読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

俺的SoloQ Tier List 6.4+超考察。やっと来ました日本鯖

LOL LOL-SoloQ概念 LOL-TierList

f:id:Namasuo:20160301155646j:plain

はてさて、気がつけばSeason6も3度目のパッチ。

どーせちょいちょいパッチが来るだろうと先延ばししていたら、

6.4までTierListを書かないという事態に陥ってましたね。

まぁ、ちゃんとTierList記事を読んでくれている人たちは、

自分で何がOPか判断できるように書いていっていたつもりなので、

特段心配してはいませんでしたがいかがでしたでしょうか。

 

前回は此方⇒俺的SoloQ Tier List 5.24+考察 - LOL弱

 

どうせ次がすぐだろうと5.23は書きませんでした。ご勘弁!

OPGGやPlat以上の勝率とSilver以下の勝率の比較や、

Ban率、その他から導き出してているが、あくまで個人的な見解。

コメントに意見どんどん書いちゃってください。 

Top

SS Malphite

S Nautilus Pantheon Garen

A Quinn Rammus Kayle 

B Fiora Poppy Graves 別枠:Teemo

 

Malphiteはナーフされてもずっと強い、対AD能力+驚異的なイニシエイト力がOP。

Nautilusは何か魔法ダメージ案外出るしOP。S6以降ぐんぐんTop勝率があがっている。

もともと強かったが6.4ではFioraやGPがナーフされ更に着目されている。

サンファイアのminionと中立に対する効果がバフされ、zz'rot portalとの相性も良く、

Push力が意外とある。ベースADも高かったはず…。ASを赤ルーンに積むのが流行り。

PantheonGarenはOPチャンプがナーフされてきて、頭角を現した感じ。

操作が比較的簡単だから、チャンプ性能はかなりOPな存在になって居ると思われる。

QuinnはUlt時の足が超速くてサイドプッシュからの寄りも驚くほど早い。

しかもバーストがパナい。視界確保が容易。KR高レート帯でも採用率、勝率共に高い。

注意しないといけないことはtankではないので若干構成を選ぶ所か。

Kayle5.22から強かったが、その後大きな変更がなく周りがナーフされた。

ナッシャーグインソーハリケーンがコアか。珍しく靴もASが多い様だ。

 

Trundleは6.1でナーフされ、かなり落ち着いた。まだ現役だけどOP枠からは除外。

GangPlankはナーフされた。まだ十分強いけど、難易度が高いので今回は除外。

サイドプッシュしながらUltで加担できるGPがかなり強かったが、

最近の流行である、zz'rot portalとの相性がどうなのか知りたい。

Teemo対Garen、Nasus、Darius相手であればまだ運用可能かな。

視界掌握に大きな影響を与えられるのは大きいと思う

 

 

 Mid

SS Lux

S Ahri Zed Galio 

A Morgana Talon Twisted Fate

B Fizz Anivia Kayle

 

Luxは5.22でMorellonomicon(鬼本)が強化されてからずっと勝率が高かった。

自分からアグレッシブに突っ込んで試合状況を変える事ができるチャンプではないが、

安全な位置から適当にぺこぺこスキル飛ばしておけばなんや知らんけど勝てる。

サンダーロードとの兼ね合いでCCあたっちゃえば大体フルコンで1killってのもでかい。

今こいつは完全に誰が使っても高勝率を維持できるOPチャンプだと思います。

但しMorgana、Galio、Zed、Xerath、VelKoz辺りには要注意。

AhriこいつもOPだ。操作が難しいイメージがあるかもしれないが、誰が使ってもOP。

昨今のこいつは別にEが当たらなくても

W展開しながらUltで突っ込んめばキルが取れるってくらい強い。

そしてUltで帰ってくればいい。単調に逃げる敵にはそれこそEがあたるだろう。

Zedもうこの辺からは害悪だな。複数のBlinkや設置スキルを駆使して、

テクニカルなプレイによってアウトプレイできるという特徴だったはずが、

Duskblade of Draktharrf:id:Namasuo:20160215202547p:plain こいつのせいで完全OP化。誰が使ってもOPになった。

ゴミPlayerでもこれを初手に作って適当にウルトで突っ込んで、

シュパシュパしてUltで帰ってくれば敵タワー下でも容易にキルが取れる。クソ。

Galioは対Lux、Ahriの選択肢として優秀。集団戦は若干難しいが、

無理にUltを決めようとしなければ上手く立ち回れるだろう。

MorganaはこっそりOP。QのスネアはスキルLv1では最長の拘束時間だったはず。

こいつもLux、Ahri対策として優秀。Push力にも優れる。

5.24でOPだったZilean Talon Vel'kozあたりはまだ現役。

LeagueOfTunderlordsって感じ。KayleはTopからMidへ出張可能なほど頭角を現した。

Malzaは未だに強い。Ultさえ良い位置・タイミングで使えれば試合を動かせる

Brandは悪くないけどLuxに比べると見劣りする。Aniviaもまだ強いままである。

Ahriは全期間優遇されがちなチャンプだし練習して損はないチャンプだと思う。 

Jungle

S Shyvana Udyr Nidalee

A Volibear MasterYi Ekko

B Xin zhao Graves Amumu Fiddlesticks

 

特筆したいのはNidaleeで、KRでのPick率及び勝率が非常に高い。

恐らく現状かなりのキャリー力を持ったチャンプだといえるのではないか。

日本鯖が来て素早いスキル回しが可能になった今、是非挑戦すべきチャンプだ。

 

