読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

これやってたら勝てないね。ADCの集団戦のコツ!!○○を狙うな!!。

LOL LOL-ADC LOL-SoloQ概念

ADCがADCを

 

狙うんじゃねえよ!!

はいこれ。

あほらしいと思うかもしれませんが、これは必須で重要な意識です。

 

このゲームを始めたての人は、

基本的にADCやAPCなどの高いダメージを出す奴を狙えと教わりますね。

それはそれで間違っていませんし、一つの正解と言えます。

 

しかし、実践では5:5の状況が生まれているわけです。

つまり敵もADCを狙って来ようとするわけですね。

一番いいのはADCを倒せることで、その次はADCを戦線離脱させてしまうこと。

ですから、こちらのADCの攻撃が敵のADCへ届く位置というのは、

すでに他の敵4人のFocusをくらって当然の立ち位置ということです。

 

つまり、ADCがADCへのFocusを意識しすぎると敵のアサシンにぴちゅんされたり、

Tank陣のCCチェインによって成す術なく倒されてしまいます。

ですから、集団戦のADCは基本的に自分に近いチャンピオンを殴っていればいいです。

それがTankだとしても、まぁ特段の事情がない限りかまいません。

Tankを溶かす為のADCでもあるわけですし、

集団戦で敵の前衛を殴っても自分の武器より相手の防具が優れていて、

一向にダメージが通らないという状態であれば、それは集団戦以前の問題です。

 

ということで、多:多の集団戦においては基本的に手前から殴るようにしましょう。

 

またここで気をつけて欲しい事としては、

2:2などのBotのレーニングにおいては、基本的にADCを狙いましょう。

先ほどの5:5と違って、ぴちゅんしてくるアサシンは戦闘中に存在しませんし、

CCを重ねられる心配もサポートによるもので大きな脅威ではないからです。

小規模集団戦ではDPSを狙う。総力集団戦では手前からで倒されないことが重要。

総力集団戦において、戦闘が進んで互いの人数が減って脅威がなくなった場合は、

TankやSupportを無視してDPSを狙いに行くという選択肢もないことはないですが、

基本的にこちらのAAが届く距離というのは、敵のDPSのAAも届くということなので、

ADC同士が殴りあっても、敵の介入があればこちらが負けてしまいます

 

他の記事でも言いましたが、

LOLというゲームは1キルよりも1オブジェクトの価値が圧倒的に高いです。

その1キルによって次にオブジェクトが取りやすくなるのであれば構いませんが、

その1キルを狙ってオブジェクトを取り逃すことほど馬鹿げたことはありません。

 

例えを出すと、

集団戦で勝利したにも関わらず敵を追い続けてオブジェクトを逃すとか。

集団戦で勝利したにも関わらず敵を追ってADCがタワーダイブして1:1交換とか。

ダイブしなければタワーをもっと早く折れた。なんなら2本折れた。Farmもできた。

それにも関らず1キルの為に死ぬADCが多すぎます。

逆にTankやSupportは別です。Tankがダイブして1:1交換しても、

こちらのADCがきっちり生き残るならオブジェクトが取りやすいのでまだマシです。

プラスの可能性すらあります。

でもADCはだめです。1キルを求めてイノシシにならないように気をつけましょう。

まとめ

・ADCがADCを殴るということは、Focusを受ける位置に自分から行ってるってこと。

・ADCは大規模集団戦では手前から。

・手前からで負けるならそれは集団戦以前の行動が悪い(Farmなど)。

・小規模集団戦ではDPSを狙っていいよ。

・1キルよりもオブジェクト。ADCはオブジェクトに絡めなければゴミ。

↓↓↓↓↓関連記事↓↓↓↓↓

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

 

後書き

 

ラーメンの一蘭を久々に食べました。

790円。たまご120円。きくらげ120円。…あれ?こんなに高かったっけ?

たまごが値上げしたのは知っていましたが、ラーメンも値上げしたっけ?

昼食をラーメンにしてまさか千円超えるとは思っていなかったので、

ちょっとばっかり驚きましたね。ADCがFlashInして倒された時位びっくりしました。