LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

重要なダメージトレードのコツ!これが出来なきゃレーンで勝てない!(1)

ダメージトレード。まぁハラスの事ですね。

ハラスというと一方的にダメージを与える側だけの事が想像されますが、

ダメージを与えに行けば、敵がまともであれば基本的に、反撃してきます。

ですから、ここでは、ハラス=ダメージトレードとします。

 

では、いつ、どんなときにハラス(トレード)すればよいか?それは…

 

自分が有利な時にトレードする。

 

これに限ります。

【んなこた分かってるよ】って人は素晴らしい。

大事なことが分かっていることは良いことだからね。

 

重要なのは、自分が有利なときとはいつ何時か?

それを抑える必要があるわけだ。チャンプ性能差などはあるけれども、

今回は基本的にLOLは開始時点で互角の状態から始まっていると仮定しよう。

 

じゃあ互角から始まって、どの瞬間なら自分にとって有利なのか。

自分の方が優位で、強い状態なのかを考えよう。

 

1、相手がCSを取ろうとした時

これはよく言われることですね。

チャンピオンにはアタックスピードが設定されており、

敵ミニオンを攻撃した瞬間に同時に敵チャンピオンを攻撃することは出来ない。

つまり、オートアタックのスキがある。オートアタックのCDを狙うってこと。

 

よく言われている相手がCSを~って話しをなんで今しようと思ったかって言うと、

今のメタではゲームの進行速度がすこぶる速くなっています。

それに伴ってCSの重要性が落ちてきている部分があるって話しを以前しました。

↑この記事ね。んで、だから、

CSよりハラスに重きを置いたほうが良いよってのが、今回一番言いたい話しだな。

もちろん一概には言えないし、何でもかんでもってわけには行かないけれど、

1CSvsノーリスク1AAハラスだったら、CSを。

1CSvsノーリスク2AAハラスだったら、ハラスを。

ってのが私の従来の考え方だったんだけど、

1CSvsノーリスク1AAハラスだったら、序盤はハラスを優先した方が良いと思う。

って言うのは、死亡時間上昇+タワー軟化で、倒せばすぐタワーが折れる。

有利にダメージトレードできる所ではガンガンしていって、

キルチャンスを量産していった方が、こつこつCSを取るよりも優れている!

(という可能性が今のメタでは大いにある)と言えるからなんだな。

 

と、いう事で、相手がCSを取ろうとしてたらハラスを入れよう!

 

2、相手の重要スキルがCDだったとき

まあこれもAAと一緒だね。対モルガナならQを外した時。

ブリッツやスレッシュもグラブを外した時。マルフならEをファームに使った時など、

そういうスキルのCDを突いて攻撃を仕掛けましょう

 

当然、それに伴って相手のスキルCDは把握しなければならないし、

wikiなどの情報のCDだけじゃなく、実際にマスタリーやRuneやアイテム等によって、

どのようにCDが変化していくかを把握しなければならないのはもちろんだよね!

 

チャンプ固有スキル同様に、サモナースペルのCDも狙っていこう

例えば自分がIgniteで相手がTPだったら、

Lv1からミニオン量に差を作って仕掛けたり、Lv2先行して速攻し掛けよう

相手が逃げなければIgnite側が殆どの場合勝てるので、相手は逃げる。

逃げながら攻撃する相手より、追っている側の方が有利にダメージトレードできるぞ。

但し、ミニオン量には気をつけよう。

 

3、レベル差があるときにハラスしよう。

ミニオンPushの具合でレベル差が生じる。

ミニオン一匹を先に倒したかどうかで、どちらが先にLvが上がるかが決まるので、

レーンポジションが中央になっていたとしても、レベル先行が可能だ。

レベル先行したタイミングでダメージトレードを仕掛ければ、有利だ

レベル先行された場合は、

【無理にCSを取りに行って強制的にダメージトレードされる】

という状況を避けよう。不利がどんどん広がっていくぞ。

 

まとめ

・相手のAAのCD中を狙ってハラスしよう。

・相手のスキル、サモスペCD中を狙ってハラスしよう。

・僅かな時間のLv差が生じるタイミングでハラスしよう。

今の序盤はCSよりもハラスの方が重要かもしれない。

 

もちろんCSは重要です。その上で、考慮して行動しましょう。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

後書き

良いタイトルが浮かんだときはツイッターで「むふ♪」とつぶやくと思います。

当日とは限りません。何日か前の可能性もあります。

あの「むふ♪」はあの記事の事だったのかな~とか、馳せてもらえれば幸い。

後から気付いたけど似たような記事前に書いてたか?まぁ重要だし、いいか?