LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

知識を仕入れるのは大変だし、つまらない。だけど…?

 

f:id:Namasuo:20151213070258j:plain

知識を仕入れる行為は疲れるし大変です

そして上達したかが実感しにくいのでプレイしていてもあまり楽しくありません。

例えばLeeSinのコンボを新しく覚えて実践で使えたら、

「うっひょお!やったぜ!んぎもぢいいいい!」ってなりますが、

ワードを置く位置を新しく覚えて実践で使えても、置いた瞬間に

「うっひょお!このワードの位置使えて快感!」とはなりませんよね(笑)

 

 

なので、プレシーズンなどで新しく大きな変更が入ったロールは、

凄く強くなったとかが無ければ基本的につまらなく感じるようになりますし、

上達したいと思っているけど上達しない人の殆どが、

このメカニクス部分の向上を目指しがち+喜びすぎという傾向があると思っています。

 

SoloQで重要なのは司令塔になり、チームを勝ちへ導く(Carryする)ことなので、

メカニクスによる恩恵は過程にこそ含まれれど、大きいとは思いません。

ですから、SoloQのレートを上げたいと思う人は、

本当はガチャガチャした細かい特殊なプレイングより、

メカニクスの部分はCSと最大拘束時間や最大ダメージが出せる基本コンボくらいで、

あとはマップ確認や視界掌握、味方へのPingの出し方などを練習した方が効率的です。

 

ですから、逆に言えば、大幅変更された知識部分はみんな勉強したがらない

つまらないけど、レーティングに大きく関わる部分(配点が大きいといえます。 

 

さてどうでしょう?

レーティングを上げたいと思っている皆様。今何をすべきか?

つまらないと思えるような大量の変更箇所を

ガンガン勉強して新しい変更をどんどん覚えていきましょう!!

今までと変更が少ないチャンプ、ビルドを変えなくて良いチャンプではなく、

新しいビルドのチャンピオンやロールを学びましょう。

それはレートに簡単に結びつきます

f:id:Namasuo:20151213070244j:plain

例えば、今回はサポートの変更が特に大きかったと思います。

ゴールド以上でサポ専の人は、変更が多くてやだなーと思ってるかもしれませんが、

今これ(サポアイテム、ワード、トリンケット、味方のトリンケット)

を勉強して、Rankedで練習しておくと、シーズン開始時に大きく差が出ます

 

同様に他のレーンも5.23ならQuinn、Mundo、

Brand、Janna、MF、このあたりを練習しておけば損は無いでしょう。

もちろん強すぎるキャラクターは弱体化される可能性もありますが、

得た経験は必ず活きます。折角プレシーズンで、レートが下がっても上がっても、

どうせいずれリセットされてしまうのだから、すき放題練習に使えます

普段ならレートが下がる事を恐れて得意チャンプしか使い辛いRankedも、

今のうちに新しくチャンピオンプールを広げた人は必ず得をします。

まとめf:id:Namasuo:20151213070045j:plain

・メカニクスやコンボ練習もいいけどメタに合わせる方が先

・つまらないと感じる時期や事柄こそ他人と差を付けるチャンス。

・プレシーズンなんだから恐れずにRankedで練習しろ!。

 

LOLの知識なんか大抵みんながみんな知っているんだから、

みんなが知らない知識を入れたら差がつくの当然じゃんってことでした。

 

うちの読者はプレシーズンにソロノーマル禁止!ソロならRanked回そう!いいね?

本日のイラスト協力:豚様

後書き

もちろん、メカニクス自体はとても重要です。

レーンでキルを取ったらPushしてから帰る。という行為も、

レーンでキルが生まれなければ選択肢すら存在しません。

レーンフリーズだってワードの場所だって、

やろうと思ってたら敵に倒されましたじゃ何の意味もありません。

しかしそうは言っても、貴方の対面は

所詮貴方と同レートの操作技術しか持ち合わせていないプレイヤーです。

ですから、D1以上を目指すとかならともかく、とりあえずDiaを目指す位なら、

メカニクスをそれほど重視する必要は無いでしょう。 

ってか少なくともNAじゃどうせ無理だし。日本鯖はよ