LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

【7.18】 Patch 超!俺的SoloQ Tier List

f:id:Namasuo:20170922034619p:plain

今回は今までの俺的TierListと違って、

データを漁ることをあまり深くせず、紹介漏れなどもありつつかなーり雑に、

単純に最近戦って強いなーと感じたチャンプを紹介していきたいと思う。

 

「え?なんでこのチャンピオンTier入りしてないの??」

みたいなことがあったら気軽にコメントを残してくれぃ!!

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

Top

SS Maokai 

S Singed

A その他 

 

Maokaiは今ぶっ壊れだろう。

レーンでも特段弱い部分がない(Gank耐性くらい?)し、

何より集団戦での存在感が異常に大きい。

レーンで負けていても集団戦で通常攻撃をしているだけでヤバい硬い。

Singedも今強いと感じる。

スプリットプッシュや集団戦でADCへのプレッシャーが魅力だ。

 

Singedについては7.14の頃に一度取り上げたが、

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

記事中にある現日本最強チームRampageのストリーマー部門に所属する、

現JPチャレであるかべお氏がビルドガイドを提供しているので、

そちらと併せて、さらに彼のopggも覗きつつ、細かく確認して頂きたい。

余談的俺的オススメチャンピオン→Karma

Karmaさんは今の環境でユーティリティサポートで使おうとすると、

APは少なくE上げになるのでQはダメージが出ず、Wは接敵するのが辛い、

他チャンピオンに比べて即時発動のCCではなくピールに向かない等の要因が重なり、

2つのスキルが殆ど無駄になってしまうので、勝率も低い。

しかしTopレーンであれば、Q上げから始められそれなりのダメージが見込める。

またサポートに比べてレベル上昇も早いので、UltWの回復により疑似タンクも可能。

味方のサポートがアーデントセンサーを持たない場合の選択肢としては、

ありなんじゃないかと感じている。

Jungle

SS Rammus

S Sejuani Maokai Rek'sai  JarvanⅣ

A Evelynn Amumu その他

 

Rammusは今ズルいね。

トリンケットが登場して以来、序盤からワードがかなり置かれるようになったけれど、

たとえ視界があったとしてもRammusがモビリティーブーツ履いてQで走ってくると、

とてもじゃないけどプッシュしてたらGank避けられないね。

Junglerが敵Jungle内の視界でも取ってカウンターGankでもしてくれないと対処困難。

Rammusが味方にいた時の安心感と言ったらないね。

 

Sejuaniはなんか知らんけど強い。バランスがいいんだろうね。

序盤からGnak性能低くないし、集団戦でのイニシエイト力は凄まじいものがある。

Leapもあるし硬いしダメージ出るしイニシエイトできるし、序盤のGankもできる

 

MaokaiはTopでも出てきたように、根本的に個体性能が狂ってる。

Junglerとして強く適応しているとは思えないが、

それを補って余りある個体性能によってJunglerでの活躍も十分にできる。

 

Rek'saiはSejやMaokaiに比べれば少し攻撃的

序盤から敵Junglerのソロキルを狙うことも可能。

PassiveとEのトンネルによって、敵Jungleへの侵入&視界取りも容易。

勝ち始めると非常にゲームメイクしやすいチャンピオンと言えるだろう。

 

JarvanⅣは更に攻撃的

序盤のGank性能の高さやソロキル性能、Ultによる強引なイニシエイトも魅力。

中盤以降は硬さも兼ね備えることができる。

序盤からゲームを動かし、中終盤も活躍できるSoloQ向きチャンピオン。

 

EvelynnはGoldくらいまでだと超猛威を振るうだろう。

序盤のJunglingのし辛さや、育たなかった時の集団戦での存在感の無さなど、

リスクは多々あるが、ステルスパッシブを生かしたGank性能と

育った際の強烈なバーストダメージによるソロキル性能は恐ろしい。

育ちさえすれば集団戦でも十分な存在感を出すことができる。

理解していないレーナー相手であれば、ほいほいGankを決めることができるだろう。

ポイントは集団戦まで、集団でも、できる限り死なずにメジャイを貯めることだ。

 

Amumuに関しては6.18の記事を見て欲しい。+今はADCメタなので彼のUltは超脅威

 

