LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Tree of Savior 【ToS】 のオープンβテストをやってみた感想。

MMORPG「Tree of Savior」のオープンベータテスト(以下OBT)をやってみた。 どのくらいやったかというと、Lv50までだった。そこで私は飽きてやめた。 おいおいおい!レベルキャップ280のゲームでLv50までしかやってないんだったら、 まともにレビューなんて…

やっぱり自分で検証しないとねぇ…。【完璧な情報というものは作れない。】

とある動画でいわれていた内容を引用すると、 セオリーはあっても正解は無い。それがこのLOLってゲームだ。 パッチ、状況、プレイヤースキルの前提、対面、精神状況、 だから情報を追う力をつけなければいけない。 出来るだけ毎日、出来るだけパッチに対応し…

【第八回】日本最弱からゴールドへの道!~敵を先にリコールさせよ~

日本最弱のプレイヤーBronze5/0LPから Gold到達を目指してコーチングしていく内容を公開します。 今回から毎週日曜日にコーチング企画記事を更新することにしました。【第一回】 ※注意:この文章は、コーチング依頼者との最低限の信頼関係があり、先ず無条件…

【Junglerの心得】YasuoにBlueBuffを渡すことのメリット。

YasuoにBlueBuffを渡すことのメリットは殆どないように思われる。 青バフの効果 + 15% Ability Power + 25 Mana Regen / 5s + 最大Mana/Energyの1%を毎秒回復 +10% Cooldown Reduction YasuoはADスケールでAPを積まないので%増加の影響を受け難く、

青バフは誰のものなのか?~重要なのは試合に勝つこと~

BlueはJunglerのものです。 正確には誰のものでもありませんが、 Smiteがある以上、取得権利は最初からJunglerに委ねられることになります。 Midに渡した方がよりチームにとって有益であることが多いので、 Midに渡すことが一般的になっていますが、渡すか渡…

6.17Patch早見表とRampageのIWCQ1戦目の動画。

パッチ多すぎて無理。ついていけない。 個人的にはRivenとJayceが怖い。Asheはまだ強いと思う。 タワー調整でCS取りやすくなったと思う。ちょうど動画も作ったから見ておいてね。 yowakutemokatemasu.hatenablog.com

新チーム「Nox Stella Gaming」LJL出場目指しメンバー募集中(Top/ADC)

チーム加入のご報告 この度新チーム発足に伴い、 namasuoは「Nox Stella Gaming」にSupport Reserveとして加入致しました。 日本最強とWCS優勝を目指して頑張ります。よろしくお願いいたします。 メンバー募集 新チーム発足に伴い、 Nox Stella Gaming(旧Sai…

あの~わからない事があったらまずググれ??

非常に基本的なことで恐縮ですが、 WikiやGoogleを使って自分の知りたい情報を得るという能力を身につけましょう。 ネット上には間違った情報も沢山転がっていますから、 事実かどうかの検証は自分で行うとして、 先ずはその前提となる材料を自分で仕入れら…

「失敗したくない」は最悪の機会損失。~リプレイ観戦時の注意点~

「ここで攻められるかも…!」と思ったときに、 「でもやっぱり失敗してFeedしたら最悪だしな…」と、 思い直して攻めなかったこと、誰でもありますよね。 厳しいことを言うようですが、それって単なる練習不足なんです。何故かというと、

【MinionWave講座その3】~Turret下のCSはAAで取れ~

www.youtube.com Turret下でのCSの取り方 Turret下ではフルヘルスのMinionは、 前衛MinionはTurretの攻撃2発+チャンピオンの攻撃1発、 後衛MinionはTurretの攻撃1発+チャンピオンの攻撃2発でCSを取ることが出来ます。 Turretが優先的に攻撃する対象の種類…

【ToS】Tree of Saviorのオープンβテストが開始。【ギルメン募集】

2016年8月24日15時から MMORPG「Tree of Savior」のオープンベータテスト(以下OBT)が開始される。 以前からクライアントの先行インストールが案内されており、 8月23日15時から8月24日11時までバラック(キャラ作成)が事前公開されている。 8月24日11時か…

先行するだけじゃだめ?レーン必勝法のLv2先行で気を付けるべきこと。

仕掛けられなきゃ意味がない!! え?そんなのわかってるよって? わかっているなら何と何と何と何に気を付けなければいけないのでしょうか。 有効なLv2先行を果たす為に気を付けなければいけないポイントを挙げていきます。 MinionWaveを押過ぎない。

みんな知ってた?ブルーサイドの勝率が高い理由。

最近ブルーサイドの勝率が非常に高いと騒がれていますが、 まぁなんというか、新規参入者が増えたのだろうなという感じで嬉しいです。 なんでかというのも、青側の勝率は昔からず~と、もともと高かったんですよ。 それこそSeason1のころから青側の勝率が高…

【第七回】日本最弱からゴールドへの道!~躊躇せずリコールせよ~

日本最弱のプレイヤーBronze5/0LPから Gold到達を目指してコーチングしていく内容を公開します。 今回から毎週日曜日にコーチング企画記事を更新することにしました。【第一回】 ※注意:この文章は、コーチング依頼者との最低限の信頼関係があり、先ず無条件…

ブロンズ・シルバー帯おすすめ厳選12記事!まとめ。

300以上あるLOL弱の記事から低レート向けに12記事を厳選しました。 最近は最弱toGoldの記事を上げているせいか、 コーチングの依頼やリプレイ添削の依頼がちょいちょい来るようになりました。 毎日のようにブロンズ・シルバー帯の試合を観戦していると、 や…

