読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

中盤まで勝っていても、○○が出来ないと試合を決定付けられない。

f:id:Namasuo:20160611062608j:plain

結論:集団戦が出来ないと勝てない。

 

集団戦とは何のために行うのか

それはオブジェクトを取得するためです。

試合が動いた瞬間とは何か、

それはオブジェクトを取得した瞬間です。

 

例えば一人のチャンピオンをキャッチして倒すと5:4ですが、

タワーを取得するにも、バロンを取得するにも、十分な人数差とは言えません。

圧倒的であればオブジェクトに繋げることができるかもしれませんが…非現実的です。

集団戦に勝利すれば、より大きな人数差や効果的な人数差を得ることができます。

またACE(敵5人が全員死んだ)の場合は、一人でも生き残っていれば、

Pushすれば無条件に敵のタワーを攻撃することが出来ます。

これはPokeやSiegeをせず、一気にオブジェクトを取得することが可能になります。

つまり、集団戦に勝利すればオブジェクトを得ることがより容易になるという事です。

(ここで言う効果的な人数差とは相手サポートと此方ADCが生き残るなどのこと)

 

基本的に、チームKDやタワーやドラゴンの状況で、

優勢な場合は集団戦をしても勝てます。集団戦をしたら勝てるという事は、

集団戦をすればオブジェクトが取れるという事です。

オブジェクトが取れるという事は、試合を進行させられるという事です。

 

勝っている、優勢な試合は積極的に試合を動かすことで勝率を上げられます

その理由は、優性である【アドバンテージ】は、時間と共に縮まってしまうからです。

これはレベル18が上限で、装備も6個が上限であることから、

試合が間延びすれば、必ず優劣は縮まっていくことを理解していただけると思います。

つまり、

10キルvs5キルの瞬間は10キル側が装備、レベル共に有利ですが、

100キルvs50キルになってしまえば、どちらのチームも全員Lv18&フルビルドです。

大きなアドバンテージが完全に縮まっていることが理解できると思います。

 

ですから、勝っている試合では、

どんどん試合を終わらせる方向へ進ませて行くことが正しいのです。

そして試合を進ませるとはオブジェクトを取得することです。

オブジェクトを取得するためには集団戦をするのが効率的です。

よって、勝っている試合ではどんどん集団戦を仕掛けましょう。

相手がスプリットプッシュするのであれば、

1:1のオブジェクト交換を率先して受け入れてしまいましょう。

 

自分のチャンピオン性能のアドバンテージを伸ばすのは、

どんなに頑張ってもLv18が限界です。

圧勝して正しくスノーボールし続けたとすれば、しても、

18Lv以降は敵との強さの差が縮まっていくだけです。

ですから、勝っている試合は自陣チームの誰かが18Lvを迎えた頃には、

ゲームが終わっているか、終わる寸前になって居ることがのぞましいと言えます。

 

もちろん、負けている側はそれに反して、如何に試合を引き伸ばせるか、

作られたアドバンテージを縮められるかの努力をするわけですから、

そう易々と試合を早く終わらせることは出来ませんが、

「勝っている時はさっさと集団戦を仕掛けてさっさとゲームを終わらせる」

と言う感覚をもってプレイするかしないかでは、大きな差が生まれます。

逆転されないコツです。しっかり抑えて勝てる試合は必ず勝ちましょう。

まとめ

・勝っている試合ではアドバンテージが失われる前に試合を決定付けましょう。

・その為には試合を動かす必要があります。

・試合を動かすとは、オブジェクトを取得することです。

・オブジェクトを取得する為には集団戦で勝つことが効率的です。

・勝っている/優勢な試合は集団戦をすれば勝てます。

・だから勝っている時はちゃっちゃと集団戦をしてさっさと試合を終わらせましょ

その他集団戦関連記事

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

yowakutemokatemasu.hatenablog.com 

後書き

この勝っている時に試合を早く終わらせる、できるだけ早くオブジェクトを取得する。

ということが出来ない人が、ブロシル帯には非常に多く居る感じます。

その結果として試合を長引かせることがし易いチャンプや、

集団戦を引き起こし加速させ易いチャンプが脱出に適していると思います。

長引かせ⇒Shen、Tryndmare、Garenなど(SpritPushし続け型)

引き起こし⇒Amumu、Malphite、Fiddlesticks(集団戦仕掛け型)などなど。