読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

【第十三回】日本最弱からゴールドへの道!~トリンケットを使え~

f:id:Namasuo:20161005184117p:plain

日本最弱のプレイヤーBronze5/0LPから

Gold到達を目指してコーチングしていく内容を公開します。

今回から毎週日曜日にコーチング企画記事を更新することにしました。【第一回】

※注意:この文章は、コーチング依頼者との最低限の信頼関係があり、先ず無条件に言われた事を行うという前提に作られたものであり、ブログ読者の方々の為に書かれたものではありませんので、理由や根拠の記述が不足しており、且つ本人個人向けのものである為、応用する際には自己責任でお願いいたします。

~トリンケットを使え~

これは決して馬鹿にしているわけじゃない。実際に使えていない人が非常に多いのだ。

LOLは考える事ややるべきことがたくさんある。

Farm、CS、ハラス、マップ、ビルド、Roam、寄り、集団戦、etc…。

数ある選択肢の中から現状に適したものを選ぶために常に頭を使うことになる。

常に頭を使っていると、わかっていることや、本来出来る事でも、

うっかり忘れてしまう、集中しすぎて気づかなくなることがあるのが人間だ。

だからこれは低レートに限ったことじゃないんだけど、

他の行動に慣れるようになってくると、集中しすぎて失敗ということも減ってくる。

 

つまりトリンケットの置忘れだ。トリンケットの使用頻度はさほど高くない。

常に1本の通路を照らし続けるだけの頻度で置くことはできない程度のCDだ。

だから常にトリンケットを使い続けて不足してしまうということはあっても、

視界が十分だからトリンケットの使いどころが無くて余る、ってことはありえない

それなのにトリンケットのスタックが2つまで到達してしまっていた場合は、

使い忘れている状況だと判断するべきだろう。

 

リプレイを見る際には、

自分のトリンケットのスタックが2になっている時間が何分あるかを確認しよう。

黄色トリンケットが2スタック維持の状態は、本来1分も無くていいはずだからね。

持っている益はきちんと利用するようにしましょう。 

18日目コーチング

35分 29秒敗北 ahri vs katarina戦

序盤から6分まで。ほぼ完璧。セジュアニに寄らなかったのもOK。

ただトリンケットだけ使えていない。

トリンケットが使えていたら、セジュアニは死ななかったんじゃないか。

 

7分ごろのDeath。

まぁ焦りすぎただけだねwww。

17分22秒も焦ってQWスタートでEが打ててない。

12分ごろ、

これはカタリナのバーストを食らったら死ぬHPだと思う。

青貰って、Turret下のMinionWaveを処理したら、すぐ帰った方が良い。

12分12秒、案の定死んだwww

25分Top戦。

3発目のUltを前に使っているし、

Ultがないのに追いかけている。結果的に案の定死亡。

まぁそれ以降は金銭差がありすぎるので割愛。

 

まとめ

・トリンケットは使いましょう。

・相手のバーストで死ぬHPなら帰りましょう(バフ所持時は特に)

・3発目のUltで攻めない。Ultが無い時は攻めない。

 

カタリナ対策ですが、Lv6まではオラオラでゾーニングする。

カタリナはUlt中は停止しているから、Eが必中状態。

Eを当てればUltも止まるので、カタリナが先に仕掛けてきたら、

焦らず落ち着いてEでUltを止めれば勝ち。

ちなみに上手いカタリナは自分からUltは打ってこない。

AhriがEを使ってから攻めてくる。

18日目コーチ側ー敢えて書かなかったこと

35分 29秒敗北 ahri vs katarina戦

最序盤のレベル差があるタイミングにもう少し強気で仕掛けたい。

ハラス差を得たら、ゾーニングして経験値を吸わせないなど。

Gankが来たときはマナがなかったのが残念。

Minionにマナを使いすぎていたかもしれない。

 

26分20秒ごろ。チャーム当てた後ひよりすぎ。

ウルト使えばカタリナ倒せたよ~。

 

27分27秒ごろ。

CSが欲しいのはわかるけど、集団戦直前なのにスキル使いすぎ。

CDがあることを考えて。CD中に攻められたら負けるよ。

31分の仕掛けは良かった。

ただまぁチームの金銭差が大きすぎてどうしようもなかった。

19日目

40分 13秒敗北 Ashe vs MF

2分31秒

味方のモルガナが敵のAAを受けているのに、アッシュはFarmしている。

敵がAAの最中は自分にAAは飛んでこない。ハラスしましょう。

 

