LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

【6.19】 Patch 俺的SoloQ Tier List + 変更点早見表。

PatchごとのLOL弱的TierListを作ります。(作らない時もあります)

このTierListはブロンズ~プラチナ向けに作っています。同じポテンシャルを有するチャンピオンであれば、それを発揮するためにより複雑な操作や沢山の訓練が必要になるチャンピオンより、比較的容易に大きく性能を発揮できるチャンピオンの方が、上位にしてあります。

前回の6.18記事と被る部分はそちらを参照してください。

Top

A Kayle Darius Irelia 

B Kennen Yasuo Quinn Riven Malphite

Yoricが強いと思ったのは私の勘違いだったようだ。忘れてくれ。

DariusとIreliaについては変更なしで前回同様。レーンでも十分、集団戦でも十分働く。

 

Kayleは前回の記事でBに入れていたが、

6.18Patchをプレイしていた中ですでにS級のOPだったと感じた。

私がプレイする時はまず間違いなくBanにしていたな。

Nerfを受けていないので6.19でも存分に暴れる事だろう。使わないならBanすべきだ。

サステイン、Gank合わせ、Gank回避、集団戦、Push力、現状はどれも優れすぎだ。

 

Rivenは6.17のバフで勝率が逆に下がって見逃していたが、

プレイヤーが慣れてきたのか、Rivenに特段変更はないが勝率が伸びてきている。

Quinn、Kayle、Fioraが相手だとCounterになってしまうので気を付けてくれ。

逆にDariusやTrundlem今回バフされたMundoなんかには有利が取れるぞ。

Malphiteは相変わらずそのわかりやすいUltはSoloQでは大きな魅力だし、

6.17のWのバフ以降勝率が跳ね上がった。Irelia Fiora JayceのCounterとしても良い。

 

やめておけ→Gnar Ekko

前回も言っているけど、余程自信がある人以外はPickしない方がいい。

どう考えても今の環境で明らかに弱い。ダメージ設定が低すぎる。活躍は難しい。

Jungle

A Vi Nidalee Graves Amumu

B Zac Khazix Fiddlesticks Lee sin

Amumuに関しては前回の記事を見てくれ。

LeeSinは6.18で受けたバフに期待していたが、

勝率は上昇したものの50%を超えなかったのは期待外れか。

それとも使用率が20%を超えているのに勝率48%なのはOPとみるべきかが難しい。

どちらにせよ出来ることは多いので練習しても損にはならないだろう。

 

着目したいのはGravesだ。

Farm系Junglerだと言えると思うが、中立によってHPを削られにくい事が特徴か?

同様にFiddlesticksも勝率が上がってきている。

Fiddlesticksは使用率が低いので今チャンピオンとして優れているとは言い切れないが、

Farm中HPが削られにくい、Recall頻度を減らせるという点で近しい特徴を感じた。

NidaleeもHeal持ちだし、

同様にAmumuやZacもWarwickなどもRecallせざるを得ない状況が少ないのでは?

6.9から初期JungleItemが1つでも2つでも取得する経験値が変わらなくなった。

Farm系と、最初のRecallタイミングに選択肢のあるチャンピオンに注目したい。

 

Mid

S Ahri Annie 

A Twisted Fate Vel'Koz Kayle

B Kennen Yasuo Anivia Lux Zed Lebalnc

AhriとAnnieは前回と同様。

Aniviaは割と大きなダメージNerfをされたから様子見としてBに置く。

Luxは前回のバフによって勝率と使用率が上がった。

KenneとKayleはTopから降りてきても成果が出せるほど強い。

Zed Lebalncは上手けりゃ強い。そういうことだ。

CassiopeiaはNerfされたからとりあえず降格。

ADC

S Jinx Jhin Kog'Maw

A Miss Fortune Ashe

B Caitlyn Twitch&Corki(どうなるか不明)> Tristana > Others

おいおいどういうことだ。Jhinの勝率が上昇しているぞ。AsheのNerfが原因か?

今回のPatchではJhinの天敵であるTwitchがNerfされることもあって、更に伸びるか?

どちらにせよ今Jhinは明らかにOPだと言える。Banでいいんじゃなかろうか。

他は前回とだいたい同じ。

 

正直今は強いADCが偏っていてB以下に書き出しが出来なかった。

名前が挙がっているADC以外は使わない方が無難かもしれない…。

やめておけ→Lucian

Lucianは今絶対弱い。6.11のNerf以降急激に勝率が落ちた。

射程も500でTeemoと同じしかないんだぞ。つまりこいつはバーストの出るTeemoだ。

そのバーストすら6.11のQのNerfによって弱体化された。

プロだったら敵のスキルのCDやその他隙を突いてしっかりとダメージを出すだろう。

しかし君たちが使ったところでAAを入れようとしてもハチの巣にされるのがオチだ。

そもそも普通であればレーン戦を維持することが困難だろう。

敵がAAでハラスしてきてもスキルで応戦するしかないんだからな。やめとけ。

Support

A Janna Sona Soraka

B Zyra Blitzcrank Nami Braum

 

Sorakaはまだ壊れだと思う。詳しくは前回記事を見てくれ。

Twitchが弱体化されたことでZyraがより活躍しやすくなるかもしれない。

 

Blitzが勝率を伸ばしてきている。

今強いJanna、Sona、Soraka、ZyraのCounterとして最適なのだろう。 

早見表。

f:id:Namasuo:20160921155128j:plain

まとめ

・LOL弱お勧め6.19OPチャンプは

Kayle Kennen Malphite

Vi Amumu Graves Ahri Annie Jinx Jhin Janna Zyra Blitz 

関連記事

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

後書き

最近体調を壊し気味です。雨のせいか、湿気のせいか。

熱が出てしまったので一人で常備ポカリを飲んでいます。

私は二日酔いもよくあるので、常に家に2本くらい置いておくととても便利ですね。

大塚製薬 ポカリスエット 500ml 1本

大塚製薬 ポカリスエット 500ml 1本

 

季節の変わり目ですからね。皆さんも体調には気を付けて下さい。

LOLはスポーツですからね。体調管理も実力のうちって奴ですね。