LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

Towerを折るな!?レーンで勝てた時に試合をキッチリ決定付ける方法!!

試合をキッチリ決定付ける方法?それはもちろんキルを取るしかないです。

そしてデスしないことです。また、キルを取る間隔を早めることです。

しかしそれに付随してTower取得の問題が出てきます。 

今回そのTowerを取るタイミングについて言及していきます。

f:id:Namasuo:20151210154823p:plain

例えば、1~2キル取ってTowerを早々に折って

うわー最高だ~こりゃ勝てますワーとなって居る状態なんだけど、

結局相手タワーが無いから深い所まで行かないとFarmできる場所がない。

気付いたらCSぼろ負け、相手のセカンドTower付近でGankくらって、

チームKDも5:1とかだったのに結局13:11くらいまで盛り返されて、

他Tower折れてないし、むしろ折られてるし味方ゴミかよ。

気付いたらキル差もタワー差もなくなってるじゃん…みたいな。

んでうだうだうだうだやって、結局40分~60分ゲームやってぐはぁつかれたーとか。

序盤勝ってたのに終盤誰か捕まってBaron取られて結局負けちゃった~とか。

 

そういうのを稀によく見ます。これの展開によくある問題点は、

「育っていない状態で、無策でTowerを取ってはいけない」。これだと思います。

レーンが勝っていたり、キルが取れる状態にある場合は、急いでタワーを折るより、

レーニング時間を延ばした方がアドバンテージを増やせる場合があります

これは本当に状況次第としか言い様が無く、記事文章にするのは難しいのですが、

とりあえず簡単に言うと、

自分がレーンでこれからまだキル取れる状況で、味方が負けていない場合は

【敵Towerを残した方がいい】と定義付けて良いと思います。

(ただこれでもまだ完全に一概には言えないけど、まぁこれで覚えて下さい。)

 

Towerを折っても、チーム単位で見るとそれなりに十分なお金が入りますが、

一人当たりにすると装備1個分もない。他の互角のレーンを個別で見た場合は、

「瞬間的且つ特段大きな」アドバンテージにならないわけです。

そう考えると、レーンでキルが取れるのであれば、

敵Towerが此方陣地に近ければ近いほど早く経験値とCSをロストさせられます。

また敵Towerが此方陣地に近いほど、

相手は此方陣地に近い所まで出てこなければFarmできないので、

キルを取る瞬間の安全性も増します。敵Junglerの移動距離も長くなります。

 

このように様々な利点もあるんですね。

 

もちろんTowerを奪うことによる金銭的利益や、

Minionがより相手陣地近くまで到達することによる視界確保のしやすさ、

相手ジャングルへのワーディングの安全性の増加、

相手がTowerを折に来たときの追撃距離の増加、Roamのし易さなどなど、

利点も大きく存在するため、本当に一概には言えません。

 

【基本的には】

Botはワーディング力が高いから早い時間帯に折って良い

Topは早すぎない方が良い。と言われていると思います。

Midはタワーの価値は高いですが、

タワーを叩くくらいならRoamした方がいいかもしれません。

 

1、自分が十分に育っている場合

Botタワーを折って、Dragon食って、Midに流れてMidも折る

これがひとつの流れとしては最高です。ここまで出来なくても、

Botを折るとDragon周りの相手の視界が減り、此方は逆にワードしやすくなります。

それによってDragonを獲得するチャンスが増えますね。

リコールしてからMidに流れてMidを折っても構いません。

 

今(5.24)はこれがRift Heraldの影響も有り、すこぶる簡単に出来ます。

序盤にBotが折れるなら折ってしまいましょう。そしてDrag周りを制圧しましょう。

制圧したらMidにRoamしてMidも折りましょう。

Midを折ったらTopまでRoamしましょう。TopがとBotの交換になっても構いません。

 

この中でも特にMidへのRoamですが、Midはレーンが短かったり、

他からの関与が多いレーンであるため、勝っていてもゾーニングが出来ません。

ですから、タワーが取れるなら早めに取った方が良いと思います。

2、レーン自体は勝ってるけど、まだ自分が十分に育っていない場合

これはレーンでゾーニングした方がいいです。レーンが勝っているのであれば、

ゾーニングすれば相手に一方的に経験値とGold差を押し付けることが出来ます。

相手がFarmしようとしたらキルが取れますし、ずっと優位を伸ばせます。

Junglerにも出来るだけ近くの森でFarmしてもらいましょう。

敵Junglerへの侵入も、此方がゾーニングできていれば素早く寄ることが出来ます。 

3、まだ自分が十分に育っていないが味方がボロ負けしそうな場合

これは早めに折りましょう

早めに折って少しでもチームマネーを増やして、

Roamして、負けている味方にアシストだけでも与えて、

チームで動いたほうが巻き返せることが多いと思います。

味方がしゃぶられるよりも早く自分が育つことが出来るなら、

自分のレーンを維持しても構いませんが、

自分が敵を倒すより、味方が敵にやられる方が大体早いです(笑)

中間まとめ 

他レーンに行って脅威になるほど十分に育っていない場合は

タワーを折らずにレーンでアドバンテージを伸ばす作戦もある。

十分に育ったらタワーを折って、他のオブジェクトを取りに行こう。

味方がボロ負けしそうなときは、早めに折って助けに行こう。

 

ざっと書きましたが、

この判断基準は使うチャンピオンや相手と味方の構成に左右されることが大きいので、

何度も言いますが、一概には言えません。大変申し訳ない。

 

ですが、

おおよその基準としてはこんな感じで頭に入れておいて、タワーが折れるときも、

【「あれ?もしかしてもっとしゃぶれる?」という選択肢もあるんだよ。】

という事が伝わってくれれば幸いです。

 

まとめ

無策でTowerを取るのは危険。(理由があればOK)

・レーンで勝てるなら自分が育つまではゾーニング

・自分が育ったらタワーを取る。

・担当タワーを取ったら他のオブジェクトに雪崩れ込んで取る

 

Midレーンへタワーを取りにRoamしに行ったとき、

タワーへの攻撃が不可能であると判断したら、即座に散開しましょう。

Midレーナーの経験値を吸い続けてしまうと最終的に損失が大きいです。

本日のKalistaのイラスト協力:Tricky様

後書き

今回の記事は、私の記事にしては珍しく、

えらく消極的と言うか曖昧というか、「かもしれない」とか「だと思う」とか、

そういった表現が多かったと思います。

まぁ、それだけ一概に言えないケースバイケースの事案だと理解して下さい。

ちなみに、大抵の場合折れるなら折った方が得な場合が多いです。ご注意下さい。