LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

奇妙な冒険~ダイヤモンドは教えない~

 

 f:id:Namasuo:20151031101427j:plain

ノーマルやってて他人に口出すやつってPlatくらいが多くね?ってお話し。

ふと話しに上がったんですよ。

ノーマルで他人のビルドに文句言い出す奴って教えたがりの人ってPlatが多いよねって。

ダイヤ以上になると事前指示は出す事あるけど事後に教えることってあんまりしない

聞かれたり事前に教えて欲しいって言われてればそういうこともあるけど、

「何処何処にジャングラー居るから寄っといて~」とか

「当たって」とか「○○買う予定ある?」とか「スキル○○からとって」とか。

基本的に事前指示(ショットコール)が多い。しかも大抵理由までは説明しない。

 

ところが、中途半端なレートの人は、事後に何か言ってくる

ある程度ビルド進んだ後や試合後に「○○は○○積むと強いよ」とか

初手スキル取った後に「スキルは何々から取ると良いよ」とか

勝手に当たった集団戦の後に「何でFarmしてるの?今当たる所だよ」とか

当たるから寄っといてね~って言えばいいのに。

 

他人のプレイを見てから粗探しを始めるって言えばいいのかな。

こういう発言の大本は、改善して欲しいとか上手くなって欲しいとかじゃなくて、

要は他人に上から目線でBlameしたいだけなんだよね。

だから正しいかどうかも怪しい。私もそうならないように気をつけます。

 

だからブロンズやシルバーの人たちは

ちょい上の人に何か言われたら注意して聞くようにして欲しい

その人は何のためにその発言をしているのか。

上から目線で偉そうに知識自慢したいだけじゃないのか。

レートを盾に知識攻撃でBlameしているだけじゃないのか。

本当に自分の為を思って知識提供してくれているのかどうか。

そこを気をつけて聞くようにして欲しい。

 

f:id:Namasuo:20151027204235j:plain

 

そんな話しをしてたら、

逆に、ショットコールを無視されたという話しが聞けました。

実際に知り合い(仮にダイヤC君)がノーマルで指示した時のやり取りがこちら。

正直面白すぎたのでサンプルをどうぞ。(C君に掲載許可はとってあります一応)

 

C君「Aしてください~。」

低レート「あ、でも自分先にBしますね~。」

C君(バカに教えても意味無いし)「あ、は~い^^ニコニコ」

 ベースはこんな感じ。以下実例wwww

 

 

C君「ドラゴンやりましょう

低レート「じゃあ深くにワード刺してきます」

C君(いいからお前もさっさと殴れ敵は死んでるからこねーんだよ)

「あ、は~い^^ニコニコ」

 

C君「トップそのままもうワンウェイブ押してもらえますか?」

低レート「あ、けど先にMidカバー入ります」

C君(いいからトップ押してろカス、Midはレーナー間に合ってんだよ)

「あ、は~い^^ニコニコ」

 

C君「バロンやりましょう」

低レート「じゃあカニやりますね。」

C君(いいからバロンだっつってんだろ日本語も英語もわからねーのかこいつ)

あ、は~い^^ニコニコ」

 

 

なるほどねー。こういう例もあるんだね。

 

うん…。彼の口が悪く人間的にクズであることはさておき、

低レートがShotCall無視して自分勝手に動くなら、確かにもう言わなくなるかな。

論破されたからとか、相手が正しいからとかじゃなくて、

知ってる事について議論するのがアホらしいから。教える義理が無いからね。

チームランクとかなら話しは別だけど、ノーマルだったら、

話し相手が下手なままだろうが、間違った情報のままだろうが関係ないだろうし。

 

同様に中レートが間違った情報をブロンズに教えていても、

多分イチイチ間違ってることを教えたりしないと思う。

 

まとめ?

・自分より高いレートの知識自慢には気をつけよう。(間違ってることが多い)

・自分より高いレートのショットコールには従おう。(正しいことが多い)

・最初から調べもせず、なんで?と聞くのはやめよう。 

 

まあその線引きは難しいかもしれませんけどね。

基本は事前事後で判断できると思います。

 

あとはまぁ、検証もせず、調べもせずに質問すると、

親でも無い限り大抵教えては貰えないと思いますし。教えて貰えても嫌われます。

私はブログやってるわけだし、できるかぎり答えるけどね。

チームランクとかだったら一緒に研鑽しようって前提があるんだから、

教えあうべきだと思うけど、ノーマルは遊びだからね。

 

後書き

なんか何が言いたいかイマイチ伝わりにくいやな。

教えたがりとショットコールは違うよ

ってことと、質問する前にある程度は調べようってことかな。

 

またさっきと同じ話しで恐縮だけど、ブロンズやシルバー相手に、 

聞いてもいないのにビルドがどうとか、チャンプがスキルがどうとか、

「目の前の試合と関係ない所の説明まで始める」奴を信用しないほうがいい

上位10%くらいのレート帯まで上がれてきているから、

知識にも技術にもそこそこ自信がでてくるし、ひけらかしたくなってるだけ。

そういう奴は他人に改善して欲しいんじゃなくて、言いたいだけ。

しかもちょいちょいどうでもいい情報とか間違ってる情報とか多いから。

 

世間話しであいつ強すぎるよねとかは全然いいんだからね!?

もちろんPlatでもGoldでもちゃんとしたショットコールする人は居るしね! 

 

まあ偉そうに言ってますけど、

はっきりってダイヤ1以上から見ればダイヤ5なんて

ダイヤから見たブロンズみたいなもんでしょうからね。

ダイヤ5で間違ってること主張してるなんてざらざらざら。(特に私?)

だからみんな、ちゃ~んと自分で考えて判断するんやで~^p^

あージョジョのダイヤモンドは教えないのネタやっと使えたわ。