読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

キルよりファームで差をつけろ!ミッドスマイトが復権してるという噂!!

CSってみんなどのくらい取れていますか?

理論上はMinionに限定すると30分で最大370CS近くになるんですが、

実際は10分60~70、20分130~150くらいが平均なんじゃないでしょうか。

戦闘が頻繁に起きてデスやRecallが増えたり、

対面がハードカウンターだったり、Roam頻度が多かったりすると、

そこからさらに減少していくんだろうと思います。

 

実はこのCSは、NAでやっていたころの記憶では、

ゴールド帯に差が生まれるのですが(実際に現在でもNAはそうなのだが)、

f:id:Namasuo:20161216175112p:plain

日本鯖はダイヤモンドまでほとんど大差がなく、

f:id:Namasuo:20161216175020p:plain

大きな差が生まれるのはチャレンジャーの辺りなんですね。

NAのGoldクラスのCS精度を、

日本鯖はBronzeからして持ち得ているということかもしれませんし、

日本鯖はBronzeからDiamondまでは実力差が大きくないということかもしれません。

(実力差のある対面が来た時にCSは減少する傾向がある為)

もちろんその両方の可能性も。ちょっと気になったので分布図も見てみましょう。

f:id:Namasuo:20161216175620p:plain f:id:Namasuo:20161216175618p:plain

なんというか、面白くないですか。こういう違いがあるんですね。

つまり恐らくダイヤモンド程度までなら、

同じプレイヤーでもNAよりJP鯖の方がレートが高くなり易いってことだと思います。

(もしくはJPは初期配属から降格を免除分だけ回しているプレイヤーが多いとか)

 

話しを戻しましょう。CSです。

逆に言えば、日本においてCSで相手に差をつけられるプレイヤーと言うのは、

その点においてはチャレンジャーレベルの強さを発揮できるということかもしれない。

後はRoamやマップコントロールというマクロの部分さえ仕込めば、

チャレンジャーまでかけ上げる可能性が微レ存?。

逆にマクロが出来ているならCS増やせればチャレンジャーになれる可能性が微レ存?

 

ってことで今回はCS精度があげられなくても、

試合中のトータルCSを増やせるミッドスマイトを紹介したいと思う。

事の始まり

マスター様「今ミッドスマイトが復権して来ていると思う。」

namasuo「90秒毎に100 + [最大HP × 10%]回復。ってのを活かしてってことですか?ダメージ交換が多いチャンピオンに持たせるんですかね?」

マスター「対面キルっていう考えを捨てます。ファームでレベル差をつけて相手を圧倒する考えです。23分で18レベルになることも出来ます。」

namasuo「なるほど…具体的にどんなチャンピオンだと相性がよさそうですか?」

マスター様「ケイル先生、モルデカイザー、カーサス、マルザ、チョガス、タロン。」

 

という会話がちょっと前にありまして、話しを伺った所、

記事にしても良いよとのことだったので取り上げさせて頂きました。

また、まだ未実践ではあるものの、

「理論的にはアイバーンMidがありなんじゃないか?」とも仰っていました。

まとめ

Mid SmiteでFarm勝ちするという選択肢もありかもしれない。

・対面とのダメージ交換を極力避けること。

・有効なチャンプはケイル、モルデカイザー、カーサス、マルザ、チョガス、タロン。

・アイバーンもありか?レーンが無理か?試してみてほしい。

以前もTop Hecarim SmiteとかTop Shyvana Smiteとかあったけど、

これからはMid Kayle Smiteが流行るかもしれない。ぜひ試してみてほしい。

もし詳しく聞きたい方はこちらのマスター様へ→@Lolkayleop Twitter

後書き

キル取るばっかりがLOLの上手さじゃないんですよね。

KDAに絡まなくても、単に寄るんじゃなくて敵の増援が寄れない様に阻むとか、

Pingとかチャットとか、目に見えないLOLの上手さってたくさんあるんですよね。

私が一番LOLが下手だなぁと思う人ってのは、

ちょっと不利なだけですぐゲームを投げる人ですね。

「もうサレンダーしようぜ」って思った瞬間に力が発揮できなくなるんですよ。

だから、そうならない方が得。チームKDが3差とかで投げるのは単純に損ですよ。

まぁ20キル差とかだったら仕方ないと思うこともありますけどね。

そうは言っても私も含めて殆どの人が低レベルなプレイヤーなので、

負け確定みたいな試合でも敵がミスする可能性は大いにあるんですよ。