LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

俺的SoloQ Tier List 5.24+考察

f:id:Namasuo:20151215103335j:plain

どうせ次がすぐだろうと5.23は書きませんでした。ご勘弁!

OPGGやPlat以上の勝率とSilver以下の勝率の比較や、

Ban率、その他から導き出してているが、あくまで個人的な見解。

コメントに意見どんどん書いちゃってください。 

Top

SS Malphite

S Trundle Kayle Wukong

A Gangplank Teemo Mundo

B Taric Heimerdinger Volibear

 

Trundleはタンクキラーとして現メタの中でかなり際立つ存在になった。

しかも単純性能が元々高く、1:1もかなり強い上にレーン維持力もぱない。

ただし集団戦は若干難しいので注意が必要。

MalphiteはTankとして強かったが今回マスタリーにナーフが入った。

それでもSSなのは、やはりその驚異的なイニシエイト力だろう。こいつ怖すぎ。

GangPlankは超強い。本当はSに入れたかった。難易度が高いのでAにとどめた。

近々個別記事を上げる予定だが、タワー折りが加速し時間帯が早まることによって、

1本辺りの影響が大きく出るようになったせいだろうか?

サイドプッシュしながらUltで加担できるGPがかなり強い+勝率が高い。

目だったOPキャラ達周辺が続々とナーフされる中、

コアアイテムのナーフが大きくされていないことも要因かもしれない。

Teemoみんな大好きTeemoが帰ってきた。

視界掌握が難しくなったことによる影響だと私は感じている。

相手に青でなくPinkTrinketを強制するだけでも大きな脅威なのではないか。

Taricは謎。Topで出会ってないし使ってないからなんともいえない。

ただこの勝率の高さは特筆せざるを得ない。他人の解析を待つ。

Kayle5.22から強かったが様々な周囲環境の変化でSまで上昇。

Illaoiは良くわからんからBanしとこ。

 

Tryndamereの時代は度重なる様々なナーフにより終了。

 

 Mid

SS Zilean

S Talon Vel'koz Malzahar 

A Anivia Brand Morgana

B Lux Gangplank Ahri

 

Thunderlordがバフされた影響か、Zilean Talon Vel'kozが急上昇。

そのせいかKayleは住み辛くなってTopへ移住。

Malzaは未だに強い。Ultさえ良い位置・タイミングで使えれば試合を動かせる

Brandは弱体化されたけど未だ強い。集団戦でダメージを簡単に出せる。

Aniviaもまだ強いままである。Luxは強いけど難しいからB。

Gangplankは強すぎてMidまで出張できるようになってしまった。

以前に取り上げた記事を下に張っておくが、また違うビルド記事を上げる予定。

Ahriは全期間優遇されがちなチャンプだし練習しておくと良いチャンプだと思う。

 

 

Jungle

S Volibear Trundle Mundo 

A Rengar Udyr Shyvana

B Amumu Rammus Kindred

 

やはりJunglerはTankの時代。

VolibearやMundoなどののFullTankから、

TankをしながらTankキラーになれるTrundleも優秀過ぎてTopから出張。

Udyr、ShyvanaはVoliMundoに比べると集団戦の立ち回りが難しいが、

今はどうも周回が早いチャンプが強いような気がする。

タンクマスタリーはナーフされ、Rammus Amumuは未だ強いけどランクダウン。

 

 

ADC

S Miss Fortune Varus Corki

A Quinn Lucian Graves

B Kalista Draven Jinx

 

Crit系が騒がれすぎてナーフがされすぎたきらいがある。

そのせいで軒並みTrisVayneがゴミ箱へMiss Fortuneは強いまま

結果として浮上してきたのは装備が無関係なVarusとCorki

Quinnは一発屋で終了。考察する暇も無く終わってしまった。まぁ未だ強いけど。

MF、Varusは強いけど、Blinkが無いので立ち回りは難しい。

ADC専を目指すなら逆に練習したいタイミングではないだろうか。

 

Sup

S Sona Brand Janna

A Vel'koz Nautilus Zilean 

B Blitz Leona Thresh Zyra 

 

Sonaが上昇。元々強かったがBrandの微弱体化によるものだろうか。

Tankマスタリーの弱体化に伴いTankSupはトータルダウン。

Vel'kozの強さが際立ってきた。このままだと次のパッチ次第でSランク入り。

Brandはマナ消費の弱体化を受けたが未だOP。18/12/0でクリセプ最強

Sorakaは元々脅威だと思って居なかったがナーフされて更にイマイチ

 

別枠ー俺的お手軽OPチャンプ

やっぱBrandかな。適当にスキル打ってればダメージがはんぱない。

Zyraも時代が来てると思う。TopはMalphite使っておけばよさそう。

Jungleは…。うーん…。って感じ。自分のRoleなのに今のJungleは何がベストか、

何が簡単にレートをあげられるのかイマイチつかめていません。申し訳ない。

ADCはやっぱVarusとMFが良いと思う。

私のBanList

Zilean>Malphite>Brand>MF  +Illaoiかなぁ…。

 

まとめ

・Warlord’sBloodlust弱体化

Thunderlord's強化

・タンク弱体化

Thunderlord'+ZileanMid今超OPかも。

 

5.23の変更部分も一緒くたに考察しちゃったけどご容赦くださいな。 

 

後書き

IllaoiはわからんGOROSHIはありそうだけど、

チャンプとしての強さはイマイチかもしれない。まぁとりあえずBanかなぁ…。

MundoもやっぱりBanで良いと思う。後はうーん…。

ごめんまだなんとも言いがたい事が多くて申し訳ない。