読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

TopLaner必見!!対Lv2TPでPullレーンを作る裏技

f:id:Namasuo:20151011054109j:plain

TopレーンでTP持ちLv2スタートを相手にする時のお話し。

相手がTPで遅れて戻ってくるので、必ずPushレーンになっちゃう

と苦しんでいる人は居ませんか?対処する裏技があります

ラストヒット取らないとかじゃないです。

なんと!ラストヒットは全部取りながらPullレーンが作れます。

 

Lv2スタートできないTopChampや、IgniteTopをする場合に、

ジャングルを狩ってLv2になってTPで飛んでくるので、相手が必ず遅れて来ます。

レーンの基本はminionのHP管理で押し引きが作られるので、

ラストヒットを取っているだけで自然とPushレーンになってしまう。

仕方が無いからFullPushして

どうにかタワーに押し付けようとしてみるけど相手は間に合ってしまいますよね。

  

結果としてlv2やlv3で相手タワー付近でファームさせられて、

ただでさえ経験値差あるのにGankまで喰らって、もうGG。みたいな。

 

その対処法がこちらです。

この動画、

「ダイヤが教えるlol」というブログのkotetumaruさんが投稿しておりまして、

記事:TP持ち2レべスタートはこうやって対処するんだ で紹介されているのですが、

この動画は目からウロコだ!TopLanerで知らない人結構居るんじゃないか!

と思って、記事にしていいかとご連絡を入れた所、快くご承諾頂いけたんですね~。

チャンプそれぞれを細かく紹介していたりする記事もあるので是非見てみてください。

 

解説

内容の趣旨は、

Lv1の時、相手minionを少し引きつけると、Minionの戦闘位置が敵陣側にずれるので、

相手Minionの方が援軍到着が早く、相手がPushになるというものですね。

動画内ではレーン調整のために少しだけしか相手レーンに寄せていませんし、

Pushされすぎないために後衛minionにダメージを与えたりしていますが、

やり方次第でかなり相手にPushさせることができます。

注意点としてはPushさせようとやりすぎると

相手Minionが溜まって殴りあう時に痛いって言うことくらいでしょうか。

 

後書き

私はダイヤですが、Jungleメインなのでレーン管理は特別詳しくはありません。

レーン管理はレーナーの基本中の基本中の基本だと思います。が、

実はダイヤでもこれは知らない人結構居るんじゃないかなって思いました。

 

はっきり言って低レートでは「自分で序盤からゲームを壊す

ことが大事なので、ゴールドくらいまでならTopはIgniteがお勧めです。

どうせ具合良い集団戦なんて起きないし、自分のFarmくらいにしかTPは使えません。

IgniteならTP相手に殴り合えばほぼ勝てるはずですから、レーン管理をして、

Lvが同じタイミングで殴り合えれば非常に大きなメリットになるはずです。