読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

Brand Supportの立ち回り。中盤後半~終盤まで。

LOL LOL-Brand LOL-Support LOL-SoloQ概念

f:id:Namasuo:20160111184905j:plain

他のSupportにも応用できる部分があると思います。

この二つの記事の続きです。

先にそちらを読んでいただけるとよりよいと思います。

 

中盤後半

フロストクイーン(以降FQ)が手に入っている時間帯と仮定します。

この時間帯は強いです。

孤立した敵を発見⇒フロストクイーン発動⇒足が遅くなって居る敵にキッチリスタン。

近くにUlt跳ね返り用ユニットがある状態でフルコンボ入れられればADCを溶かせます。

ただし、相手が育っていたり、バーストダメージが大きい敵の場合は注意が必要です。

 

この辺りから(もっと前からでもいいですが、)Eスタートの攻撃は控え目に。

WQが当たってからERでも十分なダメージがでます。

また、マナに関してもFQがあれば枯渇することはそうそう無いので、

Wを多少乱射しても問題ありません。

 

終盤以降

終盤はBrandにとっては辛い時間帯です。

統計でも35分以降からBrandの勝率は極端に下がっています。

f:id:Namasuo:20160109144243p:plain

ですから、

基本的には30分までに試合を終わらせるくらいの気持ちで居た方が無難です。

しかしそれでも相手に粘られ、終盤になってしまった際。

これはもう頑張りましょう。頑張れとしか言い様が無い。

しいて言うなら、逃げながらWを敷いたり、Qを置いたり、という立ち回りですかね。

やはり死なないことが重要だと思います。

CDが30%あるとBrandのQは約4秒ごとに打てます。

当てられる前提であれば4秒毎に単体2秒スタンがあることになります。

また、集団戦ではUltが跳ね返る対象にキッチリ当てることが重要です。

例えば突っ込んできたMalphiteにUltを打っても跳ね返らず1発で消えてしまいます。

これではDPSが出せません。(もちろんMalphiteのFlashUltの射程外に居て下さい)

我慢です。自分はMidのAPCarryだ、死んではいけない、位の感覚で立ち回りましょう。

時にはADCより後ろに居ても構いません。

Tank系と違い、生存することによってCCを繰り返し打つSupportなので、

ADCより先に死んでしまうと、ADCを守れなくなってしまいます

(Tank系はADCより先に死ぬ=十分に時間を稼いでいるので先に死んでも構わない)

獲物を狙う敵は最もQを当てやすい敵です。落ち着いてADCを守りましょう。

4秒ごとに2秒スタンという事は敵は2秒しかまともに動けないのですから。

 

備考

DPSを出したい場合は、

スキルの間に通常攻撃を混ぜること、

スキル回転をわざと遅らせ炎上ダメージを増やすこと、等の方法がある。

バーストを出したい場合は又別だが、スタン中なら安全に通常攻撃を入れられる。

 

Wは発動までに時間が掛かるので、

逃げる際に置いて来る様な使い方をすると発動時の最大射程で当てに行ける。

 

炎上していればQはスタンになるので、Ultで炎上させてQという手もある。

 

まとめ

・FQ手に入れたらRoamしよう。

・FQ手に入れたらある程度マナは安心できるぞ。

・LateGameにならないように積極的にオブジェクトを取りに行こう。

・Ultはキチンと跳ね返る対象に打つこと。孤立した敵に打たない。

死なないことが大事。ADCより後ろからでも良いので、ADCを守ろう。

 

後書き

連敗中。5.22以降勝ち方が分からなくなっています。

今のLOLは視界掌握が困難になり、遭遇戦がメインになって居る気がします。

果たしてこの先生キノコれるのか。来シーズンDiamondになれる気がしません(笑)