読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

Tankを使うなら味方を守れ!味方がキャッチされたのは君のせいだ!?

f:id:Namasuo:20160328190229j:plain

君は、もしかして、Tankを使っているのに、

集団戦から退却するときに一番最初に逃げ帰っていやしないか?

味方がキャッチされて死んだのは、実はもしかして君のせいじゃないか?

 

いや、もちろん集団戦で十分にTankをした上で、

HPが非常に少ないから帰るという場合には構わない。

だが、

集団戦をしようとしてたら一匹捕まってやばい逃げろーとか、

まだ人数差があるから今は当たれないぞ逃げろーとか、ってなった時に、

 

君がTankなら出来る限り必ずシンガリ(最後尾)をつとめるようにしよう。

君が捕まった場合はフォーカスは君に向く。

君はTankだからTankを溶かすためには相手UltやCCを沢山消費する必要がある。

出来る限り必ずとは日本語としてどうなのか…

しかし逃げ遅れているのがADCやサポートだったらどうだろうか?

一瞬で溶かされて追いかけられ続けてしまう。

Pokeが出来ないTankだけではどうせTowerは守れない。ワードも置けない。

だから、味方がキャッチされそうになったらボディーブロックを選択に入れよう。

 

逃げるときだけでなく、同様にワーディングやデワードにも気を配ろう

敵にキャッチされから集団戦を始められるのは、

Tankがキャッチされてから集団戦を始めるときだけだ。

Initiateの為に相手がスキルを消費している為、

Tankが最初にFocus・CatchされてInitiateされた場合は、

そこから集団戦を行っても十分戦える場合が多い。

 

だから、味方のサポートがワードを何処に置こうとしているのかとか、

何処のワードを消そうとしているかとか、何処のPinkを消そうとしているとか、

そういった所にも意識を回して、味方がキャッチされないようにしよう。

 

味方のために味方がキャッチされないようにするわけじゃーない。

味方がキャッチされて敵が育ってしまったら、勝てなくなるから、守るんだ。

自分のために味方がキャッチされないようにするわけだ。自分のレートのためだ。

 

柔らかい味方を守るということは、

自分のレートを守るということなんだ。

 

だから、もし君がTankをやっている時は、

死んでも良いから味方を守るぞ。絶対に味方にCCを届かせないぞ。

くらいの感覚で、味方の前衛を張って欲しいし、

逃げる際もきっちり、味方の最後尾をつとめて欲しい。

まぁPoke食らい過ぎるのはいただけないけどね…。

 

まーそもそもこういう記事もあるくらいですから、

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

守っても意味無いような味方の際はTankは使わない方が良いですけどね…。

 

まとめ

・Tankをやっているならボディーブロックという技術くらい知っておきましょう。

・Tankをやっているなら我先に逃げてはいけない。

・ADCが捕まって死ぬくらいならTankが捕まって死ぬ方がマシ。

 

まぁ、もちろん幾ら守っても突っ込んで死ぬアホゥは居るし、

幾ら黄色PingならしてもOver Stayする奴もいるから、そういう奴は見捨てような。

 

後書き

これはあくまで、自分に対して使う考え方であって、

味方に対しても同様に求めて良いことでは有りません。

それを念頭に置いて読んで下さいね。と、文末に連ねるこの無配慮さよ。ふふふ。