読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

最強!Topガレン考察!!デマーシアの勇士となれ!!

LOL LOL-SoloQ概念 LOL-Garen

超シンプルで強い堅い速いの3拍子揃ったガレン君。

Q⇒E⇒Ultの瞬間火力を十分、CSも取りやすく、忙しい操作も無い。

良いこと尽くめに見える戦士ガレンだが、

実はこのチャンピオンでキャリーするのは難しい。

今回はその理由とコツについて説明していこうと思う。

 

CCが無いぞ!Pick時点で気をつけろ!

f:id:Namasuo:20160622122851p:plain

正確には全く無いわけではなくQにサイレンスはもっている。

しかし行動阻害のスキルが無いのだ。だから味方が何をPickするかによって、

活躍できるかどうかが大きく左右される。上記画像みたいな構成でPickするのはだめ。

味方のチーム構成で明らかにCCが足りない場合などは、

同じTankでもMaokaiやNautilusを使ったほうが良い

ちなみにガレンのカウンターは、

スウェイン、ダリウス、ティーモ、パンテオン、トリンドメアなど。

逆にガレンが得意な相手はナサス、ボリベア、マルファイト、フィズ、リベンなどだ。

 

スキルは打ち放題だと思うな!CD長いぞ!

f:id:Namasuo:20160622123609p:plain

確かにマナコストが無く、

レーニング中に継続的にスキルを使い続けハラス出来ることは大きな魅力の一つだが、

ガレンのスキルCDは長い。Q8秒、E9秒、Wにいたっては24秒だ。

頃合を見計らって使わないと、スキルのCDに攻め込まれてしまう

特に気をつけたいのは敵JunglerのGankだ。

QによるMS増加やWによるダメージ低減が無い場合、

GankされるとBlinkスキルをもたないガレンは容易に倒されてしまう。

視界が取れていない場合や、相手JunglerがGankに来る可能性の高い時間帯などは、

スキルを温存する選択肢も頭の中に入れておくといいぞ。

当然だが最も重要なことはCSだ!

f:id:Namasuo:20160622123725p:plain

こいつ、ガレンのすんげ~良いところはCSが取りやすい】所だ。

使ってみればわかるがAAのモーションが非常にわかりやすい。

また頻繁に使用するのはオススメしないが、

QスキルによってAAタイマーをリセットすることができるので、

AA⇒Qで素早く次のAAを入れられるから普通なら逃すCSも取りこぼさない。

育って来たらEでブンブンぐるぐる回っているだけでCSが取れるぞ!

逆に言えばこれだけCSの取りやすさにアドバンテージがあるのだから、

CSで負けてしまうことは通常より大きなマイナスだと考えるべきだ。

LOLの基本はCS!ガレンを使うならCSをきっちり取ろう!

 

Ultの効果に注意!

f:id:Namasuo:20160622124013p:plain

ガレンのUltは対象の減少HPに比例してダメージが伸びていくぞ!

ガレンのUltは魔法ダメージだが、敵がキルを取るとマークがついてTrueになる。

防具を積みまくった敵にもマークさえつけばTrueダメージだから有効だが、

HPが減っている時と減っていないときではダメージに大きな差が出てしまう。

硬い敵にQ⇒E⇒Ultと攻撃しても、

QとEによるダメージが少ないためUltのダメージは延びないが、

柔らかい敵にQ⇒E⇒Ultを入れるとUltのダメージは大きくなる。

硬い敵にUltを打つのは味方の攻撃も含めて十分にダメージを与えてからにしよう。

またマークの有無で敵MR次第でダメージが減るので気をつけよう!

ダメージ計算に慣れるために沢山Ultを使って感覚を養え!

集団戦は難しいぞ!

f:id:Namasuo:20160622124618p:plain

そもそもガレンはMeleeチャンピオンだ。

そして最初に言ったとおりガレンにはCCが無い

更にその次に言ったようにガレンにはBlinkが無い

つまり、ADCにダメージを与えようと思った場合、移動阻害が出来ないにも拘らず、

身体一つで敵の中を駆け抜けADCまで辿り着かなければならない。

相手がまともにPeelしてきた場合は当然不可能だ。

つまり味方のCCに依存するか、敵のPeelスキルの消費に依存することが増える

もちろん突如として敵の後方から現れて敵ADCを戦線離脱させてから、

味方と合流して擬似的な5:4の状況を作る、

などという事もできなくは無いが、あまり現実的ではない。

集団戦では敵のPokeを受けすぎない位置に居ながら、且つ自陣の最前線を位置取り、

敵味方どちらかのイニシエイトによって集団戦が始まった場合は、

最も早く敵ADCにプレッシャーを与え、敵のフォーカスを集め、

Tankをしての役割をこなしながら

且つある程度ダメージを与えてUltを打ってから死ななければならない。

(別に役割を果たして且つ生き残れるなら死ななくてもいいが要はUlt使えってこと。)

 

で、あるからしてガレンの集団戦での立ち回りは実は非常に難しく、

慣れるまでにはある程度練習が必要だ。

とはいえ、それを補って余りあるレーニングでの強さ、

サステイン(持続力)を備えているので、是非触ってみて欲しいと思う。

まとめ

・味方にCCがないときはPickするな!

・QやWが無いとGankを避けきれないぞ!

・CSは取り易い分、尚更大事にしよう!

・Ultの減少HP割合ダメージを把握しよう!

・CCやBlinkが無い分、集団戦の立ち回りは難しいぞ。

後書き

実はこの記事はとある寄稿依頼の為に制作した記事で、

他のWebサイトで投下予定でしたが、訳あってお断りさせて頂くことになり、

お蔵入りさせる予定だったのですが、

お相手様から他所で使って構わないとのお話を頂きましたので、

じゃ~まぁもったいないしってことでLOL弱で投下することにあいなりました。笑

中々ユニークなお話でした。今後も様々なお仕事ご依頼お待ちしております。