読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

【寄稿】ハマる人はハマるチャンピオン~Heimerdingerの魅力~

f:id:Namasuo:20160717132840j:plain

1.はじめに

今回Heimerの記事を寄稿する、巷で噂のHeimerオタクこと愛々様です。

S4が終わったプレシーズンの頃より毎日Heimerをpickしています。愛しています。

対面に来られて対処法に困る人もいれば、余裕だと笑う人もいる。

味方に来ても敵に来てもちょっとムカつく、そんなHeimerを紹介していきます。


2.Heimerとは

敵に来て嫌がられるのは分かるけど、どうして味方に来ても嫌がられるの…?

その理由は彼のプレイスタイルにあります。

Heimerの最もたる魅力は、Q

turretを設置(最大3つまで)し強制的に擬似的な2vs1の状況を作り出す。

しかもZyraやMalzのペットとは違い持続時間に縛りがない。

turretが自動的にミニオンを攻撃していくのでクリアが非常に簡単かつ、楽。

マナコストが低いのも魅力的だ。

序盤CSを取るのがキツいチャンプはあっという間にタワー下に追いやられてしまう。

そのままジワジワとタワーは壊れて気づけばタワー下からも追い出されてしまう……。

Heimerにはturretがあるので、敵のGankをはね返すことだって可能です。

一度返り討ちにあったことのあるJGなら分かりますよね?

二度と行きたくなくなるでしょう?(笑)


さて、1本目のタワーが壊れた。さあ次は何をする?-再びプッシュをします。

Heimerのレーン戦はインヒビまでと言う人がいますが(状況次第では)正しいと言える。


Heimerはロームが苦手だ。たとえ勝っている状況でも、

川からBotレーンへ下っていったFizzやLebを追いかけることは不可能だ。

Heimerにとっての安全地帯はturretの隣。仲間の隣ではない

信じるのはturretのみ。そしてひたすらプッシュをするのです。

 

そのためキル関与率が低いのが特徴的で、

自分のレーンに敵を集めて囮役になってくれるわけです。

しかしドラゴン戦やバロン戦は得意なので積極的に参加してくれます

最も嫌いなことはBotタワーを壊したadcとsuppがMidに上がってくることです。

自分はまだまだレーン戦を(一方的に)楽しんでいたいのに、

気付いたらみんなMidに集まってくる……そういうのが嫌な人はTopでやりましょう。

 

3.ビルドガイド

f:id:Namasuo:20160707125945p:plain

Heimerといえばゾーニャのイメージだろう。

それは正解でもあり不正解でもある。ここでHeimerを3段階に分けてみよう。

①初心者向けHeimer

コアアイテムはゾーニャだ。

だいたいの初心者はHeimerへの対処法を知らない。

ゾーニャを積むことで1vs2の状況でも勝つことができる。

基本的なビルドはゾーニャ、鬼本、帽子、

Void、クリセプ(GA)、靴はペネ靴が安定する。

初心者向けというより汎用的なHeimerのビルドかもしれない。

よく見るHeimerの60%がこんな感じだろう。

 

②中級者向けHeimer

最初にクリセプやフロストクイーンを積むビルド。

Heimerの魅力はQのturretだけではない。

Wのビームは全弾命中(+サンダーロード発動)するとかなりのダメージを与えられる。

直前にEのスタンを当てることができれば確実にダメージ勝ちができる。

しかしこのEのスタンはゆっくりと着弾するスキルなので、

上手い人にはサラリと避けられてしまいます。ではどうするのか?

アイテムにスロウ効果を付けるんです。

微力とはいえスロウはスロウ。Eの命中率は格段に上がります。

もしくは足取りが重くなったところにWのビームを数発当ててやればいいのです。


③上級者向けHeimer

これは賛否両論ですが、初手もしくは次手に帽子です。なぜ帽子か?

それはHeimerのult+Wのビームが全チャンプの中でもトップ火力を誇るからです。

Eのスタンが当たったら次の瞬間にult+Wを放ちましょう。

ついでにigniteも入れてあげればあなたは勝者です。

ただし全弾命中すれば、の話です。意外と難しいのと思い切りが重要です。

スタンと同時に、ほとんど反射でRボタンとWボタンを押せれば上級者でしょう。

 

④Heimerがしたい人向け(三段階とはなんだったのかby namasuo)

Heimerはプッシュという強みを活かし、

他にも旗とZzを積んだガンプッシュHeimerが存在します。

ダメージはほぼ無し、押すだけ、逃げ性能△。

味方にいても敵にいても非常にウザがられるので、

知り合いとやるときに限定したほうがいいでしょう。

4.Heimerをやり続けよう

でも所詮Heimerでしょ?なんて侮ってはいけません。

世界には様々なHeimer使いがいます。

EU鯖、KR鯖にもChallengerのHeimer使いがいますし、もちろんこのJP鯖にもいます。


彼らに共通すること、それはHeimerを使い続けていることです。

メタが~Buffが~流行りが~とか、そんなこと関係ありません。

一つのチャンプをひたすらやり込むことが大切なのです。

 

Heimerには他のチャンプとは一味違う、独特の魅力が存在します。

スルメのように噛めば噛むほど味が出る……やればやるほど楽しくなるんです。

この記事を読んで少しでもHeimerの魅力に気づいていただけたら嬉しいです!

 

本日の寄稿:愛々様(@aiaisaikou):Heimerフレンズ募集中