読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

低レートにありがちなCSに対する勘違い。CS差と装備差の違い。

LOL LOL-CS LOL-SoloQ概念

f:id:Namasuo:20151226105757p:plain

CSが時間単価で語られることによる弊害だと思うのですが、

これは10分70csだーとか20分で140だーとか。

そういう風に考えて最初は練習すると思う。

んで、実践投入した時に、

よし、相手70CSで私も70CSだから負けていないな。と判断する。

まぁこれ自体は間違いではないんですが、

 

CS勝負って言うのは、【数値】の勝負じゃなくて、

 

【購入できた装備】の勝負なんですよ。

 

だから、

例えばCSが勝ってる~と先にRecallしますね?

(この時点で仮に自分CS32PickAxe+Potion、相手CS26想定)

ここで様々な理由はありますが、相手が居残る場合があります。

(経験値優先なのか、特定装備まで粘りたいのか、帰るタイミングがわからないのか等色々ある)

んでレーンに戻りますが、今回は相手は居残ってましたので、

Recallしてから帰ってくるまでの間相手はCSを取り続けて居たので

この瞬間のCSは当然相手の方が多くなる。すこし居座って相手がRecallする。

(CS41~45を想定BF+Potion等)

 

そして相手が戻ってくるまでに貴方はFarmをして、CSを追い抜きます。

自分CS51、相手CS45くらいでレーン戦が始まると、さてどうでしょう。

自分はPickAxeしか無いのに、相手にはBFがある。CSは現在勝っているのに!

 

CSは勝っているのに装備は負けてるじゃん!

 

とね。まぁ大事なことなので2回言いました。こういう状況が起きていたりします。

しかもCS差ばかり気にして、相手の装備を見なかったりで気付かなかったりします。

 

この事態を避けるためには、相手にRecallをさせない為にFullPushするとか、

Recallした後装備有利がある瞬間にキッチリゾーニングやハラスをするか、

こちらもRecallをもう一度するなど対処しなければなりません。

こういう小さな所からSnowBallは始まります。

 

まぁ基本的には装備差がある状態でレーニングをするのは不利なので、

先にRecallしたら相手もPushするだけしてリコールするのが基本なのですが、

無駄な居座りを巧妙にしないためにも気をつけましょう。

 

備考

ちなみに、

ちょっと時間経過によるGoldが分からなかったのでカスタムでやってみましたが、

たいていの人は28~30で875到達39~41で1300到達だと思います。

Pickaxeは875円+ポーション+pinkなら1050円とか

B. F. Swordは1300円+ポーション+pinkなら1475円とか、大体そんな感じでした。

 

30秒で1Wave(6匹)なので仮に6割の4匹取れると考えると5Wave。

例えばBotで2:30居座られてから、すんなりRecallされた場合は、

装備差が大きく付く可能性があるわけです。

実際には一時的にフリーファームですから、もう少し早いはず。

 

まとめ

・CSと言うのは、目の前の数値じゃなく、Recallした時の数値で比較する。

・装備差のちゃんと確認をしよう。

 

逆に言うと、キルを取られた上にCSで負けていても、

Junglerなどの影響で相手がRecallできていない場合は、

1:1で勝てる状況が存在するという事です。装備は重要。

 

後書き

余談だけどカスタムで今回の【CS:時間:Gold】を確認していた時、

FirstRecallで自陣バフBushにADCがPinkを差すのが良くないかと感じた。

除去されるのはかなり後半になるだろうし、

75GでJunglerが自由にPinkを使えるようになるのは大きいような気がする。

 

ちなみ、

ソロレーンで1300円溜まるくらいの時間帯で丁度Lv6前後といった感じでした。

ソロレーンのLv6なら大丈夫かもしれないけど、

BotのLv6時は大体JunglerもLv6になって居るので、

装備が無い状態だと状況が変わってくるだろうなぁと思いました。

いつリコールするのがベストなのか。難しい問題ですね。

 

逆に言うとADCのCSが30前後の時にGankを決めて味方がキルを取れれば、

BF:PickAxeという状況を強制できるとも言えるわけだな。