読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

【第十四回】日本最弱からゴールドへの道!~無理な試合は気にするな~

f:id:Namasuo:20161010052011p:plain

日本最弱のプレイヤーBronze5/0LPから

Gold到達を目指してコーチングしていく内容を公開します。

今回から毎週日曜日にコーチング企画記事を更新することにしました。【第一回】

※注意:この文章は、コーチング依頼者との最低限の信頼関係があり、先ず無条件に言われた事を行うという前提に作られたものであり、ブログ読者の方々の為に書かれたものではありませんので、理由や根拠の記述が不足しており、且つ本人個人向けのものである為、応用する際には自己責任でお願いいたします。

20日目コーチング

33分 19秒 ahri vs nasus

序盤相手のHPが十分にあるのにIgniteを打っている。

基本的には相手のキルを狙うときの方が良い。

 

3:44

Minionの攻撃を受けている。

Pushの加減が重要。相手がPushしていたら、

自分も程ほどにPushしないと一方的にMinionを押し付けられてしまう。

あとトリンケットをおきなさい…。

序盤のトリンケット

 

8:31秒。

最高じゃん。良いアグレッシブだよ。

失敗したとしてもいいよ。失敗したら何故失敗したか考えられるからね。

ナイスアグレッシブ。

 

8分50秒のデスはダメ。

HPが少ないのに居残ってFarmしようとした。

HPが減っていたら直ぐ帰る。という、以前から注意していることが出来ていない。

 

13分過ぎでCS70。勝っていてこの数値は、若干精度が低い気がします。

今日のRankedをする前に、一回だけAhriでカスタムで10分間CS練習しましょう。

時間ギリギリならRankedの後でもいいです。

15分45秒ごろの味方へ寄る動きの判断最高です。素晴らしい。

 

22分30秒頃。

Ultがあるから多少無理してタワーを攻撃しても平気、

と言う判断だと思います。Goodでした。

 

32分23秒

視界が無いのに川の向こうまでPushするのはいけませんね。

しかも視界が無く、味方が居ないのに、Ultを消費してAsheに仕掛けました。

これは逃げられなくなるので、アグレッシブではなく、考え無しの無謀なKill厨です。

「味方が寄ってくれないから」という考え方だとSoloQでは勝てません。

味方がTopにずっと行くようであれば、自分がTopへ行くことでGroupを作ることもできます。

結果的に味方がAhriのDeathを有効活用してくれてBaronが取れましたが、

死なない方がいいですね。

 

まとめ

・Igniteは出来るだけとどめに使いましょう。

・CSが若干足りない。

・視界が無いときに川より奥へ一人でPushしない。

 

今までの事でまだ意識が足りない部分。

・Minionの攻撃を受けない。

・トリンケットを置く(特に序盤)

・HPが少ないときは直ぐ帰る。

20日目コーチ側ー敢えて書かなかったこと。

5分ごろ
トリンケットをどっち側に置くかと言う問題。

http://www.lolnote.net/entry/2016/07/06/205842

味方ジャングラーの逆側におく。そうすれば両方安全。

 

12分11秒くらい。

マップが見えているのかイマイチ不明。

味方が上から来ているので、マルザを挟み撃ちに出来れば一番良かった。

Ultで逃げつつダメージをあたえ、2個目のultでもどったのもよかったが、

EQWを使わずにUltで戦線離脱してしまった。残念。仕掛けるなら全力で。

ちなみにEを使うとしたら、マルザを狙う。

 

23分12秒のdeath Recallしようとしてアクティブになっている中立にやられる。

中立が何処まで追いかけてくるか、

CS取るついでに見ておくと良いでしょう。結構ついてきます。

21日目コーチング

34分 54秒 Ashe vs ezの試合

 

Lv3で取るスキルが間違ってます。

WQWです。WQEではありません。

4分30秒頃のFiddleGank。トリンケットをおく頻度は上がってきましたGood。

今回はもう一段階前へ進みましょう。ワードを刺す場所は、

Gankがワードの視界に入ってから反応出来ないのであれば無意味です。

リバーブッシュではなく、トライブッシュにしましょう。余裕を持って逃げられます。

↓ワードを置く場所の基本です↓。

SoloQワード場所、序中終まとめ - LOLは弱くても勝てます【ブログ】

 

