TP Master Yi Jungleを知っているかい?。
知ってますか?Smite/TPマスター・イーJungle。
バフ狩ってすぐTPで敵バフ行くって言うのが中々強い感じだったので紹介しとく。
元々Junglingが非常に速いマスターが、最序盤から自陣Jungleを荒らす、
しかも意外とリスクも少ない、ので使っても良いし対策も考えて置くべきだろう。
コンセプト?
MasterYiのPowerSpikeは遅いが、LateGameでのCarry力は驚異的だ。
そのため相対するこちら側としては出来るだけ早いタイミングでGankを成功させ、
レーナーを勝たせてゲーム進行を早めていくことが重要になってくる。
しかしこの方法で特に青側でやられると、赤バフを奪われてしまう。
赤バフにはダメージ追加やAAへのSlow追加がある為、
序盤のGank力が大きく削がれ、非常に辛いスタートを切ることになるわけだ。
Gankが出来ずにFarm勝負をしていたらFarmの早さ勝つことは難しいし、
互いが安定なレーニングを行ってゲームが後半にもつれ込むほど、
マスターイーのCarry力はどんどん向上していく。
Buildはまぁ普通にChampionggとかと大差はない感じ。
ブラッドレイザーと王剣ですね。後はGAいくかMawいくかって感じ。
その他にもTPGankやスプリットプッシュによるプレッシャー、
集団戦勝利後すぐにTPでオブジェクトを狙いに行けるなどのメリットがある。
対策を考えてみる
視界取っておいてTP見たらすぐにレーナーとJunglerが直行して寄る?
けどPlantを使われたら逃げられそうだ。
ソロレーナーが最序盤にレーンを離れるのは非常にリスクが大きいということは、
以前話した通りである。
JunglerがFarmをせずに寄る事も、Killが取れなければ互いのFarmが遅れるわけで、
Junglerの影響力は互いに低下=ゲーム進行が遅くなるということになる。
・Flashが無いのでCatchには弱い。
・初手の行動が予測しやすい。
もともとマスターイーはCCに弱いが、
TPマスターイーだとFlashが無いため尚の事、序中盤の行動には制限がある。
ドラゴン・バロン裏のPlant=赤バフ裏のPlantは、
発生する時間が2:30頃であるため除去は難しいが、
青バフ裏(Midより)のPlantは発生が1:30頃なので事前除去が可能。
つまり、常に赤バフスタートしておけば、
逃走経路にPlantが残っている状況を避けられるので、視界が有ればCatchし易い。
またドラゴン・バロン正面のPlantも発生が2:30頃だが、
TopやBotが寄った際に除去しながら寄るとよいだろう。
最序盤バフStealにTPを使えないのはコンセプトを大きく奪うことが出来る為、
もちろんTPGankやスプリットプッシュのプレッシャーはあるものの、
序盤から大きな差をつけられることは無いだろう。
と言うことで「赤バフ側からスタートする」や、
TPを視界で捉え、ブラストコーンを除去しつつMasterYiを捕らえる等を考える。
実現可能か不可能かはまた別の話。やってみなきゃーわかんねぇ。
けどそれを事前にチームメイトに伝えておくことで、
First Bloodを奪えるチャンスを得ることが出来、
そのまま相手のバフを狙いに行くことすら可能かもしれない。
まとめ
・TP Master Yi Jungleという選択肢。
・対策を事前に考え、チームで共有しておく。
・常にBotSideからスタートしていたら勝率が落ちることもある。ケースバイケース、相手の選択に合わせてこちらも最善の選択をしていくことが重要。
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後書き
先日ファイアーエムブレムヒーローズの記事を書きましたが、
アクセスが鬼の様に増えました。2倍以上。正直びっくりです。
意欲的にプレイしていますが、通信が遅すぎてスタミナを消費しきれません笑。
サーバーの問題なのかアプリケーションの構造の問題なのか、
何とかして欲しいものですねwww任天堂よろしく!!
今はマルス☆5とカムイ☆5とカミラ☆4で構成しています。青に弱いです。