LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

スプリットプッシュはやめとけ!君の味方はゴミしかいない…。

君の味方はゴミしか来ないんだよ。f:id:Namasuo:20151225200020j:plain

SoloQと言うのはそのゴミ達を自分ひとりの力(Solo)で、

どうやって勝利に導いてやるかっていう

 

ゲームだ。という話しは前にしたと思う。

 

だから、
低中レート帯において、スプリットプッシュ(SplitPush)は止めたほうがいい。

 

なぜだか意味が分からないって?マジ?

そりゃ、スピリットプッシュの成功には味方の理解が結構重要だから。よ。

味方に何を期待をしても無駄だという事はみんなもよく知っているだろう?

中低レートのSoloQでは常に味方がゴミって分かってるんだからさ(笑)

 

スプリットプッシュするとします、

相手5人でMid押して、こっち味方が4人でタワー下でじりじりと、

にらめっこだけしてくれてれば、一方的にファーム有利とタワー攻撃できるじゃん?

 

だけどそれが無理。

 

先ず誰かしら絶対捕まります。味方がゴミなので得しません。

そしてタワーのちょっと外でイニシエートされます。んでもって5対4で負けます。

そして味方はwhy !! group plz !! f**k you !! ill report you!!と叫ぶでしょう。

 

同様にTP持っていてBotPushします。相手はGankするかBaronするかですが、

やはり味方がゴミなのでどう転んでも得しません。

 

相手がGankに来た場合。味方が即効でBaronやTopTowerのオブジェクトを

狙ってくれれば価値があります。何ならTPも使って3:5の状況とか作れますよね。

だけどそれが無理。f:id:Namasuo:20151225200053p:plain

 

のんびりMidPushします。ワードも置いてくれません。飛べません。

TopもなぜかPushレーンにされています。最悪です。だけどそういうものです。

 

相手がBaronを始めた場合。

ワード刺してもらってTPで飛べばいいだけです。

相手はBaronのデバフで弱体化しているので大体勝てます。

だけどそれが無理。

 

 

味方はワード置いてくれません。

置いてくれたとしても良い位置は期待できません。大体バロンの円の中です。

先に飛んだらただやられるだけなので飛べませんwww

イニシエイト見てから飛ぶしかないけど…イニシエイトもしません。

そして味方はWhy you did not use TP!! f**k you !! ill report you!!と叫ぶでしょう。

 

だからスプリットプッシュが機能しないと損失が結構でかいです。

TP持ってスプリットプッシュして、駆け引きでアドバンテージを作ろうとするより、

序盤からIgniteでキルを取って、単にMidでGroupすれば勝てる位味方を育てましょう。

 

魔法の言葉:ALL MID PLZ

 

そう。だから言い換えれば、Groupして勝てる、

Groupで強いチャンプがSoloQにおいては強いです。

Amumuなんか最たる例でしょ。あんなもんプロシーンならJungleまったくまわれないって可能性もあるけど、SoloQだとカウンタージャングルしてくることも少ないし、視界も奪われにくくて、ある程度育ったらAOEAOEAOEでggみたいな。

 

ということでSoloQでのスプリットプッシュは程ほどに。

 

まとめ

・スプリットプッシュは味方が分かってないと無意味。

・SoloQの味方は全部ゴミ

・だからスプリットプッシュはやめましょう

・あれ?だったらTPいらなくね?

 

 

 

後書き

昨日はTPの記事を書きましたね。

その前はFBの記事でした。

今回の記事含めこの3つはリンクしてると思います。

TPを全否定するわけじゃないけど、レート帯にあったプレイングも、

レート向上の重要なファクターだと思います。

 

BDが強烈なTryndamereやPushがめちゃ早いSingedなどはこの限りではないけど、

それでも集団戦に参加する気持ちは持っておいた方がいいでしょう。