読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

あの謎のマーク、何か知ってるよね?まさか知らない?○○○の名残。

LOL LOL-知識 LOL-Jungle LOL-SoloQ概念

f:id:Namasuo:20160107162645p:plain

パッチを確認していない人でも、薄々感じていたかもしれませんが、

そう。あれはワードの残り香です。(正確には破片マーク?)

5.22よりステルスワードに追加されたもので、

敵も味方も、以前そこにワードが刺さっていたかどうかが判断できます。

 

ワードが破壊されてから5分間マークが残ります

ワードが破壊されてから時間が経つにつれてマークの色が薄くなります。(約20秒程)

 

例えばこの↓画像では左が直前に破壊されたもの、右が約2分前に破壊されたものです。

f:id:Namasuo:20160107161236p:plain

どちらもトリンケットのマークです。

このマークはPinkワードや青トリンケットでも同様に残ります。

個数制限を越えて置いた為に破壊された場合でもマークが残ります

 

情報の活用方法

明るいマークを発見した場合は、

直前までそこにワードが指されていたことがわかります。

つまり、例えば序盤に自陣ジャングルで明るいマーク発見した場合、

敵が約2~3分前にそこへ侵入したという情報を得ることが出来ます

 

薄いマークの場合は5~7分前の行動ですから参考にならないかもしれませんが、

序盤に視界が無くても敵Junglerの行動を予測できる選択肢としては優秀だと思います。

 

敵が2~3分前にTopSideに居たか、BotSideにいたか分かるだけでも有益ですから、

明るいマークのことをちょろっと頭に入れておくといいでしょう。

 

まとめ

・謎のマークはワードがあった場所を示している。黄pink青、全てマークが出る。

・マークはワードが壊れてから5分間存在する。

・ワードが壊れてから約20秒ほどは明るいマーク。それ以降は暗いマーク。

・序盤の明るいマークは2~3分前の敵の行動を推測する手がかりになる。

・明マークを見つけたという事はワードが壊れる直前に自分が映った可能性がある。

 

新要素ですから、まだまだ様々な利用方法があるかもしれません。

今後どうなるか楽しみですね。

後書き

Brandの立ち回りみたいなものを動画で作ろうとしているのですが、

Replayが未だ手に入らず困っています。Replaygg頑張ってくれ。

簡単なものですが動画が出来たら上げます。Brand待ちの人ごめん!