読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

Supportやるならこれだけは覚えておけ!与ダメ増加の秘訣!!

 

AA入れろ!!f:id:Namasuo:20160915205503j:plain

 

まぁこれですね。昨日はADCするなら~って記事を書きましたが、今日はSupport。

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

Sona、Velkoz、Zyra、Brandあたりのダメージを出すサポートを使っている人は、

まだ比較的AAを入れるプレイヤーが多い感じがしますが、

Soraka、Janna、Nami、Morgana、辺りだと、

AAの重要性に気付いていなさそうなプレイヤーをよく見ます。

ジャンナで味方にシールドつけて、竜巻とスローでさよならみたいな。

ソラカで味方にヒールかけて、QとE敷いてさよならみたいな。

ナミでQ当てて、WEだけ撃って安全な位置でうろうろみたいな。

モルガナでQ当ててW敷いて満足みたいな。そういう人たち。

 

スキルだけじゃ不十分です。

 

昨日のADCの話でも言いましたが、

味方がFocusを食らっている最中は自分は安全なわけですよ。

だったらスキル以外にもAA入れてダメージを最大限に出しましょう。

同様にCCが当たってこちらが仕掛ければ勝てるタイミングであれば、

相手は悠々と反撃することはできないのでやはり安全です。AAを入れましょう。

 

序盤のキャラクターのHPは500~900前後で、サポートのAAでもHPが十分に削れます。

具体的にはAA2発で100ダメージ=総HPの1割近く削ることが出来ます。

安全なタイミング、敵が反撃して来れば勝てるタイミングでAAを入れないことは、

非常に大きな機会損失です。

 

味方がFocusを受けている時や、CCを当てた際には、

きっちりAAも入れる様に心がけましょう。

そういった場合でなくても敵が反撃して来れば有利が取れるときは、

同様にAAを入れてどんどん細かい有利を蓄積させてレーンを有利に導きましょう。

例えば、既に装備やLVで有利だからとか、反撃して来たら味方のGankが刺さるとか、

CSを取る瞬間だからAAのCDが存在しているとか、そういう時ですね。

 

昨日の記事では

「SupportのHPもADCにとってのリソースみたいなもんだ。」と書きましたが、

裏を返せば、SupportのHPと敵ADCのHPのダメージ交換が、

こちらだけ出来ていないとすれば、それはリソースの消化不良ですから、

当然こちらだけ不利になってしまうわけです。

 

何が言いたいかというと、

相手のSupportだけ反撃を受けながらAAでのハラスを行って居た場合に、

此方のSupportが何もせずにスキルだけぬくぬくと打っていたら、

此方のADCのHPばかりが削られて、敵のADCのHPは満タンなままです。

相手のADCのHP100%、相手のSupportのHP50%、

此方のADCのHP50%、此方のSupportのHP100%、

この状況であれば単純に此方の方が不利ですし、

万が一キル交換になったとしても味方ADCと敵Supportのデスの交換になりますから、

ADCの成長が遅れる此方の方が圧倒的に不利だと言えますね。

 

更にポーションを考慮に入れると、

Supportは大抵3つポーションを持っていますから、もっと大きな差になります。

此方のADCだけHPが減っているなんて状況もあり得るわけです。

 

さて、じゃあどうすれば良いかというと、

此方のADCのHPが極端に削られている状態で、

SupportだけHPが満タンでポーションも残っているような状態であれば、

多少不利なダメージ交換でも、ダメージ交換を行うことが必要になってきます。

 

つまり、変換効率は下がってしまうが、状況次第では早急に、

自分のHPやポーションを相手へのダメージに変換する必要があるわけです。

まぁその様な変換効率が低いタイミングでダメージ交換することは損なので、

AAを入れられるチャンスがあったら、きちんとAAを入れていきましょう。

というお話しでした。

まとめ

・SupportのAAのダメージはバカになりません。

・スキルだけ打って満足しているSupportはゴミです。

・ADCがFocusされている時など、チャンスがあったらAAを入れましょう

・SupportのHPをリソースとして敵にきっちりダメージを入れないと、損する。

関連記事

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

後書き

ついに明日からLogicool G CUPが開催されますね。

Amazonでも【Logicool G CUP 応援キャンペーン】なるものが開催中で、

ゲーミングデバイスがお買い得になっているみたいです。

この辺のアイテムは全部、表示金額より更に5%OFFだそうな。

最初のマウスは36%OFFだからトータル41%OFFってことだよね。お得。

今までゲーミングデバイスを使ったことが無い人もこのチャンスに購入してみては??

通常の事務業務でも負荷が減るのでたいていの場合にお勧めできますね。