余談的俺的オススメチャンピオン→Ezreal

「やめておけ」で書くか悩んだんだが、個人的にはEzreal Jungleは強いと思う。

ただし、それはKiteができる前提で、Eの攻防のBlinkをうまく使うセンスがあり、

Qをしっかりと当てられるスキル精度がある前提の話だ。

低レート帯のプレイヤーがEzrealを使ったところで、

簡単に勝てるようになる、といったチャンピオンでないことは間違いないが、

Lee Sinのそれのように、メカニクスやマクロといった訓練は、

長い目で見た時にマイナスになることは無いので、

興味があるなら臆せず使ってみると良いと思う。

序盤のバーストやBlinkによる自由な侵入、後半のスケーリングは魅力的。

CCがないことやTankyには成れない部分に気を付けてPickしよう。

Mid

SS Malzahar

S その他

他は特筆すべきチャンピオンはいないんじゃないかな。

上手ければ勝てる感じ。

余談的俺的魅力を感じるチャンピオン→ダイアナ。

なんぞ話題になった動画もあるらしいが、ダイアナ強いと思う。

ADC

SS Kog'maw

S Twtich Draven Tristana Jinx

A Sivir Vayne その他

 

Kogは6.24頃にバフを受けていたが、いつから勝率が上がり始めていたのだろうか。

現状のこいつは害悪レベルにOPだと感じる。

きちんとPeelできるタイプのサポートと組むと2v5すらできるんじゃないだろうか。

ジャンナ、ルル、この辺りはコグと組ませてはいけない。

あとソラカ、タリック、ソナ辺り。ちなみに今強いビルドはグインソーを持つビルド。

 

Twitchは今ADCの中で断トツで強いと感じる。

序盤のダメージ交換から、Ult取得時のバースト、

集団戦での位置取りさえ間違えなければ、Pickした時点でかなり有利と言えるだろう。

Kogと違って良い所は、ステルスやUltによる超射程増加(850まで)があるため、

サポートを極端に選ばないという点が、よりSoloQ向きだと言えるだろう。

Ult使用時のAAは貫通付きなので、ハリケーンを持った際はMFのUltすら彷彿させる。

 

Dravenは頼りがいあるよね。

 

Tristanaはナーフされたけどまだ強いわ。

 

Jinxはオブジェクト取るの早いよね。味方のCCに合わせたWも強いし。

Support

S Soraka Sona Lulu

A Taric Blitz Brand Zyra 

B その他。

 

サポートは今圧倒的にSorakaがOPだと思っています。ってこれ7.3の時と同じセリフ。

今はコイン+アーデントセンサーメタなので、サステインサポは単純に相性がいい。

ソラカ、ソナ、ルル、ジャンナ、タリック全部強い

プレイングがうまいとか下手とかどうでもいい感じで、

後ろからシールドやヒール打ってるだけで仕事した感じになるよ。

 

JannaをTierに入れなかったのは、私的にはMustBanだからだよ。

勝率が一般的に56%を超えているなんて、明らかに性能が高すぎる証拠。

自分からキルチャンスを作りにいくタイプのチャンピオンでもないんだから、

Pickしただけで勝率56%なんてふざけてるでしょ。

こんなぶっ壊れサポートでレートを上げるなんてのは認めない。だからMustBan。

 

上記のサステインサポートのカウンターとして、ブリッツが機能しやすい(たぶん)。

 

7.18のフロストファングのバフでより早くCDが稼げるようになったので、

Zyraが強化されたんじゃないかなーと思って使ってみたんだけど、

実際の所、瞳進化のザイラに対して大きな影響はなかったようだ。

フロストクイーン合成だと完成時は今まで変わらないのだが、

完成前のAP上昇が増えたことによって、結構大きな恩恵がある気がする。

 

瞳進化のブランドはスキル3つの回転率上昇によって総合火力が上昇するので、

より安易に恩恵を受けたような感じはした。

まとめ

SorakaOPだってずっと言ってんだろ。内緒な。

・Topなら7.18ではMaokaiが強い。

・Junglerなら7.18ではRammusが強い。

・Midなら7.18ではMalzaharが強い。

・ADCなら7.18ではTwitchとこぐまうが強い。

・Supportなら7.18では...ってか最近ずっとSorakaが強い。

関連記事

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

後書き

とりあえず、こういうTierListは何の為に使うかっていうと、

基本的にOPすぎるチャンピオンを/は相手に取られないようにすることが大事なのさ。

だから、Banするか、Ban漏れするようなら自分が使えるようにしておくとか、

相手がPickしてもCounterをPickできるようにしておくために、使うんだお。

TierListみて、OPだーっ!っていってPickしてレート上げても、限界がある。

重要なのは、状況に応じて、対策がとれるように準備しておくことだよ。