LOL弱式【ゲーム序盤~レーン戦での「お・か・し」】

Riot公式でいつも面白い記事を書くポンコツライターさんの、 ポンコツライターの、教えてセンパイ! | League of Legendsという記事で、 見出しが【ゲーム序盤、レーン戦での「お・か・し」】というものが、 LOLクライアントトップに表示されていた。 避難訓…

新メタ!CLGのスワップ戦略!LCSのTFBを巡る戦いを見逃すな!【動画有】

まぁまずはこれを見てくれ。 www.youtube.com 動画再生時間だと20分頃~、試合経過時間でいうと8分頃~のBotの動きを見てほしい。 ちなみに次の動画はもっとすごい。

FirstTurretを狙うべき時間帯は?序盤はShoveしてリコールしろ。

Shoveの話は以前書いた通りだ。 しかしTurret First Bloodが登場したせいなのか、 3分~5分辺りでキルを取った時にTurretを殴っている人を見かける。愚かだ。 yowakutemokatemasu.hatenablog.com Turret First Bloodは確かに強力なものではあるが、 Turretを…

毎日訓練が良い2つの科学的な理由。短期詰込より効率的な【印象と容量】

私が「毎日」というコンテンツを推奨するには理由がある。 【人間の脳のキャパシティはそんなに大きくない】ということだ。 コーチング記事の初回でも書いたと思うが、情報量は少ないに越したことは無い。 皮肉なことに、同じ期間で得る情報量が多ければ多い…

【第六回】日本最弱からゴールドへの道!~敵を知ろう~

日本最弱のプレイヤーBronze5/0LPから Gold到達を目指してコーチングしていく内容を公開します。 今回から毎週日曜日にコーチング企画記事を更新することにしました。【第一回】 ※注意:この文章は、コーチング依頼者との最低限の信頼関係があり、先ず無条件…

なるほどねぇ…。終盤のコツはプッシュレーンを作ってすぐMidに戻る!

終盤の集団戦の勝率を如何に上げるか?は非常に重要な課題です。 特に低レート帯はゲームの終わらせ方がわかっていない人が多いので、 無駄にゲームが長くなり終盤までもつれ込むことが多く、 終盤のゲームをコントロールするだけでも勝率がかなり変わってき…

CSだけ取っていたい奴はそれに見合ったPickをしろ。

ソロキルを取れって記事を書いた。 ソロキルを狙わずCSだけ取っていたいなら、それ相応のPickをしないとダメです。 逆に言えば、ソロキルを取る努力をしたくない人は、

一試合ごとに成長するために、自分に何かを課して試合に臨もう。

人間っていう生き物は、基本的に自分に甘いです。 プレイをしていてもリプレイを見ていても、 自分以外の原因を見つけて自分を守ろうとします。 ましてや低レート帯では明確な「正しいプレイ」が理解できていないので、 自分の何が悪いかわからないまま、 「…

知識でキルを取れ!?弱くても対面からソロキルを取る4つのポイント。

あ、どうも。namasuoです。 最近、対面からソロキルを取れって話しをよく書いています。 すると出てきます。「弱くて勝ってないじゃん!」って人。 まぁもうブログ初めて一年近くなるんで、パターン化している気がしますが、 操作技術で劣っていても、対面か…

パワースパイクを意識することで、ゲームメイク力を伸ばそう。

ちょっとね。良い記事?好きな記事?私が良いと思う記事を見つけました。 LOLで勝つには自分に合っているチャンプを見つけることが大事ー【LOLは人生】 まぁ読んでみてください。 ざっというと、勝ちたいなら沢山使ったチャンプや好きなチャンプではなく、 …

地の底へと至るニーベルンレートで神霊の守護コール業す〈なす〉とアダマンチウムになれなく弄ぶ因果事象。

ワールド オブ ファイナルファンタジー (初回限定特典「バトル中にセフィロスが召喚可能になる」プロダクトコード 同梱) 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス 発売日: 2016/10/27 メディア: Video Game この商品を含むブログを見る サポ管理官でアダマ…

低レートで【レーンで互角】は【レーンで1デス】よりも大敗北だと思え。

何故1デスの方がましなのか?その理由は積極性である。 高レートでは凡人が努力で伸ばせる能力はある程度伸ばしきっている状態なので、 力が拮抗してしまいレーン戦が互角のまま進んでしまっても仕方がないが、

LJLのRampage優勝から紐解く6.15Patchのもっとも重要な変更点。

以前にも書いたが最も重要な変更点は Turret First Bloodの追加だ。(以下TFB) 先日のLJL2016 Summer Split Finalの優勝を決めた最後の5試合目は見ましたか?。 私はRampageがTFBを獲得した時点でRampageの勝利を確信した。それはなぜか?

【第五回】日本最弱からゴールドへの道!~Minionの攻撃を受けるな!~

日本最弱のプレイヤーBronze5/0LPから Gold到達を目指してコーチングしていく内容を公開します。 今回から毎週日曜日にコーチング企画記事を更新することにしました。【第一回】 ※注意:この文章は、コーチング依頼者との最低限の信頼関係があり、先ず無条件…

ミクロ(技術)とマクロ(知識)どちらが大事なのか?

画像はゲームボーイミクロ。 結論から言うと、ミクロの方が大事です。 えぇ!?LOL弱では技術より知識の方が大事だって言ってたじゃん!!って思った人。