勝率で見るとShyvana Udyr Volibearが勝率3Topだ。

やはりJungler足の速さとFarm速度+Tankが勝率上位を占めている。

TankをしながらTankキラーになれるTrundleも優秀だと思うが、

Pick率が低いので今回は除外。Top運用よりはJungleの方がよさそう。

RammusはTopの方が採用率が高く、Amumuは序盤に不安が残るため低めに配置した。

Fiddlesticksはもう強いほうのJunglerだと思う。Fearとサイレンスによる拘束時間や、ドレインによる擬似タンクを把握できていれば序盤Gankから大きく活躍できるし、

今はlv6先行と言う作戦もある。集団戦での機能も悪くない。侵入に弱いのが玉に瑕。

高レートだと味方がどれだけPinkワードを購入してくれるかも重要になってくる。

MasterYiは相手チームに対象指定CCが少ない場合には特に有効だ。

Devourer(紫エンチャ)+グインソーとの相性が良い。

XinZhaoは6.3で鬼だったがNerfが入ってだいぶ落ち着いた。

Ekko、Gravesは安定して強いままなので使い慣れている人はそのままでよさそう。

 

ADC

S Kog Lucian Ezreal

A Graves Sivir Kalista

B Twitch Jhin Vayne

 

今回のADCTierListは非常に悩ましかった。

勝率だけで見ればGravesが1位。だが使用率が3.6%だ。

それに比べてLucianは勝率50%を割るが、Plat以上で40%近い確率でpickされている。

これは、ゴミが使っても50%近い勝率を出せるチャンプということで、それはOPだ。

Ezrealも同様の理由。KogはNerfが入ったが、

やはりBlinkを駆使せずにこれだけの勝率を出せるのは、特筆すべきだろう。

時点でGraves。Plat以上のレート帯でADC中最高勝率だ。君が上手ければOPになる。

Sivirは6.4から急上昇。レーンなどでも単純に強いが、Ultによる号令がでかいと思う。

味方に行くぞ逃げるぞの合図をPing無しで伝えられるのは大きい。

KalistaはKRダイヤ以上だと勝率が高い。

後述のSupportでAlistarの活躍が目覚しいため、シナジーが高いというのもあるだろう。

Twitchはキャリー力(スノーボール力)が半端ない。

上手い奴だとちょっとGank成功させたくらいじゃ止められなくなる。

Jhinは良くわからん。バフはされて強い部分もあるけど、特筆すべき所が不明。

すげー邪推だけど、方向指定Hit系のScriptツールが配信されている影響が微レ存?。

って思って、邪推するだけして放置じゃイカンやろ?調べたんだ。KR-OPGG。

チャレンジャーでの過去7日間勝率はKogに次ぐ2位だった。但しダイヤでは50%以下。

マナ持ち良いし、E次第でもしかしたら本当にOPの可能性があるチャンプだね。

ただ実際Scriptは配信されているし、チャレンジャー未満では特段勝率は高くないし、

チャレンジャーの試合はサンプルとして数が少なすぎるから、

低レートであまりに正確にEとUltを当ててくるような奴がいたら、

チャレンジャーレベルのSmurfかScriptだから全部にReports気をつけようね。

Vayneは良く頑張ってると思うよ。うん…。プレイヤースキルの影響がでかい。

 

Sup

SS Janna

S Soraka BlitzCrank Nautilus

A Alistar Thresh Lux Sona

B Morgana Leona Zilean

 

JannaはOP。誰が使っても適当に味方にEつけておけば強い。

味方の足が速くなるのも強い。本人の足が速いのも強い。

Sonaは前から強い。フロストクイン弱体化以外はたぶん特段変更なし。

フロストクイン弱体化でメイジサポが沈み、Sorakaは結果害悪になった。

BlitzCrankはSorakaに対してのカウンターとしても有効。

NautilusとAlistarはTank系Supportとしては優秀。

Blitzのカウンターにもなるし、この辺はKalistarとの相性もすこぶる良い。

Lux、こいつはChampion.ggだと出てこないが、サポートでも最早強いだろう。

統計サイトなどによるものではなく、LOL弱独自の見解だから、

是非試してみて欲しい。ピシュピシュやってりゃ勝てる。

Minionの向こうにEを送れるのでゾーニング力も高いし、Pushせずにハラスしやすい。

 

別枠ー俺的お手軽OPチャンプ

Lux Ahri Zed Janna Soraka Nautilus Pantheon Kayle

 

私のBanList

Malphite>>Nautilus>Udyr>Lux>Zed>Ahriかなぁ…。

私のBanはどっちかというと、上手い奴が勝つのは良いけど、

下手なのにOPチャンプで勝つ、って事を許さないBanにしている。

自分は弱くても勝つって意気込んでいるくせにねwww

 

まとめ

・割かし誰が使っても強いお手軽OPチャンプが多い時代。

・全体的に見れば分かるが、マップ移動の早いチャンピオンが強い。

・SplitPushに長けているチャンプが強い?

 

5.24から言っているけど、今はMSが重要な時代になって居る。と思います。

 

後書き

いやー!やっとこさ!ついに日本鯖が来ましたね!!。

LJLCSで不正問題が起きたり、その後も特定チームだけ優遇されたり、

嫌なニュースが縦続きだったので、今日は明るく過ごしたいですね!!

いや~日本鯖きてよかったなーうれしいな~!!

開始日も移行期間もまともに告知できていないのはどうかと思うけど、

今日くらい、何も考えず喜ぶことにしましょうかね!!よし、呑みいってくる!!