読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

Lulu Build Guide。強いサポ―トルルになれ~特徴と相性~

f:id:Namasuo:20170324024532j:plain(新ガリオのうるとで吹き飛ばされるルル)

Luluは一時その機動性や多機能性を活かした戦術で、

サポートに留まらずミッドやトップのソロレーンでも躍動感ある活躍し、

フレキシブルPickとしてプロシーンで大きな存在感を出していたが、

強すぎるチャンピオンはNerfを受けるのがLeague of Legends。

Ban or Pickと言われ一世風靡したLuluもプロシーンを前提とした大きなNerfを受け、

一般的なプレイヤーがSoloQでサポート運用する上では、

チャンピオンの性能として劣る位置づけまでNerfされてしまった。

 

さて、そんなLuluもPatch6.13でWのAS増加追加バフ、Qのスロウ時間増加バフ、

Patch7.2でPassiveスキルの妖精によるダメージが増加、Qのマナが減少と、

数々のサポート向けバフを受けて、現在高い勝率を維持し続け再度脚光を浴びている

今日はそんなLuluの強みやBuildについて書いて行こう。

f:id:Namasuo:20170323214840p:plain

↑の画像はLuluのchampionggより引用。

Luluの特徴

Luluの魅力は何といってもその多機能性だ。

殆どのスキルが攻守両用である所に魅力がある。

例えばQのSlowは逃げやPeelにも、追撃にも使えるし、

Wは味方の足を早くしたり自分のマップ移動を加速するのにも、

敵を無力化するのにも使えるし、Eは味方へのシールドとしても、

敵へダメージを与えたりQをより遠くの敵へ当てる為にも使える。

 

その為、ある意味何でもできる。

ケースバイケースが頻発するこのゲームに置いて、

殆どのケースに対応出来るのがLuluの強みだ。

 

しかし逆に言うと、器用貧乏になりかねない

ケースバイケースで正しいスキルを選択して使用しなければならない為、

熟練度の低いプレイヤーや、

今何をすべきかというゲーム理解が薄弱なプレイヤーだと、

ルルのポテンシャルを活かし切ることが出来ないことも少なくない。

…が、今のLuluはそれを凌駕するほどチャンピオン性能が高いので、

使い始めるには絶好の時期だと言えるだろう。

 

ルルのビルド

攻撃型or防御型

 

先ほど言ったようにLuluは多機能性が魅力だが、

その機能の多さ故に使用するプレイヤーの個性を大きく反映させてしまう。

例えば有利を作りに行く場合も、

レーン戦でのE→Q+通常&Passiveで雷帝という選択は強力だし、

集団戦でのEやUltやリデンプションやソラリで風詠みという選択も強力だ。

つまり、試合が始まる前から選択肢が多いと言える。

 

どちらの選択にせよ、コアアイテムはほぼ固定で、

瞳、5靴、リデンプション、ソラリ、アーデントセンサーになる。

積む順序はプレイヤーや試合によって若干前後するだろうが、

概ね記述通りの順番で良いはずだ。

スキルオーダーは各スキルをLv1ずつ取得し、EをLv3まで上げて、

その後R>W>E>Qで取得していくのが昨今の主流だ。

f:id:Namasuo:20170324030924p:plain

初手からEQWと取得するかQWEと取得するか、はたまたEWQかWEQかは、

そのレーン戦のダメージ交換をどのように行っていきたいかによる。

攻撃型一例

f:id:Namasuo:20170323221224p:plain or f:id:Namasuo:20170323221222p:plain

違いは複合ペネかマジペネか程度。もしくは赤にAS8~9個積む選択肢もある。

f:id:Namasuo:20170323222053p:plain

マスタリーは雷帝を軸に考える。無慈悲と瞑想はどちらか5振りも十分あり。

オレンジの丸は他の選択肢として挙げられるもの。

自分のプレイスタイルや敵味方のチーム構成に沿うものを選択しよう。

防御型一例

f:id:Namasuo:20170323222623p:plain or f:id:Namasuo:20170323222620p:plain

赤がASルーンかマジペネルーンかといった所。

f:id:Namasuo:20170323222819p:plain

此方は風詠みを軸にする。オレンジは他の選択肢として挙げられるもの。

Luluの他Championとの相性

Luluは万能故に器用貧乏と話したように、

Peelに関しても長い拘束や高いDPSをに対して、ADCを守り切れないきらいがある。

射程と火力で劣るZyra、Brandに対してはレーニングは難しいし、

バーストから守り切れないという部分でレーンでのBlitz、

同様の理由で集団戦でのFiddlesticksなどに対しても不利になる可能性がある。

 

