LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

効率的に上達したければ早起きして練習がいい。朝LOLのススメ。

 

f:id:Namasuo:20160208181949j:plain

そもそも夜更かししてLOLやってる人が多すぎる。と感じたのが発端。

今回は効果的・効率的な上達方法という部分についてです。

「LOLの上手さ」と言うのは主に以下の3要素で構成されていると思っています。

 

1、操作技術

2、知識量 

3、判断力(知恵)

 

そしてLOL弱では、1は及第点(CS6割)で十分、

あとは2・3の項目についてを重点的に向上させれば、ダイヤモンドに成れる。

という趣旨で書き進めさせていただいております。

 

さて、では知識と知恵をリンクさせ、

実力向上の為に学習するなら、時間帯はいつがいいのか。

まぁ真剣に受験勉強をしたことがある人は耳にしたことがあると思いますが、

 

朝です。

 

もちろん、夜更かしをしての朝方ではなく、

早寝早起きをしての朝LOLです。

 

睡眠後の脳は再生が十分に行われ、

集中力、やる気、思考力が向上しています。

まっさらな状態なので、新しい情報の追加もスムーズに行えます。

これは一般論ではなく、科学的見地からも言えることで、

ドパミン・アドレナリン等の脳内物質分泌向上⇒集中力&やる気向上。と言う感じ。

また、記憶の定着は睡眠時に行われます。

そのため、夜には暗記系の学習が良いとされています。

 

これらから総合的に言えることは、

 

・夜は知識を得る為に文献を漁り

・朝に実践をする。

 

この訓練方法が社会人・学生であれば最も効率的な学習方法でしょう。

仕事から帰ってきてLOLをしているタイプの人は、

就寝時間を2,5時間早め、朝2,5時間早く起きてLOLをしましょう。

6時起き出勤の人なら3時半に起きてLOLをする感じです。

 

また朝に行うと時間制限があるので、負けたとか悔しいからとか、

そういった感情論でズルズルとプレイを続けることが強制的に出来なくなります。

そしてその悔しさは出勤後も維持され、強制的にプレイを振返る機会が与えられます。

 

まとめ

朝LOLをする利点は

・脳が活性化して居るため知識使用や判断力の向上に効果的。

・脳が活性化しており集中力がある。自身のベストパフォーマンスで臨める。

・時間制限がある為、惰性でプレイを続けられない。

・失敗したら丸一日中反省できる。

 

出来ればシャワーを浴びたり、簡単な朝食を取ってからにしましょう。

起床「直後」だとまだ脳が半分寝ていて逆効果になります。

 

後書き

受験勉強とLOLの学習と、ハンドスキル以外の部分では同じです。

【公式を暗記して、問題に応じて実践で使う】

【知識を暗記して、状況に応じて実践で使う】

夜プレイして、やばいもう寝なきゃと寝ると、反省の機会を逃します。

朝LOLの習慣を試すと同じ失敗を繰り返さなくなる事が実感できると思います。