読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

6.18 Patch 俺的SoloQ Tier List + 変更点早見表。

6.4頃に書いていたものほど詳細には書けないが、

Ban Listだけじゃさみしいと思ったので、ざっとTierListを発表しようと思う。

後半に早見表を貼るが、今回のPatchは主にプロ・大会シーンに対する調整に思えた。

またこのTierListはブロンズ~プラチナ向けに作っている。

操作が簡単でポテンシャルを大きく発揮できるチャンピオンの方が、

同じポテンシャルを発揮するためにより複雑な操作が必要な物より上位にしてある。

Top

God Yoric

A Darius Irelia

B Yasuo Quinn Kayle Maokai Kennen

Yoricに関しては別で記事を上げる予定なので割愛。とりあえずBan安定。

 

DariusとIreliaはチャンピオン理解こそ必要な物の、

複雑な操作は必要とせず、またどんな構成でも特段MissPickになることは少ないので、

比較的安定してPickすることが出来るだろう。育てば一人で活躍することも可能だ。

 

QuinnとKayleは以前から高い勝率を維持しており、Nerfされてもいない。

Tankはできないため構成を考えてPick出来れば大きく活躍できるだろう。

YasuoはUltバグこそなくなったものの、序盤のASは増加したし、まだ現役かと。

 

個人的に着目したいのはMaokaiで、

豊富なCCによって場合によってはレーンでSoloKillを狙うことも可能。

但し、バーストダメージが出ないため戦闘中に敵が寄ってくるチャンスが長く、

逃げスキルは無くWのBlinkも行ったきりになってしまうため、 注意が必要だが、

集団戦でも非常に大きな活躍が可能なので、TopLanerなら使えるようにしておきたい。

一番まずいのはMaokaiの役割を理解できていないMaokai使いだ。

Maokaiは強烈なTankが可能なので、

是非チームの中で一番最初に倒される位の感覚でFocusを集めてほしい。

チームが3人死んでもHPが6割以上あるようなMaokaiになっちゃダメだぞ!!(笑)

やめておけ→Gnar Ekko

GnarとEkkoはプロシーンを基準に過剰なナーフを受けてしまっている。

チームとの連携が取れて、且つ操作技術やチャンピオン理解度が高い場合には、

最大のポテンシャルを発揮してとても強いという事なのだと思うが、

現状のSoloQのダイヤモンド未満で、ゲームを壊すほどの働きをするのは困難だろう。

Jungle

S Amumu

A Vi Nidalee Khazix

B Lee Sin Zac Graves Fiddlesticks

「Amumuはそれほどまでに強いのか?」という疑問を持つ方は少なくないと思う。

彼は実装された時期も早く、価格も安い、あまりにも慣れられたチャンピオンで、

スキルは単純でわかりやすく、複雑な操作も必要ないため舐められがちだ。

やることは殆どの場合明確で、QでスタンをさせWEとAAによってダメージを与える。

もしくはそこにUltを絡ませるか、Ultを入れてからQを入れるか。その位の違いだろう。

しかしこの単純明快さこそSoloQにおいては非常に大きな強みになる。

AmumuがQで敵に飛びついた瞬間、

味方は一斉に「Engageだ!」と認識し、合わせることが出来る。

広範囲CCのUltもGankではもちろん、集団戦ではさらに威力を発揮する。

 

Viはそもそもそんなに弱くなかったのに6.17でバフを受けたのは大きい。

フロマレがコアというわけでもないし、6.18でも変わらず活躍してくれるだろう。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

Mid

S Ahri Annie 

A Anivia  Twisted Fate

B Yasuo Zed Leblanc Cassiopeia

先ずチャンピオンとしては私はAhriが飛びぬけてお手軽OPだと思っている。

パワースパイクが早いため、序盤からゲームを壊しに行けることや、

優れた機動性によるGank回避能力やRoam能力の高さがSoloQでは特に役立つ。

QとEが方向指定ではあるものの、

Ultできっちり近づいてからEを当てればその後のQは確定みたいなもんだ。

AhriのCounterとしてはSyndra、Annie、Luxなどがあげられる。

 

さてそのCounterで名前が挙がったAnnieだが、

こいつは今ちょっとダメージがおかしいと思うんだがどうだろうか?

Supportで対面に来てもバーストが出すぎじゃないかと感じる。

スタンもUltやWで行えばAOEスタンになるし、Qで使えば確定スタンになる。

UltのTibbersによるTurret折り性能も高いので、現メタではかなり強い。

Ahriのカウンターになっていることから、一強とまで言ってもいいかもしれない。

 

TFもUltは協力でBotLaneを壊す能力に長けている。

Aniviaも集団戦において強力で、死なない様に立ち回ってダメージを継続的に出すことが出来ると、そのDPSはすさまじいものになる。

ADC

S Kog'Maw Jinx

A Miss Fortune Jhin

B Caitlyn Ashe 

 

今はKog'MawとJinxがかなり強いと思っている。

やはりTurretFirstBlood(関連記事有)の効果は絶大であるため、

小さなチャンスさえあればTurretが狙えるこの両者の存在感は大きい。

 

Asheは2連続でNerfされたことでさすがに勝率を落とすと思っているが、

Ultの性能が高いので何とも言えない。未だに高い勝率を維持するかもしれない。

 

個人的に着目しているのはMiss Fortuneで、

ちょろっと育つだけでQのダメージが半端なく、すぐにレーンが維持できなくなる。

また集団戦でも難しい立ち回りやKiteを習得していなくても、

味方のInitiateに合わせてUltをぶっ放せばいいだけという点も魅力的だ。

Support

S Soraka

A Janna Sona

B Zyra Taric Blitzcrank Braum Leona

 

Sorakaは今壊れだと思う。

アーデントセンサーによる回復量増加効果の恩恵が大きいし、

また6.13以降ワード攻撃で減速しなくなった5靴との相性も最高だ。

Initiate能力が高くはないので、

ダメージやInitiateやRoamによって自分で試合を壊す感覚とはまた違うが、

チームを根本的に強化するいかにもサポートらしいサポートが出来る。

ついでに付け加えるとご存知の通りレーンで負けることは基本的にない。

現Patchでソラカにカウンターが取れるSupportはなんだろうか…?

 

個人的に着目したいのはBraumだ。

味方がパッシブについて理解しており、AAを入れられるかどうかなど、

単体としてどうこう出来るチャンピオンではないが、

レートが上がるほど彼の存在感は強くなる気がしている。

 

早見表。

f:id:Namasuo:20160909130713j:plain

 

まとめ

・LOL弱お勧め6.18OPチャンプは

Yoric Amumu Ahri Annie Kog Jhinx Soraka

・特にYoric、Sorakaはぶっ壊れてると思う。

 

改めて注意点ですが、

LOL弱のTierListはチャンピオンのポテンシャルを基準にしたものではなく、

大してうまくない人が大して練習もしないで勝つために、

目先の試合の勝率を上げる為の小手先のPickをするなら何が良いかというものです。

やりこめば○○の方が強い。ということもあるはずなのでそれは自分で見つけましょう。

後書き

最近は時間さえあればSoloQを回すようにしています。

9月14日からはLogicoolGcupも開催されるので、特訓中です。

そういえばサンフェアリーズってLOLアイドルグループをご存知ですか?

女性だけで構成されているんですが、元チャレのコーチ陣などを配して、

BronzeからGoldまで駆け上がったり、既にPlat到達済みのメンバーもいるんです。

学べることも多いはずだし、明日辺り特集でも組んでみるかな?