LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

味方のデスを自分のキルに変える!?レートを上げる為の逆転の動き。

f:id:Namasuo:20160413130548j:plain

Junglerをやっていると、

敵のGankで味方が倒されてしまうことってありますよね。

 

↓以前↓にも後書きでちらっと言ったことが有りますが、

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

味方レーナーがGankを食らって死ぬのは仕方ないのですが、

その情報を有効活用せずにだま~って自陣でファームだけして、リコールして、

「レーナーがGank食らって死にすぎたから負けた。」

みたいな事を言っていてもレートは伸びません。

 

味方が敵Junglerに倒されたときと言うのは、

その分、相手ジャングラーはレーンに顔を出しているという事でわけで、

つまりは相手ジャングラーの場所が分かっているという事です。

相手ジャングラーの場所が分かっているならば、

逆サイドに居れば敵ジャングルを荒らせるということですし、

もしくはカウンターGankを警戒しなくて良いGankが可能という事です。

 

相手Gankの近くに居た場合には視界があればカウンターGankをしたり、

味方が倒される前に気付いたのであれば寄ってデスを回避させたり、

倒された味方のレーンをカバーしたり、敵のShoveを阻害することも出来ます。

 

また例えば、

この記事【ダイヤを目指すなら他人のマナに気を配れ!!  】で言ったように、

敵JunglerのHPやManaがLow、レーナーもリコールだろうと想定できる場合は、

対象が居るJungleと同サイドでもカウンタージャングルの侵入が可能ですし、

上手くいけば敵Junglerをキルすることに繋がる場合もあります。

 

なんにせよ、

 

【味方がGankされた】という情報は有益である

 

ということです。

そして、それを活用しましょうと言うお話しでした。

 

まとめ

・ピンチはチャンス。

・味方がGankされたという有益な情報を有利に繋げる様に活用しよう。

・自陣でぬくぬくFarmしていて「味方がGankくらいすぎ」は言い訳。

・言い訳より自分の選択が正しかったか省みる方が先。

 

後書き

とは言っても3分で4デスとかされるとどうしようもないですけどね(笑)

超早めの何分ごろにGank行くよって言ってるのに仕掛けてやられる奴とかね。

だったら違うルートで回ったわ~!!みたいな。そんな日もある。

けど、必ず、【自分の動き次第で勝てたはずのゲーム】みたいなものもあるんだから、

あの時の選択が本当に最善だったのかという省みは必要なんだよね。リプレイ重要。