LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】 DetonatioN FocusMeは、LOLゲームを制覇するのか?

十数年前、 リーグオブレジェンド(LOL)が世界最大のゲームタイトルのなるなんて、 誰も思ってもなかったはずだ。 その繁栄の理由の一つとしてLOLというゲームの競争性や協力性が挙げられる。 この環境はDetonatioN FocusMeなどといった日本人チームを一段…

勝っている時はFarmをするんじゃーない。Farmをさせないんだ!

例えばレーン戦で味方にGankしてもらって優位を築けた時など、 相手はハラスしても反撃されたら倍返しを食らってしまうので、 相手はハラスして来ません。 そこで「よっしゃこれでゆっくりとFarmできるぜ~hehehe」となってはいけません。 有利だから相手が…

ゲームは遊びなんだから、やってる本人が楽しめれば良いじゃねーか。

え~以前にこんな記事も書いたことがありますが、 yowakutemokatemasu.hatenablog.com 今日は真逆のお話です。

ジャングラーをやっていたときの愚痴。

LOL

yowakutemokatemasu.hatenablog.com Gankなしでレーンでファーストブラッドするのは本当に勘弁して欲しい。 ジャングルルートまで事前に伝えてあるのにどうして、何故、待てないのか…。 Gankするときは先に戦い始めて欲しい…。

なんだと…?集団戦が上手くなりたいならレーン戦の練習をしろ!?

何を言っているかわからない?安心しろ。俺もよくわかってない。 今から順序だてて説明して行く。集団戦とは何なのか? 初心者や中級者を抜け出す際に必ず思うであろう課題。【集団戦】 そもそも集団戦とは何なのか?

レーンで勝たなくたって試合に勝つことは出来る。

SoloQってのは基本的には自分の力で勝つものだ。 自分のキャリー力によって、チームをキャリーする。 下手な味方をキャリーする力がどれだけあるかと言うのが、大前提だ。 だからSoloQではレーンで勝つことは最低条件で、 さらにそこからどれだけ味方に影響…

レートを上げるために必要な【交換】と言う概念。

少しのアドバンテージを活かして更なるアドバンテージを得て、 そこからどんどんアドバンテージを大きくしてネクサスを取得する。 LOLってゲームは基本的にはこんな感じだと思う。 ってことは、勝っている側が常に有利で、その有利を広げる権利を持っている…

自分で考え正解に辿り着く力を養え!教えられたことだけ出来るじゃダメ。

LOLは弱くても勝てますでは、 今○○がOPだとか、今はこういうプレイが主流であるとか、 ワードはこの場所におくと良いですよとかって話しをする際に、 出来る限りその理由や根拠、その結論に辿り着くまでの道筋を書くようにしている。 (つもり) それは、【…

根本的な実力向上を目指すなら、積極的・攻撃的なプレイを心掛けよう。

実力向上を目指した訓練めいた攻撃的なプレイは、 時としてレーティング向上とは全くの逆になるプレイングになりかねない。 しかし、根本的な実力を向上させる上では必要になってくる場面もあるので、 攻撃的・防御的なプレイについて、メリットとデメリット…

Botレーンの立ち位置と駆け引き。

ということで、今回はBotレーンの立ち位置について書くぞ。 基Botレーンの立ち位置は自然とこんな形になることが多いんじゃないだろうか? 青ADC、薄青Support、赤ADC、薄赤Supportだと思ってくれ。

タワーを守りたい時は下がりすぎてはいけない(特にInhibiタワーの際)

稀によく見るんだが、 Inhibiタワーを守る戦闘の際に、逃げすぎてネクサスタワー下まで行く人が居る。 イヤ別に、明らかに負け確定の場合ならいいんだが、 タンクや準タンクがタワー下で戦っていて、 タワー下で戦い切れれば勝てるかもしれない戦闘の時に、 …

CSって何分でいくつ取れてたら良いの?6割ってどのくらい?

【CSが重要】と言う話はよく耳にすると思います。 なぜ重要かと言うと、 大きな目標(ネクサス取得)に向けた、 中くらいの目標(オブジェクト取得)に向けた、 小さめの目標(キル取得)に向けた、最初の一歩、足がかりだからです。 (CS目安は記事中部)

知識を入れるのは大いに結構。だが楽して勝とうとしちゃだめだよ。

相手が知らないから勝てる。ってのは極一時的なもの。 相手の先を行くから勝てる。ってのが本質的なもの。 うわ!俺だけが知ってたはずなのにブログで紹介されちゃった!と思った人は要注意。 皆が知っている知識になっても、自分だけのコツや工夫を見出すの…

LOL弱オフ会in山形~行って参りました。全都道府県制覇できるか?

