LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

えっ迷惑!?チャンピオン揃ってないとランクやっちゃいけないの!?

f:id:Namasuo:20160430203941p:plain

別にそんなことはありません。

Riotは16体持っていればRankedに挑戦する権利を与えてくれていますからね。

システム上、ルール上は、保有チャンプが少なくてもランクをやって結構です。

 

しかし貴方が、

レートをあげたいと考えているならば、チャンプを揃えた方が有利でしょう。

特にBAN筆頭チャンプくらいは必ず持っておくようにしましょう。なぜなら、

 

スワップが出来ないからです!!

 

ソロレーンは明らかに後だしの方が有利です。

個能力として優れる存在がでない様にRiotは調整を目指しているはずですが、

チャンピオン同士の相性によって極端に有利不利が付くことは大いに有ります。

例えばKayleやNasusやFioraに対するPantheonだとか、

例えばPantheonに対するMalphiteやMaokaiやSionだとか、

Zileanに対するKarma、Diana、Katarinaだとか、

Leblancに対するGario、Zedなど。Zedn対するRyze、Kayle、Urgotなどなど…。

 

つまりソロレーンの敵のチャンピオンが判明している場合、

明らかにレーン内で有利を築けるチャンプを後から選択すれば、

それだけで実力差が無くてもアドバンテージを築けるということです。

 

ですから、貴方がソロレーンじゃない場合(jungle/adc/support)は、

できるだけ自分から味方に対して、スワップ可能であることを伝え、

ソロレーン以外のロールを先出しするという小さなデメリットで

ソロレーンの優位を築かせてあげるという大きなメリットを得ましょう。

そのためにピック画面に入ったらできるだけ早く味方に働きかけましょう。

「私は○○や○○をPickしてもらえればスワップ可能です」とかそんな感じで。

 

チャンピオン性能に差は無くても、カウンターは存在する。

 

これはLOLというゲームにおける戦略的な醍醐味です。

もちろんBotLaneでもカウンターとされるチャンプは存在します。

しかし、他者からの関与の有無であったり、ボットは二人であることの影響で、

ソロレーンに比べてカウンターピックによる制限が大きく有りません。

また、ADCの基本目的は「序盤にFarmに専念し集団戦で活躍する」ことからも、

カウンターピックであることが極端に試合を左右させることが少ないといえます。

(あくまでソロレーンに比べてという話しですが。)

 

ですから、「スワップできない」状態でランクに言っている人は、

ルーン2~3個付け忘れてランクに行っているようなものだと自覚しましょう。

プロや上手な配信者とかが特定チャンピオンしか持っていないでランクに行くのは、

ルーン2~3こ付け忘れた程度の差なら十分に俺はキャリーできる、からです。

それだって本来の勝率が80%なら79.999%になったりと、必ず下がると思いますが、

我々凡人がレート上昇を目指すなら、全部付けて行きましょう。

やれること、取れるメリット、取れる利益は全部取って行きましょう。

 

そうすれば、勝率は必ず上がります。

貴方がスワップできなくても50%の勝率を維持できるプレイヤーであるならば、

スワップできるようになれば0.0001%かも知れませんが勝率上昇に繋がるでしょう。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

まとめ

・LOLはチャンピオン性能に差は無くてもカウンターは存在する。

・味方にカウンターを取らせる、敵にカウンターさせないためにもスワップが重要。

レートをあげたいならスワップが出来るようにチャンプを揃えた方が良い

 

取り合えず課金に悩んでる人は、

チャンピオンセットを購入するのをお勧めします。

デジタルコレクターセットとチャンピオンセットかな?

んでもって後はOPチャンプ、Ban対象チャンプをそろえる。

Ban対象はBan漏れした際に使ったり味方にSwapするために抑えたほうがいいです。

 

後書き

マナーって難しいですよね。日本人はマナーにうるさすぎると感じる部分も有ります。

ルールと関係ないこと、規約違反でないことまで咎める必要がどこまであるか。

それはTrollPickであったり、ロールプレインであったり、煽りであったり。

私はやはりチャンピオン不足でランクに来るのはマナー違反な気がします。

同時にマナー違反は有る程度、許容されるべきとも考えています。

ですから、スワップが出来ない人やTrollPickを責めるつもりはありません。

自分が勝ちたいなら、当然改善した方が良いですよというお話しでした。