LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

知ってる?~連敗から脱出する方法~JP鯖Diamond4になりました。

どうも!なんだかんだダイヤモンド4に上がることが出来ました。

昇格の2日前までは調子が悪く、20戦での勝率が25%まで低下していました。

私のFailも多々ありましたが、味方運もあまりよくないと感じていました。

f:id:Namasuo:20161001174040p:plain

しかしこんなものは単なる確率の偏りでしかない!!

後出しで恐縮だが、この時点でラッキーだな?とすら思っていました。それはなぜか?

悪い方に偏った後は、いずれは良い方に偏るからです。

案の定この状態から2日間で9連勝してダイヤモンド4に上がりました。

f:id:Namasuo:20160930193136p:plainf:id:Namasuo:20160930193236p:plain

チャレ上位のプロでも13連敗するなんてことがあるのがSoloQRankedって奴ですから、

多少の上下は確率の偏りの範囲内だと思うことが重要です。

寧ろその偏りを活かして、悪い方に偏った時にできるだけ踏ん張って負けを抑え、

良い方に偏った時はきっちり勝ち切るという感覚で居れば良いのです。

 

連敗するとメンタルも崩れがちになってしまいますが、

自分で自分を理解していれば理不尽な偏りはいずれ解消されるので、

荒れることもなく淡々と回すことが出来るでしょう。

連敗から脱出する方法は?

もうわかりますね。

脱出するまで回し続けるしかありません。

但し、【精神状態を健全に保った状態で】です。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

気持ちの切り替え方はこの記事に書きましたが、

根本的にはマッチングの偏りを抜け出すためには沢山回すしかありません。

弱くてもダイヤモンド4になれる。

最近はありがたいことに有志の方が私の動画をアップロードしてくれていたりして、

私がいかにヘタクソなプレイヤーであるかということがよくわかると思います。

プレイが下手、おかしな行動をすることがよくある、判断を間違うことがある。

(まぁこれらは練習や特殊な挑戦の為に無茶をして失敗するという感じもありますが)

まぁそれでもダイヤモンドになれるわけです。

それどころかJP鯖であればD4まで上がれることもあるってことです。

レートは上下していきますからまたD5に戻ることもあるかもしれませんが、

その根本にある所はやはり基本だと思います。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

凄いこととか知らないことが出来るより、

皆が知っている様な基本的なことは知っておく、

基本的なことを知ったらちゃんと基本的な事ができるようにしておく。

基本が出来たら新しいことに挑戦してみる。

また新しいことに挑戦すると今度は基本が疎かになったりするのでまた省みる。

この繰り返しだと思います。

 

多少下手でも、おかしな行動があっても、

基本を押さえて沢山Rankを回せばレートは向上していくということです。

まとめ

・連敗は単なる確率の偏り。

・運が悪いと感じる時は逆に次へのチャンス。

・精神を健全に保ち淡々と沢山回して不運のトンネルを抜けろ。

・不運で踏ん張り、幸運で飛べ。

基本を浚い、新しいことに挑戦する。

関連記事

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

後書き

レートなんてのは所詮単なる数値、メモリでしかないと思っています。

LOLがうまいかどうかの正確な指標だとは思っていません。

そもそもプロでも目指してない限りD5より更に上を目指した所で何も得られませんし、

結局は、所詮は自己満足のための行為だと思っています。

しかしゲームって最初から最後まで自己満足の為のものですよね?

ドラクエでボス倒したって、現実世界では何も変わらない。

だけど自分が努力してキャラクターを育ててボスを倒すことで感動が得られる。

私も、LOLも、やっぱりそういうものだと思っています。

なんだかんだ言ってゲームとは言え、昨年の私の到達点よりも上に来れたわけです。

それはとても嬉しいことです。成長したことを実感できることは楽しい。

つまり、レートを上げるという行為は、

ゲームを楽しむための数ある手段の中の一つだと考えています。

ゲームの楽しみ方は人それぞれなので、みんなそれぞれにLOLを楽しみましょう。