読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LOLは弱くても勝てます【ブログ】

League of Legendsについての攻略情報ブログです。出来るだけ役立つような記事を書くつもり。毎日更新頑張れない。

LOL初心者向けおすすめ記事まとめ   LOL弱の配信

Siegeって知ってる?俺は最近まで知らなかったんだけどさ…笑(1)

LOL LOL-SoloQ概念 LOL-知識 LOL-集団戦

f:id:Namasuo:20151221110557j:plain

Siege(シージ)ってご存知ですか?

英単語の意味としては

「 (城・都市などの)包囲攻撃; (警察などの)包囲作戦」だそうです。

 

LOLではタワー攻略の意味で用いられます。

特に、タワーに対して集団で攻撃を仕掛けることを言います。

タワー付近でお見合いをしている状態の事もSiegeと言う事があるようです。

(たぶんお見合いの様に見えても徐々にタワーを削ることが目的であるため)

 

このSiege(タワー攻略)ですが、当然非常に重要な要素になります。

それぞれがバラバラにレーンをPushしても、相手が守りに来るので、

少なくともセカンドまで折ることは中々難しいことでしょう。

その為、相手がレーンカバーに入る瞬間を予測して集団でタワーに攻撃を仕掛け、

攻略します。終盤であれば5:4を作ってタワーダイブすることも可能ですね。

 

難しいところは、Siegeをしている最中はMinionをLostしているという事です。

例えば、まだタワーの脅威が薄れていない序中盤で、

4:3の状況が出来てもそう簡単にタワーダイブしたり、

タワーを取得することは出来ませんよね?

しかし相手の残り2人は着々と他のレーンでFarmが出来ているという事になります。

 

一方的にチームマネー&経験値を損してしまうわけですから、

Siegeはリスクを含むという事を忘れないようにしましょう。

 

逆に言えばポークやディスエンゲージに強い構成で、

4:5でもタワーダイブされない、折られない場合であれば、

積極的にサイドレーンでファームをする事によって、

アドバンテージを作ることが可能な場合もあります。

 

また、逃げる際にも注意が必要です。

基本的にこのゲームは逃げながら攻撃することより

追いかけながら攻撃するほうが容易なので、逃げの方が不利だと私は考えています。

その前提で、Siegeをやめる瞬間というのは

相手のタワー付近から自陣地まで長い距離を逃げて帰ってこなければなりません

しかもSiegeをやめる判断をするという事は、

当たられたら負けると判断した場合や、FarmLostが大きいと考えた場合ですから、

相手にとっては当然度を越えない範囲で追いかけたり、

上手くInitiateできるならしてしまったほうが得なわけです。

ですから、【相手タワーを攻略しようとしてやめる時】と言うのは、

勝手に一人でそそくさとFarmへ言ってはいけません。

【Farm戻るから逃げてねFarm戻るから逃げてね】と伝えながら、

安全を確かめつつ出来れば相手にばれないように戦場から離れましょう。

万が一味方が追われてInitiateされてしまった場合は、直ぐに戻って加担しましょう。

加担しても絶対に勝てないと分かっている場合は目的のレーンのWaveを処理したら、

直ぐにリコールしてタワーディフェンスに回りましょう。

 

上記の様な場合に、

【捕まった奴が悪い理論】を唱えているだけだとSoloQのレートは上がりません。

何度も言いますが味方は弱い前提なので捕まってしまうのも仕方ないことです。

その上でどうすれば良いか、どうすべきだったかを模索しましょう。難しいけどね。

 

 

相手のジャングルの視界を奪い、サイドをPush(ビッグウェーブ)にして、

相手がカバーに入ったらGroupで一気に攻略。気付いた時には既にタワーが折れる。

そういう美しいSiegeを心がけたいですね。

 

SiegeのTips

Siegeの基本はPokeしてPush。

Pokeが十分であれば相手をTower奥へ追いやれるか、PickUpして戦うことができる。

十分なアドバンテージがあればSiegeによるTower攻略は簡単。

アドバンテージがあるうちに積極的にオブジェクトを取る動きをしよう。

Siegeのアドバンテージには人数さも含まれる。人数差を作って攻略しよう。

人数差+金銭差等の大きなアドバンテージがあればTowerDiveも可能になります。

Siegeを終わらせる一つの大きな対抗手段としてエンゲージする方法がある。

勝てる場合や、タワーHPが十分+深くまで殴りに来ていて勝てる場合はエンゲージ。

人数差があるのにタワーが取れないSiegeはFarmLostするから気をつけて。

家に帰るまでが遠足。リコールするまでがSiege。

 

まとめ

・Siegeとは集団でタワー攻略する事。

・SiegeにはFarmLostのリスクが伴う。

・Siegeの成功には視界掌握が重要。

Siegeから帰る時はとても危険。

 

今回の内容はちょっと難しいです。

はっきりいってブロンズシルバーは意識しなくて良いでしょう。AllMidで良いです。

の間は簡単ですし、ブロンズシルバーでも意識した方が良いでしょう。

 

後書き

私はつい最近までタワー前のいざこざをSiegeと呼ぶ事を知りませんでした。

行動は自体知っていましたが、単語としては知らないものはまだまだ結構ありますね。

日本鯖が来たらシージするよ!じゃなくてタワー攻略するよ!とか、

ジリジリしてればサイドが押して有利になるよ!とか言うようになるんでしょうか(笑