12分ごろ

逃げてAAして逃げてAAしてを意識しましょう。

 

14分50秒頃のデス。

死ぬ必要は無いです。HPが少ない場合、

味方を助けなくて良いのでADCは生き残りましょう。

 

16分30秒キル

UltはEzがスタンになってからでも十分です。BRAUMのパッシブを把握しましょう。

 

17分ごろのタワーダイブ。これはヘカリムのミスですが、

ADCをやっていてタワーのターゲットを受けてしまった場合は、

ダイブを中断してターゲットを他人に渡しましょう。

 

20分以降もみましたが、

金銭的差が大きすぎるのであまりいう事はありません。

総括

この試合はフィオラ、ゼドは明らかに下手でした。

あまり気に病む必要は無いでしょう。

まとめ

・ビルドを間違えない

・トリンケットはレーンのBushに使うか、赤側ならトライブッシュに使う。青側ならドラ前近くに使う。

・味方Supportの性能を把握しよう。

ブラウム(Braum) - LoLJPWiki

BraumのPassive: AAをした対象に漢の拳スタックを1つ付与する。

ブラウムを含む味方Championがスタック付きの対象にAAを行う度にスタックが1つ増加し、4スタックになるとスタックをすべて消費し対象に魔法DMとStunを与える。

Lv1/7/13でStunの効果時間が増加する。スタックは4秒間増加が無いと0になる。

Stunが発動すると、その対象が8/7/6秒間耐性を得て、スタックが付与できなくなる。

代わりに自身が耐性がついた対象にAAを行う度に追加魔法DMを与える。

21日目コーチ側ー敢えて書かなかったこと。

13分50秒ごろ。

この時点でエズのBuildはダメージへあまり振っていません。

エズにウルトがあたった後はもっと攻撃していれば勝てたはずです。

ポーション飲むのを忘れずに。

コーチングの振り返り

21日目に見たReplayはコーチングを始めてから、初めて、まともに動いていたのに明らかに味方がひどくて負けたという試合と出会った感じでした。

まぁCSが足りないとか、味方を助けようとしすぎたとか、SupportのPassiveを理解していないとか、問題点はいろいろありますが、今年から始めたばかりで100以上のチャンプのPassiveなんて覚えきれているわけがないんで、その辺はご愛敬です。

 

相手のビルドから何かを判断するなんてことは、まだ出来なくていいので書きませんでした。やろうとしても逆に手痛い失敗をするのがオチです。

先ずは自分の出せるダメージをきっちり把握すること。

使えるものは使う事(Ultやトリンケット)。Roleごとの位置取りを把握すること。

この辺の方が圧倒的に優先度が高く、且つ難易度の低い課題です。

 

優先度の高い課題をきっちり出来るようになると、長い目で見た時の勝率が上がります。

Bronze帯では、先ずはレーンで勝てるようになること。それが重要です。

まとめ

・Igniteは出来るだけとどめに使いましょう。

・CSは最低でも60%を目指そう。

・視界が無いときに川より奥へ一人でPushしない。

・ビルドを間違えない

・トリンケットはレーンのBushに使うか、赤側ならトライブッシュに使う。青側ならドラ前近くに使う。

・味方Supportの性能を把握しよう。

関連記事

CSって何分でいくつ取れてたら良いの?6割ってどのくらい? 

SoloQワード場所、序中終まとめ 

続きは来週の日曜日を予定しています。→出来ました。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

前回の記事はこちら【最弱toGold~第十三回】

初回の記事はこちら【最弱toGold~第一回】 

後書き

前回からトリンケットって使うだけで得なのに使わない人多いよなぁ…なんて考えていたら、あれ?トリンケットって最強なんじゃね?って思うようになってしまいました。

なんというか、トリンケットを使わない人って集団戦でUlt使わない人と同じレベルの失敗しているよな…。って思ったんですよね。

だってボタン押すだけで得になるのにボタン押さないんですよ?なんか物凄い損してると思いませんか?トリンケットを使いましょう。