LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

Zyraを使えば君も簡単にダイヤになれる!?Zyra Build Guide!!

f:id:Namasuo:20160407180813j:plain

6.7現在Support内の勝率が非常に高いZyraちゃん。

しかしあまりPickされないZyraちゃん。ので全然BanされないZyraちゃん。

まぁ、Soraka以外のSupportをバンする枠的余裕がないのでしょうが…。

 

という事で、ダメージが出せるので自分でキャリーすることが出来て、

且つBanもされないいつでも使えるサポートとして非常に魅力的です。可愛いしな。

 

そんなZyraちゃんのBuildや特徴を紹介していこうと思う。

ルーン&マスタリー

ルーンは相手サポートの魔法ダメージや敵構成によるものも考えて選んで欲しいけど、

概ねこれで問題ないと思う。

f:id:Namasuo:20160407184026p:plain

赤を複合ペネにしているBuildもあるんだが、理由がイマイチわからない。

調べた限り植物の攻撃は魔法攻撃っぽかったんだが、

アーマーペネとレーションは通常攻撃を入れる時のためなのだろうか??

 

マスタリーはプロは殆どこれ↓。

f:id:Namasuo:20160407183508p:plain

序盤にThunderLordsを発生させる機会が多いからとか、

Snareで捕まえたときにキッチリ倒すためとかいろいろあるんだろうけど、

赤マルをつけたMeditationはほぼ確定で取った方が良い。

オレンジの物は好み次第で逆サイドにしてもOK。

 

私が試したのはこれ。BrandSupの時に使うマスタリーなんだけど、まーまー良かった。

f:id:Namasuo:20160407183741p:plain

但しプロのものより柔らかいのでデスにご注意。

 

スキルオーダーはR>Q>E>W

 

ビルド

スターティング

f:id:Namasuo:20160407184205p:plain f:id:Namasuo:20160407184206p:plain f:id:Namasuo:20160407184206p:plain f:id:Namasuo:20160407184206p:plain

 

コアビルド

f:id:Namasuo:20160407184316p:plainf:id:Namasuo:20160407184814p:plainf:id:Namasuo:20160407184209p:plainf:id:Namasuo:20160407184210p:plainf:id:Namasuo:20160407184211p:plain

f:id:Namasuo:20160407184316p:plainf:id:Namasuo:20160407184814p:plainf:id:Namasuo:20160407184209p:plainf:id:Namasuo:20160407184445p:plainf:id:Namasuo:20160407184210p:plainf:id:Namasuo:20160407184211p:plain

Zyraを使っていて私はマナにそんなに困った事がないので、

後者を選択する理由がイマイチ不明。早めにCD45%を目指しているのだろうか?

足が非常に遅いので3靴なのかと思うが、私はCD靴もありじゃないかと感じている。

CD靴+青エンチャによるフラッシュの高頻度使用は結構大きいと思う。

サポアイテム10%、靴10%、パッシブ10%…。

うーん。モレロ20%もって靴3靴の方がやっぱ良いか?。

 

特徴

・足が遅い。立ち回りには要注意。とはいえ種で視界取れるし多分大丈夫。

・バースト出る。けど種が無いとどうしようもない。

・死んでもTrueDamageで倒す。

・Range850の種で視界が30秒とれる。

・最大5人捕まえることも可能な範囲Snare。

・ミニオン越しでもスネア可能。

・SnareのCDはレベルにかかわらず12秒。最大約7秒ごとに1回

 

 

他のRangedDamageSupportと比べて

Lux

考えれば考えるほどこいつはOP。Supportとしての集計が無いので断言し辛いが、

ZyraやBrandがスキル4つ全部使ってやっとこさ出すダメージを

平然と3つのスキルで出してくる。バースト問題なし、視界取りOK、シールド有り。

Zyraと同じSnare持ち。しかも最大2人まで拘束可能。RangeもCDもZyraより優秀。

終盤は30秒ごとにUltが打てるし、遠巻きにスキル投げ続けてれば良いってどゆこと。

 

Brand 

考えれば考えるほど現状のこいつの存在価値が不明。

まぁTankへのダメージ効率とか、終盤の高頻度Stunが可能とかメリットもあるが…。

Zyraと比較した場合、Snare vs StunだがBrandの場合発動条件が難しい。

(炎上が必要+遮蔽ミニオン等不可)

置き土産的なUltは効果的だが、がっぷり組み合うならZyraの方が機能し易い。

レーニングではZyraの方が簡単に相手を拘束できて、キルチャンスを作れるだろう。

 

まとめ

・ZyraはSnare発動条件がミニオン越しでも可能で強い。

・植物によるゾーニング力もある。

・バーストもあるので、勝ってるレーンならGank来られても2:2交換にできたり。

ワードを置きに行くとき種で安全を確認できる

ワードが無いとき種で視界を取れる

・足が遅いから気をつけて。

 

後書き

Brandは使い慣れているので結構使っていたのですが、

使えば使うほどこいつの存在価値?が見えなくなってきました。

まぁ言いすぎでしょうけどね。Zyraつかったら簡単でした。

E打ったあとに種を出す、EWQWみたいなコンボが使えると一気に変わりますね。

最近本当にサポートをやる機会が増えたので、

ちょっとそのことについてもいずれ書こうと思っています。