読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

これからLOLを始める新規プレイヤーへ伝えたいチャンプ選びのこと。

f:id:Namasuo:20160207200611j:plainf:id:Namasuo:20160207200902j:plainf:id:Namasuo:20160207200713j:plain

今回言いたい事は、

 

「簡単なチャンピオンなど居ない」

 

と言う事です。何故こんな話しをするかと言うと、

先人はみなこぞって、新規の方に自分が思う簡単なチャンピオンを勧めるからです。

それは何故か?それは、やはり勝って、慣れて、楽しんで欲しいから

そういう親切心からと私は重々承知しております。しかし今回はそれに異を唱えたい。

 

確かに、

【操作熟練度が低いと十分にポテンシャルが発揮できないチャンピオン】は居ますが、

【操作熟練度が低くても扱えるチャンピオン】でも【簡単】ではないという事です。

と言うのは、当然他の部分が難しくなって居るということ、例えば、

Blink(瞬間移動)があって逃げられるけどHPが少ない(※要操作熟練度)

HPは高いけど瞬間移動は無い⇒だからMap意識が不可欠(※要知識熟練度)みたいな。

対象指定スキルだけど、ダメージは少ないとか射程が短い(要射程やダメージ把握)

とか。方向指定スキル(要熟練度)だけど、当たれば効果大とか射程が長いとか。

 

よく始めたばかりのプレイヤーに対して、

【操作が忙しくないチャンピオン】【対象指定スキルしか持たないチャンピオン】

を勧めて来る人をよく見かけます。

しかし、バランスの良い()このゲームにおいては、

そのデメリットに伴うだけのメリットが存在していることを忘れてはいけない。

 

そして、もしゲームにハマってRankを回したいと思うようになったとき、

【とりあえず操作が難しいチャンプ】から

【操作は簡単だけど他の意識が重要なチャンプ】への乗り換えは容易だが、

逆は困難になるという事を忘れてはいけない。

だから、なんでもかんでも「簡単なチャンプ」を与えると言う行為は。

新規さんにとって勘違いを生み、不利益になる可能性が高いと私は考える。

だからといって最初からLeeSin使えとは言わないけど。

もちろん、新規プレイヤーにとって最も重要なことは

「上達」ではなく「楽しむ」ことだと思うし、気をつけるべきことだと思う。

しかし新規さんが例えば見た目の好みで選んだチャンピオンに、

「それは難しいからやめたほうが…」と声をかけるのは

親切心なのは分かる、分かるんだが、やめて欲しいと常々感じる。

是非「そいつ難しいけどハマると強いからやってみなよ」と言って欲しい。

まぁ余計なお世話なんでしょうが…。

まとめ

・往々にして古参が【難しい】と言うのは、方向指定や操作が忙しい系のチャンプ

往々にして古参が【簡単】と言っても、そいつで活躍するのは決して簡単じゃない。

・自分が使いたいと思ったチャンプを先ず使おう。

・死んで文句言われても【こいつとなら】そう信じられるチャンピオンを見つけよう。

新規さんにお勧めの記事は此方↓↓

yowakutemokatemasu.hatenablog.com

 

後書き

当然、日本鯖稼動に伴って新規プレイヤーが増える、増えているわけですが、

私個人的には「どのチャンプが今強いの?どのチャンプ使えば勝てる?」

っていう貪欲で効率重視なプレイヤーが好きです。

サポートで可愛いの使いたいとか言ってる奴は大嫌いです。