読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

TP Master Yi Jungleを知っているかい?。

LOL MasterYi LOL-SoloQ概念

知ってますか?Smite/TPマスター・イーJungle。

バフ狩ってすぐTPで敵バフ行くって言うのが中々強い感じだったので紹介しとく。

元々Junglingが非常に速いマスターが、最序盤から自陣Jungleを荒らす、

しかも意外とリスクも少ない、ので使っても良いし対策も考えて置くべきだろう。

 

コンセプト?

MasterYiのPowerSpikeは遅いが、LateGameでのCarry力は驚異的だ。

そのため相対するこちら側としては出来るだけ早いタイミングでGankを成功させ、

レーナーを勝たせてゲーム進行を早めていくことが重要になってくる。

 

しかしこの方法で特に青側でやられると、赤バフを奪われてしまう。

赤バフにはダメージ追加やAAへのSlow追加がある為、

序盤のGank力が大きく削がれ、非常に辛いスタートを切ることになるわけだ。

Gankが出来ずにFarm勝負をしていたらFarmの早さ勝つことは難しいし、

互いが安定なレーニングを行ってゲームが後半にもつれ込むほど、

マスターイーのCarry力はどんどん向上していく。

 

Buildはまぁ普通にChampionggとかと大差はない感じ。

ブラッドレイザーと王剣ですね。後はGAいくかMawいくかって感じ。

 

その他にもTPGankやスプリットプッシュによるプレッシャー、

集団戦勝利後すぐにTPでオブジェクトを狙いに行けるなどのメリットがある。 

対策を考えてみる

視界取っておいてTP見たらすぐにレーナーとJunglerが直行して寄る?

けどPlantを使われたら逃げられそうだ。

ソロレーナーが最序盤にレーンを離れるのは非常にリスクが大きいということは、

以前話した通りである。

JunglerがFarmをせずに寄る事も、Killが取れなければ互いのFarmが遅れるわけで、

Junglerの影響力は互いに低下=ゲーム進行が遅くなるということになる。

 

・Flashが無いのでCatchには弱い。

・初手の行動が予測しやすい。

もともとマスターイーはCCに弱いが、

TPマスターイーだとFlashが無いため尚の事、序中盤の行動には制限がある。

 

ドラゴン・バロン裏のPlant=赤バフ裏のPlantは、

発生する時間が2:30頃であるため除去は難しいが、

青バフ裏(Midより)のPlantは発生が1:30頃なので事前除去が可能。

つまり、常に赤バフスタートしておけば、

逃走経路にPlantが残っている状況を避けられるので、視界が有ればCatchし易い。

またドラゴン・バロン正面のPlantも発生が2:30頃だが、

TopやBotが寄った際に除去しながら寄るとよいだろう。

最序盤バフStealにTPを使えないのはコンセプトを大きく奪うことが出来る為、

もちろんTPGankやスプリットプッシュのプレッシャーはあるものの、

序盤から大きな差をつけられることは無いだろう。

 

と言うことで「赤バフ側からスタートする」や、

TPを視界で捉え、ブラストコーンを除去しつつMasterYiを捕らえる等を考える。

実現可能か不可能かはまた別の話。やってみなきゃーわかんねぇ。

けどそれを事前にチームメイトに伝えておくことで、

First Bloodを奪えるチャンスを得ることが出来、

そのまま相手のバフを狙いに行くことすら可能かもしれない。

まとめ

・TP Master Yi Jungleという選択肢。

・対策を事前に考え、チームで共有しておく。

・常にBotSideからスタートしていたら勝率が落ちることもある。ケースバイケース、相手の選択に合わせてこちらも最善の選択をしていくことが重要。

 関連記事

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

後書き

先日ファイアーエムブレムヒーローズの記事を書きましたが、

 アクセスが鬼の様に増えました。2倍以上。正直びっくりです。

f:id:Namasuo:20170204205417p:plain

意欲的にプレイしていますが、通信が遅すぎてスタミナを消費しきれません笑。

サーバーの問題なのかアプリケーションの構造の問題なのか、

何とかして欲しいものですねwww任天堂よろしく!!

今はマルス☆5とカムイ☆5とカミラ☆4で構成しています。青に弱いです。