Luluがアドバンテージを作れるのは、

集団戦の機能性で勝ることが出来るKarmaやNami。

(ただし対Karmaのレーン戦は射程と火力とManaRegで恐らく微不利)

LuluのWの即時対象指定CCでUltを止められるMalzaharやMF等があげられる。

 

SoloQで活躍するためにはRoamやJunglerとの連携を意識して、

キルチャンスを自分から作りだし、相手よりも多くのアシストを目指そう

同様に高火力型のADCであるKog、Twitchは不得手。射程の長いCaitも不得手だ。

 

Luluと相性のいいADCは「守ってあげれば高火力」タイプのChampionと、

ASが上がった時の恩恵が大きいAAメインタイプのADCだ。

Kog、Twitch、Jinx、Vayne、Draven、Kalista。またハラス勝ちし易いCaitも悪くない。

相性が悪いのは現状は殆どいないと言っていいんじゃないか。

ADCからすれば殆どの場合でうれしいSupport Pickだと言えるだろう。

・今のLuluなら相性の悪いADCは殆どいない。

・特に相性のいいADCはKog、Twitch、Vayne、Draven、Kalista辺り。

・対面に来て試合展開でも辛いのはBlitz、Zyra、Brand、Sona、Soraka。

・対面に来て辛いADCはTwitchとKog。

LuluのPowerSpike

LuluのPowerSpikeは主に集団戦が起きる中盤~後半にかけてだと言える。

昔に比べダメージを自分から出していくスタイルではなくなったので、

ADCや他ダメージディーラーを強化・PeelしてKillを作り出す必要がある。

そのため、Luluの時間帯もADCのPowerSpikeに多少引っ張られるわけだな。

 

レーンでもソロキルを狙うよりも味方のGankに合わせることを意識すべきだ。

Wの敵無力化は非常に重要なPeelSkillだ。

自分や味方を加速させることにばかり使って、

大事なタイミングでCD中なんてことが無いように気を付けよう。

 

集団戦では先ずはADCを守ることを第一に考えよう。

ADCが明らかにFocusを受けていない場合は、前衛の援護に回る。

攻守両方が可能なLuluだが、同時には出来ないので、

誰を守るかが非常に重要になってくる。

結果として集団戦ではWの存在が最も重要だ。

レーン戦が終わって集団戦が始まるまでにWが3~5lvに到達していることが望ましい。

まとめ

・今Luluが強い。誰が使っても強いレベルに性能が高い。

・Luluは万能で何でもできる分、器用貧乏になりがち。

試合前から試合中のどこでアドバンテージを作るかを意識しておく。

・特に辛い対面はBlitz、Sona、Soraka、Zyra  

・相性のいいADCはKogmaw、Twich、Jinx

Wの無力化は非常に強力。CDに注意して上手く使え。

これはLuluに限らず他のチャンピオンにも言えることだが、

プロシーン向けのNerfでは敵味方が全員上手い前提であるため、

Group Fightで活躍し易いチャンピオンや、

プレイヤー間の情報共有が十分な場合に活躍し易いチャンピオンは、

SoloQで使用するには不利になるレベルまでNerfを受けることが多々ある。

今でいうとRyze、Azir、Leblanc、Gnar辺りがそういう例。

そういうことも踏まえChampionggなどを見てSoloQでの勝てるPickを選択しよう。

本日のイラスト:ちゃぐま

↓↓↓↓↓関連記事↓↓↓↓↓

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

後書き

今回はふとChampionggを見ていて、

WinrateとPick率が異様に高くなっていたLuluについて書きました。

元々そんなに低い性能のチャンピオンではなかった分、

7.2のPatch以降はSoloQでもプロシーンでも随分と派手に活躍していますね。

 

そして最後はなんといっても悠木碧の声を常に聴いていられるという特典付きです。

最近は幼女戦記というアニメで主演をなさっている声優さんですね。

可愛いルルちゃんの声に癒されながら楽しくプレイしましょう。

 

RTでスキンプレゼント企画始めました。ふるってご参加ください。

 実はこの企画、Lulu情報をlolnoteさんにお尋ねした際お礼でミスギフを…と思ったら、

「私はRP困ってないから、せっかくだし読者の方にプレゼントで…」との旨頂き、

配布する運びとなりました。lolnoteさんの寛大さに感謝!!