読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

S5ゴールドに成れなかった諸君に捧ぐ!

 

君達に足りなかったものは何か?

運か、Ping(回線)か、ミクロ操作か…。違う!
本当に足りないのは基本だ!!!f:id:Namasuo:20160201195900p:plain

 

 

ゴールドになるのに運は必要ない。

ゴミな味方が連続しても、繰り返し回せば収束し、ゴールドは達成できる。

ゴールドになるのにPingは必要ない。

Pingは低い方が有利なことは間違いないが、Ping300でもゴールドは達成できる。

ゴールドになるのにミクロ操作は必要ない。

相手の方向指定スキルが全く避けられなくても、ゴールドは達成できる。

 

 

そんなバカな!?

俺はLOL弱を熟読しているし、実践している!

他のブログだって読み込んで、基本の知識は頭に入っている!

実際の試合でだって出来ているはずだ!!!!!

 

 

そう考える人も居るんじゃないかと思う。

実際にツイッターでも、

「基本的なことは出来ているのですが、勝てません、シルバーです。」

という様なリプライがまれにちょくちょく飛んでくる。

 

此処で気をつけて欲しいことは、能動的学習受動的学習だ。

このブログを読んで頑張ってくれている諸君は、能動的学習を行っているといえる。

 

能動的学習受動的学習

能動的とは「自分から他へはたらきかける」という意味だ。

「自分発信で」「欠点を探し」「改善点を探し」「答えを見つける」。

これが能動的学習。

本来は集中力向上、習得率向上が認められ良い意味で使われます。

 

対して受動的とは「他から自分へはたらきかけられる」という意味で、

「他者発信で」「欠点を提示され」「改善点を提示され」「答えを与えられる」。

これが受動的学習。

本来、勉学では「いざ自分でとなると出来ない」など良い意味では使われません。

 

しかしLOLにおいては受動的学習が非常に重要であり大切です。

 

なぜか。

 

それはLOLでは問題が不明だから。

 

学校の勉強では試験範囲が存在し、その中に問題集が存在します。

能動的学習を行うとは言え、既にそこに問題が与えられている状態なのです。

(ついでに言えば答えも)

 

しかしLOLでは問題が分かりません。問題文もありません。数式もありません。

読めない問題文と向き合い、何処にあるかわからない正解を探し、

見つけた答えが、合っているかどうかも分からない。これがLOLです。

幾ら能動的自発的で集中力が高められても、これじゃあ習得は無理って話です。

だからLOLにおいては受動的学習が上達への近道になります。

 

そう。ゴールドになれない貴方は、自分の何処が悪いか分からない。

 

そしてブログと言う関わり方は、悪い所を具体的指定できない。

 

じゃあどうすればいいの?

お金払ってコーチングしてもらえばいいの?違います。

方法は2つ3つあります。

f:id:Namasuo:20151111151143p:plain

受動的学習を得る方法

一つめはうまい人とノーマルして教えてもらうこと。

自分より上手い人と一緒にプレイして、会話の範囲で教えてもらうこと。

同様に、ツイッター等から仲良くなって、教えてもらうこと。

事前に「もしよければ上達したいので悪かった所や改善点を後で教えて下さい」

とちゃんと伝えておく。

 

女性特権はまんブーなんかより、こういった自身の向上の為に、

無償でコーチングさせるために利用した方がよっぽど生産的でおいしいです。

男性も同様に、友人特権を自身の向上の為に利用しましょう。

リア友は止めた方が良いです。不仲になったり主従関係が生まれます。

 

二つめはリプレイを見ることです。

これは幾らブログで書いても君達はたぶん殆どの人がやらないでしょうが、

リプレイを見ることの何が良いかと言うと、

再生中の生徒(自分)に対して先生(自分)が受動的学習を与えられる所です。

ちょっと論理的に無茶な発想ですが、効果があります。

 

リプレイは負けた試合だけ見ればOKです。

そしてどんなに味方がゴミでも、自分へのダメ出しを3箇所強引に見つけて下さい

殆ど悪くないと思っていたプレイでも、強引に見つけようとすれば、

どうにか難癖を付けれるはずです。

そしてシルバー以下が強引でも難癖でも見つけられた改善点は

上のレートの人間からすればできて当然の部分で、

それは言い換えると、基本になります。

変更入っちゃったけどReplay.ggの使い方の記事も載せておきます。

 

まとめ

・S5ゴールドになれなかった理由は、

 操作技術や細かい知識ではなく、基本ができていないから

・LOLは、自分が基本の何処が出来ていないのかわからない

・良い受動的学習を得るには、うまい人に見てもらうか、リプレイを見る方法がある。

本日のイラスト協力:Tricky様

 

後書き

これからシーズンと関係ないRankが始まるはずです。

ゴールドになれなかった方々は内部レートなんて元々無いんですから、

恐れずにRankedで練習しましょう。

Rankedで新チャンプ練習、新Role練習。大いに結構。S6に繋げていきましょう。

以下に基本の記事を羅列しておきます。羅列しておきますが、ブログを読むのは悪い受動的学習が含まれていて、読んでいるうちは「なるほど確かにそうだよな」となっても、いざ自分でやろうとすると出来ない。出来てるつもりで出来ていないという事が発生しがちです。気をつけてください。

↓基本中の基本↓

↓SoloQの概念、心構え↓続編のレーンで勝ってるのに~もお勧め。

↓5.19時点のお勧めワード位置です。S6は変更あるだろうから注意。概念だけ学ぼう。

↓レーンの基本が詰まってます↓

↓Jungleの基本↓記事内に続編へのリンクもあります。

 他にもオブジェクトの意識や味方扇動など、いずれ記事にします。

S6、諸君らの健闘を祈る!