読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

上位はみんな知っていたのか!!レーナーが中立を狩る時の注意点。

LOL LOL-Jungle LOL-SoloQ概念

f:id:Namasuo:20160405200541j:plain

【自陣のRaptorのでかい奴まで狩り切るアホぅがあまりに多すぎる】

ってので、もう言いたい事の大半は終わってしまうわけなんだが、

いざ書きますか、と筆を取ると、

意外にも書いたほうが良いだろうと思うことが幾つかあったので、

序盤中盤終盤と書いて行こうと思う。 

まずは序盤から

序盤に気をつけて欲しいこと、

というかやめたほうが良いことなんだが、(また○○するなで恐縮なんだが)

 

【自陣の中立の小さい奴だけ狩る】これな。

 

Junglerはそれぞれ自分のルートって言うのを予め、ある程度定めてある。

そしてその中にはGoldや経験値を予め計算して構成されていることが多い。

で、あるから、小さい方だけに限らず全部狩るにしても、

最序盤に中立を狩る際はJunglerの了承を得ること。

得られなかった際は味方の中立を奪わないこと。これは忘れないで欲しい。

極論、最序盤の味方の中立を奪うならGank貰えなくてもレーンで勝つこと。

大会シーン等で見受けられたからやる人が多いんだと思うけど、

あれは事前にチームで話し合って練習して、

ジャングラーのルートもその中立が存在しなくてもよいルートを

考案・確立してあるから成立するのであって、

何でもかんでもJunglerがTop側から始めるなら中立狩ってOKってものではない。

 

以前記事にしたこのMidの技術についても、

自陣ジャングルではなく、敵ジャングルで行うと最高です。

敵ジャングラーの経験値・ゴールドを減少させ計算を狂わせ、

且つ自分はLv2先行可能、最初からCS差ありという素晴らしい裏技。

 

中盤編

中盤ともなると、

レーナーも中立に手を出し始める時間だ。

特に負けている時や先にタワーが折られた場合は、

Pushできる距離も制限がかかり、視界も取れずにレーンでFarmできなくなる。

そうすると、ADCが腐るよりジャングラーが腐った方がマシなので、

Bot側の中立はADCに食わせると言う選択肢も無くは無い話しだろう。

 

しかし、それと同様の事をTopやMidが無条件で始めてはいけない。

ソロレーンは基本的にレーンに居座ってレベル先行することが役目だ。

多少の不利が生じた程度でレーン維持できないなら根本から見直す必要がある。

大体そんなことをしたら負けている試合のジャングラーは、視界も取れないので、

相手ジャングルなんか入れるわけも無く、狩れる中立がなくなってしまう。

今のJunglerにとってFarmは非常に重要なファクターだ。

Soloレーンに行くなら、レーンで勝って相手の中立を奪うくらいの気持ちでいこう。

ソロレーンに限らずまぁBotでも同じなんだけど、

中盤から自陣中立をJunglerから奪うって行為特別に許されるのはADCだけって事だ。

 

極めつけは冒頭にも書いたがRaptorのでかい奴だ。

Smiteバフはオラクル効果があり視界掌握上、非常に重要だ。

自陣のRaptorを狩る際には大きい奴は必ず残すようにしよう。

 

逆に考える事もできる。

どうせ大きい奴を残す前提ならRaptorを狩る時間は一瞬だ。

だったら可能な限り敵陣のRaptorを狩るようにしよう。

敵が視界を取れておらず、敵Midはレーンに、

JunglerがRaptorと逆サイドのレーンに見えているなら、

そのままでかい奴まで駆りつくしてしまえば良い。うまうま。

Raptorサイドのレーンに見えたなら、もちろん分かるよな…?基本的には寄るんだぞ。

 

終盤

このLOLっていうゲームは、

ゲームが進むにすれてケースバイケースが増えてしまうので、

一概には書きづらいのだが、やはり重要になるのは視界掌握に関するものだろう。

 

Raptor:近くにwardがあると、オラクル発動。

Wolves:spirtが出現し、敵を追尾。効果時間90秒。

 

この二つだ。特に負けている際や視界が取れない・少ないと感じているときは、

この二つに対してJunglerがSmiteを使用できるように少しだけ気遣ってあげよう。

 

最後に。

中立に対するスマイトを打つことによる恩恵をまとめておく。

レーナーでも最低限このくらいの事は覚えておくように。

 

Golem:モンスター及びミニオンに、1回目と6回毎にスタン。タレットへの攻撃に「50 + (15 × Lv)」のTrueダメージを追加するが、Buffを消費する。

Gromp:攻撃してきた敵に「10 + 増加HPの5%」の魔法ダメージを3秒かけて与える。

Raptor:近くにwardがあると、オラクル発動。視界が奪える。

Wolves:spirtが出現し、敵を追尾。効果時間90秒。視界が取れる。

赤バフ:最大ヘルスの20%回復。

青バフ:最大マナの20%回復。

(パッチ6.6現在)

 

まとめ

・最序盤にレーナーが中立を狩る際はJunglerの了承を得る。

・可能な限り敵陣の中立を狩る。

・レーナーが自陣中立を狩ることを当然と考えてはいけない。

・レーナーでレートを上げたいなら相手をボコして敵中立を奪うべし。

・Raptorへのスマイトバフを残す。

・レーナーでもスマイトバフくらいは把握しておくこと。

 

後書き

何とか熱は下がりました。

ここ数年で一番しんどかったかも。ご心配お掛けしてすみません。

やっぱりポカリは最強だわさ。大塚製薬最強。

みなさんもインフルエンザなどお気をつけて。(私はただの風邪でしたが)。