もはやファームを取るという概念はなくなった!?さっさとタワー折ろう!
5.22以降、最近よく思うことが、Farmの重要性が格段に下がったという事です。
もちろん、CSが100%に近ければ近いほど得ではあるのですが、
CS差よりもタワー差の比重が大きくなっていると感じます。
その理由とは、
緑ワードの消滅に伴って、
視界の確保が非常に困難になったことに起因していると思います。
タワーを奪われると、タワーの視界が失われます。
また、ミニオンが到達する地点が手前になってしまうために、
ミニオンから得られる視界も失われます。
結果として、
チーム向けの簡単なマップ講座。 マップをどうコントロールすればいいのか、説明付きで描いてみました。 参考にしてくれたら嬉しいです! 拡散よろしくお願いします! pic.twitter.com/8ZyTsLKVvP
— かずーた (@oKazuXD) 2015, 10月 19
まぁこんな感じに。
この画像は戦闘区域についての画像ですが、
概ね得られる視界範囲と思っても問題ないと思います。
そんなこんなで、以前書いたような、
この記事の時とだいぶ状況が変わってきていると思います。
現状では極端な話し、50:20のCS差を作れるレーンでも、
Gank乃至レーン内でキルを取った後はさっさとタワーを折る方が良さそうです。
レーン内で戦闘が起きた後、
居座ってタワーを殴るのには相手JunglerやRoamへの警戒が必要ですから、
一番良いのは味方Junglerに寄ってもらう事でしょう。
タワーを折る速度も上がりますし、万が一敵が寄ってきても比較的安全ですからね。
Junglerが遠い?
そもそもなぜ視界も無く味方Junglerが遠いのに戦闘しているのか私にはわからんな!!
まとめ
・6.1現在では緑ワード減少により継続的に視界を取ることが困難である。
・よって現在はCS差を作ることよりもタワー差の方が大事。
・一方的なゾーニングも程ほどにしてタワーを得て他Laneへ流れよう。
・タワーを攻撃する際は視界確保出来ていなければ味方Junglerによってもらう。
もちろん何でも一概には言えませんが、
傾向として今はゾーニング<タワーだと思います。
後書き
今日も投稿がめっちゃ遅くなってしまいました。
大変申し訳ない。出来るだけ19~21時くらいで投稿したいと思っているんですが、
全く時間配分が下手な人間でご迷惑をお掛けしております。