LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

Fiddlesticks Jungle 完全終了のお知らせ。

うん。まぁ多分無理だね。

その理由をつらづらと言い訳がましく書きます。

プロが新メタを見つけてくれる事を祈るしかない。

 

JungleItem

エンチャント

先にエンチャントの話しからすると、

f:id:Namasuo:20151113192214j:plain f:id:Namasuo:20151113192213j:plain f:id:Namasuo:20151113192211j:plain f:id:Namasuo:20151113192210j:plain 到達価格2,450~2,675gold

この4種類になるが、赤はAD、紫はASで完全に不要。

青はAPだが、通常攻撃を入れる前提の装備なのでイマイチ、と言うか無し。

唯一残された選択肢はHealthの上がる緑だが…。機能するかは未だ不明。

というかTankにするならReksaiとか使ったほうがよっぽど良い。

ベースステータスだけでAR12,MR23,HP220もReksaiの方が高くなるんだから。

 

次にスマイトの種類

f:id:Namasuo:20151113193722j:plain f:id:Namasuo:20151113193724j:plain f:id:Namasuo:20151113193723j:plain 到達価格1,050gold

赤は通常攻撃を入れる前提だから無し。青は一応Gank成功率は上昇する。

緑はワードが置けて一見優秀だが、700Gの元が取れるのか不明。コスパ悪い感じ

Sightstoneなら800Gで150HP付くし、パッシブも優秀。金銭効率は良くないと思う。

はっきり言って最終進化させないなら、どれも700G払う価値は無いと思う。

誤解しないで欲しいけど、Fiddleじゃなければ緑進化は有りだからね。

 

最後に初手アイテム

f:id:Namasuo:20151112154332p:plain f:id:Namasuo:20151109162922p:plain 到達価格350gold

通常攻撃をしないのでLSがついているマチェットは選択外。

JungleItemを選ばないという選択肢も試してみたがダメだ。

理由はJungleItemのPassiveに「+15 Experience」が追加されており、

f:id:Namasuo:20151113194734j:plain f:id:Namasuo:20151113194739j:plain f:id:Namasuo:20151113194747j:plain これらのアイテムではGolem終了時点でLvが2にならない。

結論としては左のタリスマン一択となった。

 

Mastery

私が主に試したのはこの2種類。

f:id:Namasuo:20151213054618p:plain f:id:Namasuo:20151213054620p:plain

 

左は火力振り、右は今OPといわれている回復Passive取りだ。

もちろんマスタリーは他に様々な選択の仕方があるので、

マスタリーに関しては終了と断定できるほどマイナス面は無いと思う。

ただ一ついえることは、当然回復Passiveのマスタリーでは火力が出ない。

Gank時の火力も大きく変わり、グラスキャノンとして機能しなくなる。

やはり結論は、だったら他のチャンプでよくない?である。

 

Zhonya's Hourglassの強烈なナーフ

f:id:Namasuo:20151109164158j:plain

Fiddleにおける、スーパーハイパー超ウルトラコアビルドであるゾーニャ先生。

こいつが500G高くなりました。しかもARが50から45へ低下3500Gold。

他のAPアイテムはせいぜい250G程度の値上げだったり、

増加APが増えたりしているのにゾーニャ値上げ&弱体化の強烈なナーフ。謎。

Midでも購入がかなり遅くなります。コスパ悪すぎ。

 

ビルド比較考察

f:id:Namasuo:20151112154332p:plainf:id:Namasuo:20151113193722j:plain f:id:Namasuo:20151109163229j:plain f:id:Namasuo:20151109164158j:plain

例えばこんな感じだろうか。Firstコアビルドが完成するときの金額が分かるかな?

1050+1100+3500=5650Gold。タリスマン進化をなくせば4950Gold

但し中立でのゴールドと経験値は+30でなく+15のまま。

f:id:Namasuo:20151113202509j:plain f:id:Namasuo:20151113202323j:plain f:id:Namasuo:20151109164158j:plain 1靴なら350+325+3500=4175G +100AP+45AR+Passive

LeeSinとReksaiあたりと比較したいと思う。

LeeやReksaiがJungleItemと1靴を完成させた時点で必要な金額は

f:id:Namasuo:20151113202245j:plain f:id:Namasuo:20151113202323j:plain 2625+325=2950G 60AD+10%CD(+gold and exp)

コスパと金銭差が酷い。JunlgleItemが進化出来ないかEXPのPassiveも得られない。

 

ゾーニャはAPが高いしパッシブがあるから高くても仕方ない?

仮にじゃあ、こう表現すれば伝わるかな?

f:id:Namasuo:20151113193722j:plain f:id:Namasuo:20151113202323j:plain f:id:Namasuo:20151109164643j:plain f:id:Namasuo:20151109164753g:plain 1050+325+1250+435=2960G 80AD+CD無し

そもそもADとAPって、1AD35Gold、1AP22Gold換算したりで、ADの方が価値が高いと思うし、まぁ、みんな素直にJungleItemとマッチしたチャンプ使うのが正解だろうね。

 

まとめ。

JungleItemは相性が悪い。

マスタリーは特別合うってわけでもない。

ゾーニャ高すぎ。コスパ悪すぎ。

 

f:id:Namasuo:20151113202245j:plain f:id:Namasuo:20151113202323j:plain f:id:Namasuo:20151113205006j:plain 4250GOLD 80AD+35MR+10%CD+Passive2個

f:id:Namasuo:20151113202509j:plain f:id:Namasuo:20151113202323j:plain f:id:Namasuo:20151109164158j:plain 4175GOLD 100AP+45AR+passive1個

 

今FiddleでJungleは多分やめたほうがいいです。

 

後書き

サポートでは新アイテムのおかげか、割と機能しました。

MidだとZonyaが遠いのが苦しかったです。TopTankFiddleとかでてくるかもね。

2日後に5.22の全体勝率が出ると思うので楽しみです。