20分15秒

HPが少ないのに無理してタワーを守ろうとして死んだ。

しゃぼんさんのRoleはMidかADCです。どちらも死んではいけないRoleです。

しゃぼんさんが死んだら全てを失います。

集団戦も負けが確定、オブジェクトも奪われること確定みたいなもんです。

危なくなったら全てを捨てて帰りましょう。22分ごろトリンケットを使いましょう。

トリンケットは常にクールダウン中にするくらいの気持ちで。

 

23分17秒

マルザUlt。ADCは一番前に出ない。

無理にハラスしなくてもいい。

 

総括;無理なロングウルト外しすぎ。自衛に使うか、

CC中の奴に使うだけでも良いです。

まだまだ敵チャンプのスキル効果を把握できていない感じです。

単純に慣れれば勝てると思うので、この調子で行きましょう。

 

まとめ

・味方サポがフォーカス受けていたら直ぐハラス。

・HPが少なくなったら帰りましょう。しゃぼんさんは死んではいけない。一番前に出るのはやめましょう。

・トリンケットは使いましょう。ロングウルトは控えめに。

Soraka対策:Sorakaはめっちゃ回復してくるので、

バーストの無いキャラクターはADCをフォーカスしたら2:2で負けます。

Sorakaフォーカスできるタイミングで仕掛けましょう。

ハラスもSorakaフォーカスがいいです。

コーチングの振り返り

この辺りからADCをAsheに変更しています。

この頃の課題はTrinketを消費することでした。場所なんでどうでも良いんです。

あるのに使わないのがBronze帯なんですね。

というかシルバーでもゴールドでも、なんならダイヤモンドでも見ますが、

Pink購入してお守りの様に持ち続ける人って結構いますよ。

持ってるものを使うだけなんですが、意外と慣れないと難しいことなんでしょうね。

これからもこの辺はずっと課題になっていきます。

 

書かなかったことにあるように、敵のCDを把握しろとか、集団戦に備えろとか、

技術的にUltを使えば勝てるとか、マナ管理しろとか、そんなことは二の次です。

だって現状で頭がパンクしてるからトリンケットを使う事すらできていないのに、

更に頭を使えってアドバイスしても無理に決まってるでしょ?

 

だから、コーチングには書きませんでした。

重要なことは今知っていることをキチンとできるようになることです。

トリンケットを置くなんてことは誰でも知っています。でもできないんです。

それを一つ一つ乗り越えていくことがレート向上に繋がります。

 

あとはロングウルトは控えめに~じゃなくて禁止にすべきでしたね。

パチンコみたいなもんで当たった時の快感だけ印象に残ってしまって、

如何に自分にとって不利益になる行動かが正確に判断できない行為なんですよね。

まさに射幸性が高い行為って奴ですね。

 

それとAhriのUltは3発目で攻めるのもいいんですが、

2発目を逃げに使って3発目を攻めに使うのがNGって感じです。

だったら2発目を攻めに使って3発目で逃げるべきですね。

この辺はもちろん状況によって変わりますし、

うまい人のAhriでは1発目でダメージを出し切り2発目で逃げて、

QWEのCDが上がってから3発目で再度仕掛けるみたいな動画もありますが、

現段階で重要なのは【攻めればキルが取れるタイミングできっちり攻めきる】

【キルが取れないと判断したらちゃんと引く】ってことが重要なので、

そっちをまず培わせようとしています。

まとめ

・トリンケットは使いましょう。

・相手のバーストで死ぬHPなら帰りましょう(バフ所持時は特に)

・3発目のUltで攻めない。Ultが無い時は攻めない。

・味方サポがフォーカス受けていたら直ぐハラス。

・HPが少なくなったら帰りましょう。ADCが一番前に出るのはやめましょう。

・無茶なロングウルトは控えめに。

・重要なことは今知っていることをキチンとできるようになること

関連記事

知ってる?~連敗から脱出する方法~JP鯖Diamond4になりました。 

配点が大きい所で点数を取れないとダイヤにもゴールドにもなれない。

続きは来週日曜日を予定しております。→できました!

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

前回の記事はこちら【最弱toGold~第十二回】

初回の記事はこちら【最弱toGold~第一回】 

後書き

彼のレートも上がりましたが、私もDiamond5→4に上がりました。

Bronze帯のリプレイを見るだけで得るものは沢山ありましたから、

リプレイを見るという行為が如何に有益か実感させられたここ3カ月って感じですね。