⇒ f:id:Namasuo:20151109170528p:plain

即死避(1)f:id:Namasuo:20151109164158j:plain ⇒ f:id:Namasuo:20151109170714j:plain ⇒ f:id:Namasuo:20151109170107g:plain

即死避(2)f:id:Namasuo:20151109164158j:plain ⇒ f:id:Namasuo:20151109170844p:plain ⇒ f:id:Namasuo:20151109170107g:plain or f:id:Namasuo:20151109170421p:plain

 

余談というか流れというか備考と言うか

大体FirstRecallしたあたりでセカンドバフの時間になる。

青バフをMidに渡す際は自分が青ポーションを3個以上持っていないと不安だ。

もしLeashしてやるならSmiteを青に打ってマナ回復しても良い。

カウンタージャングルしてくるタイプならPinkは青バフにおいても良い。

自分でBlueを取る際もコミュニケーションを忘れないように。Can i have blue (please) ?

 

基本カニ以外の中立にFleeは使わないこと。

RaptorのSmiteバフを有効に使うこと。

Pinkワードは常に置いてある状態を維持。

リコールの度に緑1本購入を意識してみる。

こんな感じかなぁ…。 

 

よく装甲が薄いが大ダメージを出せる言葉として、

グラスキャノン(ガラスの大砲)なんていわれることがあるが、

Fiddlesticksはガラスじゃない。カラスです。シャボン玉です。

シャボンキャノンです。めちゃめちゃ柔らかいです。

ジャングルの中で敵とうっかり出会えばそれだけで死にます。

カウンタージャングルを極度に警戒しなければなりません。

 

その為にはワードをおいて序盤からマップコントロールすることが不可欠

Gank時のコツやUltポイント等はまたいずれ。

 

後書き

ジャングルアイテムの分を差し引いても、

Fiddleには十分なポテンシャルがあると個人的には思っています。

内緒だけどNightblueはFiddleはJungleGodTierって言ってたし。

Lv30未満でもJungleを回れるのでお勧めです。

 

話しは変わるけど今年花粉舞うの早くね?私もうキてるんだが…orz