Twitterにて募集をかけておりましたが、 6/14日LOL弱オフ会in山形行ってまいりました。 片道3時間新幹線に乗って行ったのですが、思ったより近いんですね。 参加者は2名私と併せて3名での開催と相成りました。ちょうど良い人数ですね。 先ずは駅前に集合して…

【裏技】強い敵にキャリーさせない為の、ひとつのメタ作戦。

相変わらず問題点の帰結はここなんだけど、 チームとして互角のマッチングがされたとしても、 Roleごとのマッチングにはズレがあるんじゃて。 yowakutemokatemasu.hatenablog.com

負けている試合でJunglerがやってはいけない3つの事。

今回は若干アドバンスド(応用的な?)な内容です。 今回の記事は初心者の方は鵜呑み禁止でお願いします。 Jungleは難しいRoleだと思います。 理由は自分のRoleとしての対面と、明確に正面衝突で戦うわけではないので、 どちらのJunglerが優れているのか判断…

プレイ以外の面で限界まで極力勝ちに行くなど、コンセプトまとめ。

LOL弱の第一のコンセプト、狙いは、【読者がダイヤ枠をGetする】でした。 其処から全ての話しが派生していきます。 【トイレはインキュー前に】とか【ポジティブなチャットを】とか、 【自信を持ってプレイする】とか【キチンと休憩を挟む】とか、

キル関与やKDAは勝利とあまり関係ない【実力以上にレートをあげる】

以前から伝えていることですが、 LOLのマッチングは全レーンが全員同じ実力で組まされるわけではありません。 yowakutemokatemasu.hatenablog.com ですから、自分が組まされた10人の中で実力が低めだった場合、

弛まぬ努力は力になる。日々の繰り返しが自信になる。

絶対に外せない場面、絶対に決めたい場面。 そういう瞬間はLOLをやっていると必ず出てくる。 それは 大砲MinionへのCSだったり、方向指定のSnareだったり、 スキルコンボであったり、FlashInであったり。 そういう場面で【しり込み】しないで果敢に仕掛け成…

中盤まで勝っていても、○○が出来ないと試合を決定付けられない。

結論:集団戦が出来ないと勝てない。 集団戦とは何のために行うのか。 それはオブジェクトを取得するためです。 試合が動いた瞬間とは何か、 それはオブジェクトを取得した瞬間です。

Jungleバフ関連と、TurretやInhibiで得られるもの。【まとめ】

昨日【Baronを取ったらエルダードラゴンSiegeはしない方が良い】 という記事を上げましたが、それに伴って、 中立バフやTurretRewardを有効活用するという感覚が重要だと思いました。 そこで、ここでもう一度それらを確認して欲しいと思い、 過去の記事から…

Baronを取ったらエルダードラゴンSiegeはしない方が良い。

まぁ正確にはSiegeはTurretに使う言葉?かもしれないので、 ドラゴンのコンテスト(競争して奪い合うこと)をしない方が良いって感じですかね。 これは結論ではなくて、あくまで私見なのですが、

【味方が○○○だったら】を大切にする。自分より強い対面に勝つ方法。

【なんかふと思ったけど、lolは弱くても勝てるけど味方がまともだったらだよね】 というツイートを見かけました。 そう、その通りなんです。 味方がまともだったらLOLは弱くても勝てる、と思うのであれば、 味方がまともな時は絶対に勝ちを取りこぼさないよ…

ここに差があったのか…っ!うまいプレイヤーは○○○○○がうまい!!

【うまいプレイヤーは有利なタイミングを作るのがうまい。】 1v1はマッチアップによっては有利なタイミングがほとんど存在しなかったりするからDiaもSilverに負けたりする レーンではUltCD、スキルCD、IgniteCD、FlashCD、 Minion差、レベル差、、装備差。集…

俺的SoloQ Ban Tier List 6.11

1位Swain(スウェイン) こいつはBanだろう。現時点でOP過ぎると思う。 BanしないでMidもTopもPickしないっていうなら、 私がサポートで使ってやるからな。覚悟しろっ!!(笑)

見逃し厳禁!?5月アクセスランキング!人気記事はこれだ!【LOL弱の軌跡】

※注意:アクセスランキングであって、人気ランキングではありません。 ランキング順位と、内容のクオリティは一致していないことが多々あります。 【5月】総PV 525,229 第1位 LOL初心者向け/Rank初心者向け、おすすめ記事まとめ【LOL弱】 yowakutemokatemas…

次はいつかな…?第一弾ミスギフプレゼント企画結果発表~!!

先日おこなったミステリーギフトプレゼント企画の結果発表です。 yowakutemokatemasu.hatenablog.com ↑先日の記事は此方。 まぁ事前にツイッターの方でも告知いたしましたが、

スランプに陥った時の気持ちの切り替え方

スランプに陥ることは誰だってある。 そう、それこそKRプロだったスランプに陥ることはあるのだ。 それは非常に些細な原因で、 例えば大砲minionのCSを落としてしまったとか、 例えば思っていたより疲れていて本来のプレイができなかったとか、 例えば好きな…

サポートでキャリーすることはできるのか?結局上手ければレートは上がる。

私の答えはNoです。 キャリーしたくてもレベルや装備がソロレーンに比べて劣るので、 どうしてもやはり、キャリー力そのものは劣ると思います。 正確に言うならば、 【キャリーできないことは無いが、他のロールに比べてキャリー力は低い】。 ですが、しかし…

他人は変えられない。他人のせいにする事と、試合を省みる事は違う。

他人と自分とは違うことを考えています。 試合を省みることは重要です。 Deathが発生してしまったとき、何故発生したのか? 他者のDeathでも、チャットやPingで回避できなかったか? 試合に負けたとき、