読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

いいからアサシンはTankをFocusすんなよ!

LOL LOL-Mid

f:id:Namasuo:20161218122231j:plain

アサシンがFocusする順番は、

ADC≧APC>Support≧TankyFighter>FullTankで良いと思います。

アサシンにとって重要なことは【Kill出来るか】どうかであって、

【ダメージを与えた】では不十分なことが多いです。

まぁ100歩譲ってADCやAPCを瀕死に追いやってRecallさせ戦線離脱させたなら、

ギリギリOKですが、交換に自分がデスしていては不足です。

 

大抵の場合アサシンキャラクターにはCCが少なく、

持っていても行動不能にするようなCCは1つと言うのが相場です。

ちょっとアサシンに分類されるチャンピオンのCCについて見ていきましょう。

 

例えばアカリ、イブリン、カサディン、カタリナ、カジックス、

ゼド、タロン、ニダリー、ティーモ、トゥイッチ、トリンダメア、マスター。

この辺りのチャンピオンはSlowやSilenceなどはあっても、

敵が移動できなくなるような行動不能系スキルは持っていません

 

同様にアーリ、イレリア、シャコ、ジャックス、ジン、ゼラス、トリス、パンテオン、

ノクターン、フィオラ、フィズ、マルザ、リー、ルブラン、レンガー、ヴェイン。

この辺りのチャンピオンは移動不能スキルが1つで、またそれも方向指定だったり、

発動に条件があるものが殆ど。(パンテ・マルザだけ無条件+対象指定+即時発動)

 

最後にシンジャオ、リヴェン、ルブラン、ヴァイ。

この辺りは移動不能になるCCが2つ以上あるアサシン

 

つまり、基本的にほとんどのチャンピオンはPeelには向かないってことです。

またアサシンの特性上バーストは高いがDPSは大きくならないチャンピオンが多く、

継続的に大きなダメージを与えるタイプのチャンピオンは少ないので、

Tankに対してダメージを与えたいと思った際に、

ADCなどに比べて時間がかかるタイプのチャンピオンが多いです。

なので、最初からバーストで倒し切れるHPや防御力の低い相手を狙うのが得策です。

 

もちろん【Kill出来るか】が重要なので、「HPが少ないからバーストで倒し切れる」

のであれば、先のFocus順は多少前後しても構いません。

まとめ

・アサシンはPeelしようと思ってもどうせできない。

・アサシンは相手を倒さないと仕事したとは言えない。

・アサシンはバーストで倒し切れない相手に対しては不利になることが多い。

・だからFocusする対象はADC≧APC>Support≧TankyFighter>FullTank。

 

TankyFighterがダメージの方に大きく偏った装備をしているのであれば、

Supportより優先してFocusすべきです。

また私は「アサシンは相手を1人倒して生き残るか、2人以上倒して死ぬ」、

それ以上の働きを出来るだけ心がけるべきだと思っています。

後書き

SupportをFocusすべきかどうかというのは状況によって難しい部分だと思います。

またKatarinaやKhazixのE進化後等であれば即座に倒せるのであれば、

SupportをADCより先に倒した方が良い場合すらある可能性もありますし、

逆にヴァイやゼドの様な完全に1発出し切り系であれば、

UltはADCに使った方が良いですし、敵の位置取りにもよって変わってきます。

今回提示したFocus順は一つの指標として用いて、

リプレイを見た際に指標と比較して実践の今のこの状況ではどうすべきだったか、

そういう風に使っていただけると幸いです。

何でもかんでも常にこの順序でFocusすれば良いってものではありません。

しかし、FullTankだけは相当下位だと認識して下さい。今回伝えたいことはそこです。